12月4日に宿泊、雪景色になりました。 館内すべてがとてもきれいで、本当に気持ちよく過ごせました。久しぶりの部屋食での夕食も、大満足。なにより、寝具(敷布団・羽毛の掛け布団・枕)が身体に心地よく、温泉もトロトロで過去一素晴らしかったです。ドリンクサービス、アメニティーも充実。従業員の方々は皆さん明るく、すれ違うたびに笑顔で挨拶してくださり、心まで温かくなりました。ぜひまた泊まりたい、素敵な旅館です。
宿泊プラン
【秋冬SALE】旬の味に彩りを添える「佳松園会席」標準客室タイプ
このプランは現在ご利用いただけません
とても居心地の良い宿でした。 温泉も素晴らしく、こんなにトロミのあるお湯があるんだ!と感心するくらい気持ちの良いお湯でした。 何より特筆すべきはお料理! 旬のものが並ぶ御膳は格別で、何を食べても美味しく、部屋食だったのですが、仲居さんの対応も完璧でした! そして一番感動したのはお布団を敷きに来て頂いた方の所作の素晴らしいこと。 男性女性の二人一組だったのですが、全く無駄のない動きで、見とれてしまいました。 ただ、お布団が夏仕様なのでしょうか、少し小さめで足が出てしまい、10月にしては寒く感じ、靴下を履いて寝ました。 とはいえ、総評して素晴らしく、いつかまた、この感動を味わいたく、別の季節にも行ってみたいと思いました。
お盆休みに家族で宿泊しました。お盆と年始のハイシーズンに毎年同じ価格帯の温泉旅館に宿泊するのが恒例で、予算は一人一泊4万円強でいわゆる高級宿のランクになると思いますが、佳松苑はハード、ソフト面ともに最高の旅館のひとつだと思いました。 心のこもった丁寧な接客に癒され、温泉は清潔感にあふれる脱衣所とふかふかのバスタオル、食事はおいしいのはもちろんですが、一つ一つ盛り付けが美しく、幸せな気持ちになりました(量が多くて残してしまったのが申し訳なかったです)。都会の喧騒から離れてリフレッシュできました。 若い女性従業員の方は非常に感じがよく、写真をとりましょうか?と声をかけてくださってうれしかったです。 それに比べるとロビーにいる50〜60代の男性従業員の接客は、少し気が利かない感じがありました。頑張ってほしいです!
東北の海と山の幸をふんだんに使った和食フルコースに前沢牛陶番焼を追加オーダー。部屋食で頂きましたが仲居さんのおもてなしも最高でした。 全てが繊細かつやさしい味付けで、特純の南部美人との相性もバツグンでした。とりわけ、宝石箱の様な前菜、味噌田楽、玉海老ふかひれ冬瓜などを和えた温物、前沢牛のしゃぶしゃぶ・陶番焼に感動を覚えました。 隣に薔薇園があり、デザートでは薔薇のアイスが彩ってくれましたが、えも言われぬ贅沢な香りでした。 温泉もしっとりと肌にしみ込むような「低張性アルカリ性高温泉」でとろとろ。食と湯、深緑の木々、鳥の囀り、まさに自然の息吹を五感で満喫、至福のときを味合わせて頂きました。
祖母と母と宿泊しました。腰痛持ちの祖母でもゆっくり過ごせるように、ベッドがある露天風呂付きの部屋を選択しました。リニューアルしたばかりの露天風呂は景観もよく、洗い場も広々としていました。大浴場はタオルが備え付けなので、手ぶらで行動できるのが嬉しかったです。食事は部屋食なので周りの目を気にせずゆっくりと家族で過ごすことができました。ボリューム満点でとても美味しかったですし、見た目も鮮やかで大満足です。施設内だけでなく浴場内(サウナ横)にもお水があるのも嬉しかったです。祖母も母も温泉をとても気に入ったとのことだったので、(湯上がり後の乾燥が全くなく本当にとろとろの湯だ!と)また利用したいと思います。
リフレッシュと、執筆の仕事を集中して行うことの両方を満喫したく、こちらのお宿に一人でお世話になりました。久しぶりに感動した旅館でした。どのスタッフの方もとても感じがよく、滞在中にちょっとした困りごとがあっても安心してスタッフの方にご相談でき、解決できました。廊下ですれ違う時にもいつも笑顔でご挨拶下さり、それだけでも癒されました。久しぶりにこんなに素敵なお宿に滞在できたと思いました。アメニティも素晴らしかったです。お料理も美味しかったです。そして和室が広く、自然にも囲まれてとても静かな空間で、ゆっくりできると同時に、執筆にも集中できました。何気ないところですが、本物のお花がお部屋の中にもエレベーターホールや廊下などにも活けてあり、そのような心遣いも魅力に感じました。お世話になりました。また伺います。
