宿泊施設へお問い合わせ

楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

NIPPONIA 甲佐 疏水の郷 宿泊予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)
 
部屋数
部屋
1
部屋ごとに人数を指定する
宿泊人数 (1部屋あたり)
1 部屋目
大人
1
子供
0
小学生 高学年
0
小学生 低学年
0
幼児 食事・布団付
0
幼児 食事のみ
0
幼児 布団のみ
0
幼児 食事・布団不要
0
決定

検索


WELCOME

地元とゆるやかにつながる、
縁側のような場所。

熊本県甲佐町の昔ながらの商店街にある
築約130年の旧松永たばこ店。
建物の趣をそのまま残し、新たに宿として生まれ変わりました。
縁側でくつろいでいると、隣人と目が合って、挨拶をする。
そんなかつて縁側で見られた風景のように、
この町と訪れた方を繋ぐ場として、新たな歴史を紡いでいきます。


NIPPONIA 甲佐 疏水の郷 - アクティビティのご紹介

Facility施設のご紹介

築130年の歴史を感じながら、
家族や友人とゆったりと過ごす時間を。

NIPPONIA 甲佐 疏水の郷は、質屋、
そしてたばこ店という歴史を歩んできた築約130年の建物を改修して生まれた古民家宿です。
水路沿いに望む縁側が特徴的な主屋と、庭園が眺められる離れの2棟3室。レセプションには、かつてのたばこ店時代に活躍していたカウンター。客室には、2階へと上がる階段に質屋時代の質蔵の扉や壁がそのまま残っています。
外の空気を吸いたくなったら、ぜひ縁側へ。
水路を眺めながら、ゆっくりと家族や友人との時間を お過ごしください。

NIPPONIA 甲佐 疏水の郷は、
町と滞在する方をつなぐ橋渡しのような役目をしたいと思っています。
ぜひ、滞在中はお気軽に声をかけていただき、
町のあれこれをお伺いください。

Roomsお部屋のご案内

Shichi主屋「質」

もともと、質屋だった建物の当時の名残りを残す部屋。甲佐商店街の入り口が一望できるお部屋でもあり、1階に浴室とお手洗い、2階に居間、寝室、縁側があります。
この部屋の魅力は、なにより質蔵だった当時の歴史を肌で感じられるお部屋の造りです。入り口正面には当時から使われていた古箪笥やはかり、質蔵として活用されていた扉や壁もそのまま残してあります。1階スペースの窓がなく扉や壁も鉄製なのは盗難防止、防火性に優れているためであると言われており、大切に保管されていた形跡を感じることができます。さらに、2階の土壁や壁の補強に新聞や質屋時代の帳票などが活用されており、思わぬところから当時の生活を垣間見ることができるのも魅力のひとつ。
2階の縁側はぐるりと大井手川やまちなみを一望できます。

旅の疲れは、ぜひ五右衛門風呂で。築130年の建物を支えてきた大きな梁を眺めながら、ゆっくりと1日の締めくくりをお楽しみください。

Kemuri主屋「煙」

主屋の南側のお部屋で、1階に座敷、浴室、お手洗い、2階の寝室、縁側が開放的なメゾネット式のお部屋です。
この部屋の魅力は、なにより座敷や寝室からの坪庭の眺め。
かつて、家族団欒の時間を過ごしたという座敷は、毎日地元の方が生けてくれるお花が飾られた床の間とお庭を眺めながら、お茶をしたりご家族やお仲間と向き合ってお話したり、贅沢な時間を過ごすことができます。
新旧二種類の階段があることも特徴で、昔の階段の横に残されている当時の土壁は、耐震だけではなく呼吸することで 保温や湿度を調整する効果があったと言われており、
暖房機器がなかった時代の知恵も垣間見ることができます。坪庭にある滝は、当時使われていた井戸から汲んでおり、軽やかな音を奏でながら大井手川に流れています。陽のあるうちは大らかな造作、しっとりとした薄暮は粋な空気感、夜はライトアップで幻想的な世界と、異なる光景を見せてくれる庭。特に朝の陽を浴びた庭園は、生き生きとした木々が澄んだ空気の中で凛と佇み、縁側からずっと見つめていたくなる美しさです。

Tsugu離れ「継」

もともと離れのあった場所に 新たに築いた1棟貸し2階建ての客室です。
唯一の新築となるこの客室の名前には、
「この建物を次の100年に引き継いでいく」という 想いを込めています。

中庭を望める窓、
家族や友人で川の字で寝られるファミリーサイズのベッド。
高い天井から柔らかな光を照らす照明、
アンティーク家具などに囲まれて、
ゆったりと小さな別荘のようにお過ごしいただけます。

Morning and Dinnerお食事

朝食

朝ごはんのリニューアルにあたり、熊本県の素材や職人の手しごとにより、さらに彩りが加わりました。お箸は南関町にある「竹の、箸だけ。」をコンセプトに県産の竹にこだわって制作されているヤマチクさんの箸を使用。器も「熊本の器と暮らしの道具」を取り扱われている月花 kumamotoさんから松橋町の萩見窯さんに特注で制作いただきました。

吉田パン

11:00〜売り切れまで
日・月・火曜日定休
NIPPONIA 甲佐 疏水の郷施設内

TRATTORIA SAN VITO

ランチ 11:30〜14:00(ラストオーダー)
ディナー 18:00〜22:00(ご予約コースのみ)
18:00〜22:00 / 水曜日定休
熊本県上益城郡甲佐町仁田子549
TEL 0962851763

ACCESSアクセス

お車でお越しの場合(無料駐車場あり)

熊本市内から 約30分。
九州自動車道「御船IC」より 約15分。
熊本空港から 約30分。
福岡市内から 約1時間45分。

バスでお越しの場合

熊本市内から約60分。
熊本バス桜町バスターミナルからバス停「甲佐」へ。
「甲佐」から徒歩1分。

■リムジンバスをご利用の場合
熊本空港リムジンバスにて約30分。
熊本県庁(50分)から甲佐下車、バス停から徒歩1分。

よくある質問

アクセス情報を教えてください。
交通アクセスは下記をご確認ください。
お車|熊本空港より約30分・熊本市内から約30分・九州自動車道御船ICより約15分 バス|熊本市内から約60分

最終更新日:2024-04-14

駐車場はありますか?
駐車場は下記をご確認ください。
有り 3台 無料 予約不要

最終更新日:2024-04-08

チェックイン時間・チェックアウト時間を教えてください。
チェックイン14:00〜17:00、チェックアウト10:00となっております。
(宿泊プランによって異なる場合がございますので、詳細は各宿泊プランをご確認ください。)

最終更新日:2024-04-14