楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)



SOWAKA

"懐かしく、そして新しい。本物の寛ぎを味わうホテルが京都・祇園八坂に誕生しました。


「そわか」とは、インドのサンスクリット語で「幸あれ」の意味。
仏教の経典の最後にもしばしば用いられるこの祝福の言葉は、耳に懐かしく、そして新しく、仏教寺院の多い京都にしっくりと溶け込みます。

エントランスをくぐり、打ち水のされた石畳を歩めばそこは、静けさに包まれた別世界。
坪庭の緑に目を潤し、そよぐ風を感じながらお部屋で寛ぐ。

恵まれたロケーションもさることながら、このホテルの最大の魅力は、古き良きものと新しきものが融合した贅沢な空間にあります。

ミシュランの星を獲得した店が手がけるレストランで、京都ならではの創作料理に舌鼓を打つ。
暮らす人のように、フットワーク軽く街を歩く。

訪れる方々に幸いあれ、祝福あれ。数多なる幸せを、「そわか」でこころゆくまでお楽しみください。

お部屋

”数奇”の心を体感できるもてなしの空間。
100年の歴史を刻む元老舗料亭の、数寄屋建築の息吹が感じられる本館。 そして現代的な和風意匠の新館。どちらの空間にも共通するのは“数寄”の心です。 数寄とは茶の湯などを指す言葉ですが、その語源は「好き」。
茶室に端を発する数寄屋建築は、好みに応じて作った家という意味になり、 来客を楽しませるため、型にとらわれない、遊び心のあるつくりが特徴です。
ゆとりある「そわか」の客室はお部屋ごとに異なる趣があり、本館では先人が遺した日本の数寄の精神を、 新館では新しい現代の数寄を体感することができます。
ホテルの快適性に日本の美意識を取り入れた、これまでにないスタイルの滞在をお楽しみください。

宿泊プランはこちら >>

本館108

本館108:ガーデンビュー(ほら貝の間)スイート

かつて「ほら貝の間」と呼ばれたスイートルーム。引き手にほら貝の意匠がこらされた襖をあけると、中塗り仕上げの土壁の華やかなベッドルームが現れます。眺めも素晴らしく、そわか自慢の主庭を上から見渡すことができます。

本館106

本館106:東山ビュー デラックス ツイン

大正時代に建てられて以来、祝いの席に欠かせなかった大広間の一部が、客室に生まれ変わりました。東の大きな窓からは、たおやかな緑、そして瓦屋根の向こうに東山の景色が臨めます。床の間横の板や天井の板組みなどに施された巴紋のモチーフが印象的。

本館105

本館105:スキップフロア スーペリア クイーンベッド

もとの建物に大きく手を入れた、吹き抜けの心地よいゲストルーム。
畳の間のふすまを開けると天井の高いベッドルームが現れます。 専用の庭も清々しく、樹下から樹上まで、のびやかな緑を堪能できます。

新刊207

新館207:坪庭ビューバス 寂光デラックス キングベッド

シンメトリーに配されたシックな家具。
ベッド背後の黒壁の両脇から漏れてくるやわらかな光が気持ちを落ち着かせてくれます。
奥の浴室は、専用の庭に面したバスタブでは、ゆったり湯に浸かりながら眺めを楽しんでいただけます。

レストラン

ラ・ボンバンス祇園。東京・香港で美食家に指示されてきた名店が京都の「いま」を。
料理を手がけるのは、東京・西麻布の「ラ・ボンバンス」。
そのクリエイティブな料理で東京や香港の美食家を魅了してきた名店が京都の食材をふんだんに使い、ここでしか味わうことのできない新しい創作料理を生み出します。

食事ダイニング

食事ダイニング

天井は高く、大津磨きならではの、艶気のある黒。壁は漆喰で仕上げた、深みのある黒。
長さ11メートルの一枚板を使用したカウンター内側の壁一面は、四季を彷彿とさせる漆塗り仕上げ。
その落ち着いた雰囲気のなか、大きな窓の外に美しい緑をのぞみながら、お食事をお楽しみいただけます。

朝食

朝食

「そわか」に宿泊されるお客様には、和洋2種類の朝食をご用意いたします。
そのクリエイティブな料理で東京や香港の美食家を魅了してきた名店が京都の食材をふんだんに使い、 ここでしか味わうことのできない新しい創作料理を生み出します。

夕食

夕食

日本特有の四季折々の素材の持ち味を大切にした、
本懐石・寿司・鉄板焼など、日本料理の真髄をお楽しみ下さい。
コース料理だけではなく、
アラカルトメニューをお楽しみいただけます。
個室もご用意しております。


アクセス

SOWAKA
住所〒605-0821 京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル清井町480
アクセス阪急河原町から徒歩約15分