今回初めて利用させていただきました。 入ってすぐゆったりとした佇まいと中庭の趣きに心が落ち着きました。 選べる浴衣があって娘が喜んでいました。 私は作務衣を利用しましたが、着易く購入しました。 お風呂も清潔でお湯もとろとろとして柔らかく、お肌も若返りました。 久しぶりのお部屋食でしたが、品数少な目プランでもお腹がいっぱいになりました。 冷蔵庫の飲み物も全て無料になっていたのはサプライズでした。 朝食は会場でしたが、ご飯も美味しく丁度良い分量で満足でした。 仲居さんやお布団を敷くスタッフさんもきびきびと動かれて気持ち良く滞在できました。 次回は高齢の両親を連れて再訪したいと思わせてくれたお宿でした。
今般は大変お世話になり、ありがとうございました。今回も、前回と同じプランでの宿泊でした。 食事は前回同様に素晴らしいものでしたが、特にお椀が熱々の状態で提供され、冬場の部屋食での提供では素晴らしいサービスで、とても感動しました。 また、ワインも前回同様に良い状態でのご提供でしたが、提供状態が素晴らしいがゆえに、2万円以下のワインに、もう少し選択肢があれば、なお嬉しいところでした。 お部屋も、大変清潔で大変素晴らしいお湯を堪能することができました。ただ、部屋内の温泉については、時間帯?でストップする時間帯があり、ちょっと戸惑うところがありました。少々気になる点としては、入室時に部屋の温泉はお湯が溜められていない状況でしたが、若干、排水の臭い?の様な気になる匂いがありました。温泉を貯めると匂いは気にならなくなりましたが。 今回の滞在も、パートナーともども大満足でしたので、また違う季節にぜひ訪問したく考えております。
かれこれ数回お邪魔してるお宿です。 清潔感があり、スタッフの方々の落ち着いたサービスで、一人旅でも安心して泊まれます。 アメニティーも必要な物はなんでもあり、何より浴衣が苦手なので、選べる浴衣等の中に作務衣があるのが嬉しいです。 夕食も朝食も、とても美味しく、品数が少ないプランでも、私はお腹がぱんぱんになります。 あと何より好きなのかお風呂。 とろとろなお湯が好きなので、色々なとろとろのお湯の宿を巡りましたが、サービス、食事、全て考えると、こちらの宿が私の中のNo. 1です。 コンビニ等は近くにないですが、冷蔵庫の中のお酒やコーラ等も自由に飲めるし、充分だと思います。 次回は来年になると思いますが、また宜しくお願い致します。
今般は大変お世話になりました。温泉はとてもしっとりとした素晴らしい泉質で、湯上がりも身体がほかほかしていました。 食事も朝食、夕食共に素晴らしかったです。ただ、2日目の夕食の鮑は、初日の鮑踊り焼きが素晴らしかった分、バター焼きは少ししつこく感じてしまいました。またワインについては(失礼ながら、温泉地ゆえに期待度は低かったのですが)セレクト、グラス、温度、状態が素晴らしく、特にトラペのリースリングは、逸品かつリーズナブルな価格設定で堪能いたしました。サービスも適度な距離感と的確な内容で素晴らしかったです。 おかげさまで、大変心に残る旅行になりました。 また、機会を見つけてお伺いしたく考えますので、その際はどうぞよろしくお願い申し上げます。
新型コロナ以降、露天風呂付の部屋で各所のホテルを利用してきましたが、宿泊した部屋は、半露天風呂が窓側にあり、露天風呂と内風呂の中間形で、非常に気に入りました。お湯も源泉かけ流しで、ちょうど良い湯加減になっており、上がった後もいつまでも体がポカポカでした。何回も入りました。施設、部屋、寝具、空調、アメニティ、サービスなど、どれにも非を付けるところが見つかりませんでした。部屋食も専用テーブルが用意されてあり、食事会場に行く必要がなく、落ち着いた気分に浸り、非常においしい料理をいただきました。近くのバラ園見学や隣のホテルでの夜の鹿踊り見物にも迅速に車で送迎していただきました。このホテルを家内も非常に気に入り、又来たいとのことでした。ついでながら、ロビーの東山魁夷の絵が素敵でした。
さすが佳松園の一言に尽きる。大変満足度の高いひとときを過ごせました。 まず、温泉が素晴らしい。とろとろの湯を源泉かけ流しで堪能でき、露天風呂も山の木々の中で自然を味わえる環境となっており、非日常感を味わえて良かった。深さや湯加減もちょうど良い塩梅で、ゆっくり温泉を楽しめた。温泉に何時間も入っていたいお風呂好きとしては、浴室内に水をペットボトルで用意していただいているのは非常に高評価で、サウナや水風呂も充実しており、2時間以上過ごしてしまった。温泉の休憩スペースで野菜フルーツMIXジュースのようなものをフリーで楽しめるのも嬉しかった。 料理は期待以上で非常に満足。めちゃくちゃ美味しかった。日本酒も飲み比べが用意されており、一人旅の際には少ポーションで色んな種類を楽しめるため非常にありがたい。 部屋はシングルルームで少し臭いが気になった(空気洗浄機も入室時からフル稼働で、もともと喫煙部屋を禁煙部屋として出しているのではと勘ぐるくらい不思議な臭いがした)。一方、寝るときしか部屋には滞在しなかったのでそんなにマイナスポイントにはならず。シングルルームで安く泊まれたことを考えると全然問題なし。冷蔵庫の中身が全て無料という点も高評価。 結論、大変満足度高く、岩手滞在なら佳松園を強くオススメできるレベル。特に平日プライスならばコスパの観点でも優れており、また再訪したい宿の一つになった。
