楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

「田老の味」地場産へのこだわり

わかめ 松茸

たろう庵のこだわり一、三陸の新鮮な海産物を毎日仕入れ

あわび・うに・吉次(キチジ/キンキ)・昆布・ワカメなど、三陸の豊富な漁場で獲れる新鮮な海産物を、毎日仕入れを行いご提供しております。

たろう庵のこだわり二、素材の旨みを最大限に活かした本格・和洋折衷料理

新鮮な魚介類をベースに、素材の旨みを最大限に活かした本格的な和洋折衷料理をご提供いたします。

たろう庵のこだわり三、『作りたて』をプライベートな空間でごゆっくりと

夕食はお客様のお食事のペースに合わせて、一品一品「作りたて」をお持ちします。
夕食・朝食共に、個室をご用意しておりますので、プライベートな空間でごゆっくりとお召し上がりいただけます。

南から上がってくる「黒潮」と北からの「親潮」、日本海から津軽海峡を通ってくる「津軽暖流」

世界有数の漁場と呼ばれる三陸の海

南から上がってくる「黒潮」と北からの「親潮」、さらに 日本海から津軽海峡を通ってくる「津軽暖流」が複雑にぶつかり合い交差してします。
これにより豊富なプランクトンを含んだ「潮目」ができ、夫々の海流に乗って集まって魚介類のエサ場となっているのです。

海の幸と山の幸が織り成す至福の時間

三陸海岸の海の幸と、地元の山の幸を同時に味わえるのがたろう庵の魅力。
季節ごとに旬を取り入れたコースは、和食と洋食のコラボレーション。
豊かな自然に育まれた地物食材は、ひとつひとつが風味豊かで旨みがぎっしり。
漁獲量全国一を誇るあわび、肉厚な真崎わかめなど、三陸を代表する特産品や、
地元でしかお目にかかれない地物食材の数々、多彩な食材が織り成す至福の時間をご堪能下さい。

素材の旨みを活かした本格和洋折衷料理
※写真は料理の一例です。季節や仕入状況によって料理は変動いたします。

プライベートな空間でごゆっくりとお召し上がりください。

お食事は全て個室をご用意しておりますので、身支度や格好などをお気になさることなく、プライベートな空間でお食事をお楽しみいただけます。

また、夕食はお客様のお食事のペースに合わせて、一品一品「作りたて」をお持ちいたしますので、どうぞごゆっくりとお召し上がりください。

【至上の逸品】岩手県三陸産 鮑(あわび)

最高級の品質、田老のあわび

親潮と黒潮、更に津軽暖流が複雑にぶつかる三陸の海。なかでも宮古市の沿岸沿いでは大量の天然コンブが生息しており、その天然のコンブをお腹いっぱい食べて育った田老のあわびは、肉厚で旨みが凝縮されています。コリコリとした歯ざわりが特徴で一度食べたら忘れられない味です。

中華料理の中でも高級料理とされる「乾鮑料理」がありますが、乾燥させた田老のあわびは本場・中国にも輸出されています。
田老のあわびは、本場・中国の料理人を唸らせるほどの貴重な逸品として高く評価されています。

是非お刺身でお召し上がりください

地元で獲れる新鮮な天然蝦夷あわびは、是非お刺身でお召し上がり下さい。天然あわびの旨味や肉厚な身の食感をご堪能いただけます。
また、当館では和食の料理長と洋食のシェフが腕を振るい、素材の味を引き出した調理でご提供いたしております。

【至上の逸品】いわて短角牛(たんかくぎゅう)

いわて短角牛は南部牛と明治以降に輸入されたショートホーン種の交配により昭和30年代には誕生している国内でも歴史ある和牛。
岩手の大自然で自然交配されたいわて短角牛は脂肪分が少ないヘルシーな赤身で、かみしめるほどに味わいが楽しめるのが特徴です。

料理長厳選 短角牛 極上ヒレステーキ

脂肪が少なくヘルシーでありながらびっくりするほど柔らかい希少な極上ヒレ肉。
季節の地物野菜を添えて、三陸の味を満喫いただけます。

「肉の味がする!」短角牛 特選サーロインステーキ

噛みしめるとじわっと出てくる本物の肉汁!
赤身肉ならではのあっさりした、風味良く柔らかな味わいをお楽しみいただけます。

【至上の逸品】岩手県三陸産わかめ・昆布

『親潮(千島海流)』、『黒潮(日本海流)』、『津軽暖流』がぶつかり合う、プランクトンが豊富な三陸の海で育った、肉厚で歯ざわりが良く風味豊かなわかめと昆布です。

しゃぶしゃぶでお召し上がりください

田老の海が育む、豊かな天然昆布や天然のめかぶ。
その中でも田老産の天然わかめだけを使用する『真崎わかめ』は、肉厚で味が濃い、希少な北方型わかめです。
当館では、生の『真崎わかめ』や『昆布・めかぶ』をしゃぶしゃぶでお召し上がりいただいております。
熱湯にさっとつけるとあっという間にきれいな緑色に!三陸ならではの新鮮な海の幸です。