秋山郷は、長野県と新潟県の県境に位置する平家の落人伝説も残っている秘境。
新潟県の津南町から車で1時間。
グリーンシーズンのまばゆい新緑と数えきれないほどの滝、秋山郷のシンボル的な
山『鳥甲山』、高さ50m以上の柱上節理が自然の彫刻のような『布岩山』が楽しめ、
日本百名山の『苗場山』登山口もあります。
紅葉の時期には、どこまでも色鮮やかな紅葉が続き、その美しさゆえ、秋山郷のと
りこになる方も続出します。
今もなお秘境の面影残る秋山郷で、雄大な自然や民俗・文化を感じてみてください。
露天風呂の向かいにある巨岩。紅葉時期には、岩を囲む木々が美しい表情を見せてくれます。
水量が増えている時期にしか見ることのできない『まぼろしの滝』。当館近くの切明橋上から眺めることができます。
当館のスコップを持って、自分で掘って自分の温泉を楽しむことのできる野趣溢れる源泉かけ流しの野天風呂です。
おしりの下からぷくぷくと湧き出る源泉は熱いのでご注意を。
高さ30メートル、幅4メートルの見事な滝。
その昔、秋山郷の熊取名人が熊を追ってきて、川に掛けられた丸太をわたり終え、ふりむいたところ、それは丸太ではなく大蛇だった。恐ろしさのあまり一目散に山道を逃げ帰ったということで、以来この滝を「蛇淵の滝」と呼ぶようになったといわれています。
上信越高原国立公園の中央に位置する2000m級の苗場山と鳥甲山。向かい合ってそびえる両山は素晴らしい対象の妙を見せています。
鳥山甲は秋山郷のシンボル的な山でもあります。
布岩山の南に位置する鳥甲火山から流れた溶岩層に圧倒されます。 そのスケールの大きさは心に響くものがあります。 四季折々の布岩山は一見の価値ありです。
220年以上前に建てられた秋山郷の典型的な民家・福原家総本家。 合掌造りの保存民家には、秋山郷を襲った飢饉の歴史などを紹介しています。
静かに佇む池です。水面には、立枯れた木が映りこみ、季節ごとの静謐な風景を愉しむ事ができます。