ドミトリーとはなんだろう?聞いたことがあるけれど、実際に泊まったことがなくってどんな宿泊形態なのか疑問に思ってる方って多いのではないでしょうか?そんな方の為にジェイホッパーズがQ&A形式でお答えします。
A. いわゆる相部屋です。定食屋などで立て込んでいる時、「相席でお願いします」 と言われることありますよね。これの宿バージョンと思ってください。 基本的なドミトリーは、部屋の大きさに合わせて二段ベッドが何台か入っており、予約は1ベッド毎に取ります。トイレ、洗面、シャワー(風呂)は部屋についていないことが多く、たいていの場合共同利用となります。
A. ジェイホッパーズでは、ドミトリールーム内、もしくは廊下などの館内にロッカーを備えております。貴重の管理は自己責任となりますので、当ロッカーをお使いください。 ノートパソコンを入れるスペースにはなりますが、バックパックを収納するほど大きくありません。もし、大きな荷物は荷物室にて保管させて頂きます。
A. ジェイホッパーズでは、特定のベッドを指定しません。チェックイン後お部屋に入って空いているベッドを選んでください。なるべく早くチェックインすれば、空いてるベッドを選択できる可能性が高くなりますね。
基本的には事前に特定のベッド(例えば下段がいいなど)をご予約することはできかねます。ただ、特別な事情がある場合は、事前にご連絡頂ければ可能な限りにおいて配慮させて頂きます。
A. 欧米諸国では、大きな都市や観光名所にはたいていホステルやユースホステルが あり、バックパッカー(大きなリュック[=バックパック]を背負って長旅をする 旅行者、多くは一人旅をしている人)は、安く宿泊できるこれらの宿泊施設をよく利用します。彼らはドミト リーに泊まり、そこで出会った世界各国のルームメイト達と旅の情報を交換した り、一緒に呑みながら異文化交流を育んだりするのです。 もちろん、日本人の方も大歓迎です。特に一人旅をする方にとっては、旅館やホテルよりも適しているのではないでしょうか?
A. 宿によってまちまちです。ジェイホッパーズの場合は特に指定してはいません が、夜10時を過ぎて部屋に寝ている人がいたら、できるだけメインの照明は消し たあげて、他の人はベッドライトを利用するという気配りをしてあげれば、みんな気持ちよく休めると思います。
A. 初めての人は、落ち着いて寝れないかもしれませんが、何事もチャレンジ! 上段に寝ていて下から蹴り上げられるようなことはないです!ご安心を。
A. 外国人旅行者は皆ドミトリーに泊まることに慣れていて、必要以上に干渉しませんし、あなたが勇気を出して心を開けばきっと気さくに話しをしてくれるはず。英語に自身がなく不安な方でもチャレンジ精神と身振り手振りでなんとなしにコミュニケーションがとれると思いますよ。言葉がでてこなくても分からない単語をメモに書けば、言いたいことはきっと伝わります。
A. ドミトリーの中、もしくは館内にあるロッカーをご利用ください。ロッカーに入りきらないものは荷物室でお預かりしますが、不安な方はフロントにお預けください。
A. ジェイホッパーズのドミトリーは、各ベッドにカーテンで覆い隠すことができるようになっています。
男女ミックスのドミト
リーに宿泊される女性は、シャワールームの脱衣室を利用するのがいいかもしれ
ません。
A. はい、ジェイホッパーズ全店に女性専用のドミトリーがございます。予約の際に女性専用でお願いしますっと言っておけば、同室のほかの人はもちろん全員女性になります。
予約時にもし女性専用のドミトリーに空きがなくても、空きがでれば移動したい旨をお伝え頂いていれば、こちらで事前にアレンジさせて頂きます。
A. ドミトリー内に所定の場所があれば、そちらへ、もしなければ、適当に自分のベッドの近くに置くということになります。他の人の迷惑にならない程度にまとめておけば大丈夫です。
A. どれだけお2人が愛し合っていても、ご宿泊はそれぞれ別々に寝ていただくことになります。 もしご一緒を希望されるなら、個室をご予約ください。
A. ドミトリーに泊まる限りはありがちですね。 我慢できないほどであれば、フロントにきてください。 耳栓をフロントにて無料で支給しております。
A. 誰かがエアコンの温度を下げたんだと思います。 ドミトリーには温度設定に関するインストラクションがあります。 それに従って温度を設定し直してください。
A. 静かにするよう直接注意して頂くか、共用スペースにいくように促してください。 もし耳を貸さないようだったら、受付まできてください。
A. 照明と同じように、先に寝ている人がいたら、できるだけ静かにしてあげて ください。おしゃべりする場合は談話室やロビーへ移動しましょう。 また、ホテルや旅館と違い、シーツは自分で敷きます。次の利用者の為にも、かならず上下シーツと枕カバーをつけ、チェックアウトの際は指定の場所に片付けてください。寝具、タオル類や歯ブラシなども各自ご持参ください(ただし有料でのレンタルタオル、歯磨きセットなどの販売はしております)。