楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

和倉温泉 味な宿 宝仙閣 湯めぐり温泉

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

和倉温泉/宝仙閣>湯めぐり温泉

本館と別館の、たくさんの温泉をゆったり湯めぐり


会話がはずむ温泉足湯。記念撮影が楽しくなる可愛い色浴衣を無料レンタルしております(女性のみ)

  • 本館⇔別館、湯肌の冷めない道のりをゆったり湯めぐり。
 本館から別館(渡月庵)までは徒歩約3分(約200m)です。
 本館の大浴場でゆったりした後は、湯肌が冷めないうちに別館の足湯へ。足湯で楽しく会話を楽しんだら、別館大浴場へ。
 思う存分、和倉の湯を楽しんだ後は町並み散策。和倉温泉の中心地の当館は、町並み散策にもとっても便利です。
 季節のいい日には、
 地元で有名なお寿司さん(徒歩2分)でランチや、運気UPの七福神巡りや、有名パティシエのカフェ(徒歩5分)でまったりしたり、和倉港で釣り(徒歩4分)を楽しんだり、和倉温泉の湯元広場(徒歩2分)で記念撮影や、和倉温泉の共同浴場「総湯」(徒歩3分)で温泉卵を作りながら足湯を楽しんだりして下さい。さらに、貸し切り風呂(徒歩3分)も2種類ございます。
 

和倉温泉でトップクラスの源泉割合を誇る大浴場は、NIKKEIプラス1にて特集されました。

  • 宝仙閣から渡月庵までの道のり。
 和倉温泉の湯は強塩泉という、とってもとっても塩辛い温泉です。そのおけげで効能もとっても豊かなのですが、ちょっと困った面も。
 それは強い塩分のせいで実際の湯温よりもずっと熱く感じるということ。
 でも大丈夫!最初はピリピリとするのですが、入ると不思議!すぐにゆっくり浸かれるように。
 和倉温泉の不思議な温泉を、ぜひ何度でもお楽しみください。
 女性に嬉しい美肌効果もお楽しみいただけますよ!
このページのトップへ戻る

NIKKEIプラス1で紹介された本館・別館大浴場

ムック本にもなった「新日本100名湯」。温泉の本当の価値を伝える良い1冊です。

  • NIKKEIプラス1にて「新日本100名湯」に選ばれました。
 海岸沿いの景色には恵まれませんが、和倉温泉の中で最も湯元(湧き出し口)から近い立地と、毎日200石もの湯量を引いた源泉濃度の濃い泉質が自慢の大浴場です。
 その大浴場は、温泉教授で有名な松田忠徳氏にも評価されNIKKEIプラス1「新日本100名湯」にて掲載されました。
※日帰り入浴:1,000円/お一人様

和倉温泉でトップクラスの源泉割合を誇る大浴場は、NIKKEIプラス1【新日本100名湯】にて特集されました。写真は【湯殿:男湯】


別館渡月庵の大浴場【浜乙女:女湯】

▲別館、男湯露天は総ヒノキ造り。ヒノキの香りでゆったり癒してくださいませ。

▲別館、女湯露天は石造り。男湯より広い庭園を望めます。

このページのトップへ戻る

2種類の貸し切り風呂「湯音」&「夢蔵」


「夢蔵」のお風呂は源泉かけ流しの湯。滝の奥ではタラソテラピーを楽しむ瞑想風呂。

  • ラジウム岩盤浴と、源泉かけ流しの湯を楽しめる「夢蔵」
 「夢蔵(ゆめぐら)」には、源泉かけ流しの湯を楽しめる浴室と、大正レトロな空間の岩盤浴を楽しめる浴室を設けております。
 貸し切り専用となっておりますので、大切な方とごゆっくりお過ごしくださいませ。
 50分/80分/110分コースの3コースをご用意しております。
 ⇒「夢蔵」の料金など詳しくは

「夢蔵」の岩盤浴室。大正レトロな空間が可愛い。

  • 内風呂と箱庭露天のついた広々とした貸し切り風呂「湯音」
 「湯音(ゆおん)」は、広々とした内湯と、ヒノキ造りの箱庭露天をお楽しみいただける貸し切り風呂です。
 とってもゆったりした造りになっておりますので、お子様連れに大変人気です。

貸し切り料金(宿泊者)
 50分/1グループ  2,200円
貸し切り料金(外来)
 50分/1グループ  3,200円

「湯音」の箱庭露天はヒノキ造り。広々とした内湯もお楽しみいただけます。

このページのトップへ戻る

和倉温泉の効能・分析表

和倉温泉分析表
源泉名 和倉温泉(5号源泉、8号源泉、10号源泉、13号源泉)
湧出地 石川県七尾市和倉町ヨ部79番地1
泉質 ナトリウム・カルシウム 塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉温 84.8℃(気温28.8℃)
湧出量 毎分1,600リットル/min(動力)
pH値 7.4(ガラス電極法)
蒸発残留物 22.8g/kg(130℃)
電気伝導度 30.1mS/cm(25℃)
  • 和倉温泉の効能
 リウマチ・痛風・神経痛・虚弱児童や慢性婦人疾患・アトピーなどにも効果があるとされ、2倍に薄めて飲用すれば、胃腸病や貧血症・肥肝症などに良いと言われています。
  • 禁忌症及び適応症
 温泉の医治効用は、その温度その他の物質的因子、化学的成分、使用地の地勢、気候、利用者の生活状態の変化その他の諸般の総合作用に対する生体反応によるもので、温泉成分のみによって各温泉の効用を確定することは困難であるが、この温泉の飲用の禁忌症及び適応症はおおむね次のとおりである。
飲用の禁忌症
腎臓病、高血圧症、その他一般にむくみのあるもの
飲用の適応症
慢性消化器病、慢性便秘、吸入療法(うがい等)慢性気管支炎、咽喉炎
このページのトップへ戻る