別所温泉の観光スポット
別所温泉は古くから「信州の鎌倉」と呼ばれ、国宝や重要文化財など多くの歴史的建造物があり、温泉街から歩いて巡ることができます。
-
北向観音
現世利益を願う厄除観音として知られる「北向観音堂」。本堂が北を向いて建てられることはほとんど例がなく、長野市にある未来往生を願う善光寺(南向き)と向き合っていることから「北向」と名付けられています。どちらかを欠けば「片詣り」であるといわれており、善光寺との「両詣り」でご利益がアップ。
-
安楽寺
信州最古の禅寺。禅宗としては、鎌倉の建長寺などと並んで日本では最も古い臨済禅宗寺院の一つです。木造八角三重塔は、木造の八角塔としては全国で一つしかない貴重な建築で、長野県では一番早く国宝に指定されました。中国宋時代の禅宗様という様式で建築されており、重要文化財に指定されています。
-
常楽寺
別所温泉・北向観音の本坊。鎌倉時代には天台数学の道場として栄えました。境内には国の重要文化財に指定されている石造多宝塔があり、鎌倉時代に天台教学の拠点として栄えた常楽寺の歴史を証明する貴重な文化財となっています。別所五木のひとつ樹齢350年の「御船の松」は、の極楽浄土へ導く大変立派でありがたい松の木です。
-
別所神社
恋愛成就の神社で、見晴らしの良い人気スポット。18世紀の神社本殿として、屋根は瓦葺で、規模も大きく建築様式や彫刻も華やかで建築物として優れ、文化財として保存価値の高いものです。
3カ所の外湯
別所温泉では3カ所の外湯が各150円で楽しめます。
石湯 / 大湯 / 大師湯
石湯(真田幸村隠しの湯)
大湯(木曽義仲と北条氏ゆかりの湯)
大師湯(慈覚大師ゆかりの湯)
上田市内の観光スポット
-
上田城跡公園
真田昌幸公が建城した城跡。徳川の軍勢を二度に渡り撃退したことで「落ちない城」として知られ、桜と紅葉の時期は多くの人で賑わいます。
-
柳町
旧北国街道の宿場町として栄えた柳町はレトロで風情ある街並み。カフェやパン屋、酒蔵などが立ち並びます。
-
美ヶ原高原
松本市と上田市をまたぐ標高2000mの高原。美術館があり絶景を楽しむ高原ドライブに最適です。
-
菅平高原
ラグビーの聖地・菅平高原は、夏は大自然のある草原大地、冬はスキーが楽しめます。