鬱蒼と茂る赤松の森を窓外に見下ろし、ここが「佳松園」と称される所以が解ったような気がしました。これまでも各地のホテルを訪れる機会に恵まれましたが、佳松園と言えば皇室御用、別格中の別格、畏れ多くて訪れることなど無い場と思っていました。界隈にはここに迫る価格帯の宿も珍しくは無くなりましたが、格式は何物にも代えがたい価値、言い換えるとわずかこの価格帯でこの環境に身を置けたことを、有難く思います。 奇をてらうような、目に見える派手さはどこにもありません。しかしながら、借景となる羽山や玉砂利の波をなぞる中庭の雪、組子細工などに安定的な日本独特の美しさ、清らかさを感じます。無駄がない、と言う感じです。館内案内も文字の羅列ではなくイラストで、直感的に分かりやすいです。 御料理も、季節感の演出がとても印象深いです。中でも鰆の焼き物は絶品でしたが、新鮮さを物語る茗荷の断面、香り高い蕗の薹の前菜、椀物の風味、そして飾り物でもありますが、と勧められた大根の、頬張った途端に溢れる瑞々しさ。美味しいものを少しずつ、という質・量ともに理想的なものでした。お肉やお米は言わずもがな。もしかすると、温泉リゾートに仰々しい接客や珍味を所望される方には物足りないのかも知れませんが、これこそは贅の極み、むしろ何処にでもあるものではありません。温泉も、例え話で聞いたことはありますが「とろとろの湯」とは言い得て妙。化粧水のような泉質でした。訪れなければ決して得られない体験です。 強いて言えば、一通り及第点だと普段気づかない点に気づいてしまう、というのが難でしょうか。夕食時、お一人の方々が一様にこちらを向く配置だったので、目隠しの衝立があっても良かったかな、とは思いました。尤も、部屋食とすれば気にするべき内容ではありません。あまりニーズは無いのかも知れませんが、有線放送の使い方やWi-Fiパスワードが解り易ければ、と思いました。接遇は、お若いスタッフほど熱心なのが心強いです。珈琲一杯を提供するのに、こういう素敵な一言が添えられるんだなぁと感心。これもまた、良い思い出です。
大変満足でした。 接客、お食事、温泉、お部屋…全て満足しました。和洋室のお部屋にしたのですが、部屋風呂が温泉ならば最高でしたが、温泉が近いお部屋でしたので高齢の父には便利に使え最高でした。次回はお部屋に温泉があるプランにしようと思います。 サウナも利用させていただきました。温泉はトゥルトゥルな感じでとても気持ちよかったです。露天風呂は夜、ライトアップされていてとても雰囲気がとても良かったです。脱衣所もアメニティが整っており行くたびにゴミ箱のゴミが綺麗に片付けておられ、清掃をまめにされているのだと思いました。 シャンプートリートメント、ボディソープが幾つか選べるものがありました。私はいつも利用しているのを持参したのですが、こんなことなら珍しいシャンプー試してみたかったと思いました。 お食事、夕食は部屋食で、お刺身は本マグロ、お肉は前沢牛と、どれをとっても美味しくて食欲がなかった私もお箸が進みました。 朝食は会場ではなくお座敷があり、そこでゆっくりと頂きました。わかめのしゃぶしゃぶがシャキシャキで美味しかったですし、白米がとても美味しかったです。 また訪れたいと思っております。 ありがとうございました。
全てにおいて最高でした。半露天風呂付きのツイン部屋。いつでも温泉に入れるのがやっぱりいいですね。(大浴場の泉質と若干違う気がしました)夕食は量は若干少なめですか完食出来るちょうど良い量です。質は普通ですね。普通のプランだったからですかね。朝食も良かったです。温泉はトロトロ最高な泉質でした。サウナ入り口にミネラルウォータが沢山ありご自由に!が最高。こんな宿見た事ありません。ただせめて水風呂に手桶が欲しいかな。サウナ上がりのかけ水が出来ないので洗い場から手桶持って来ました。脱衣所のタオル使い放題もアメニティーの充実さ最高。女性用のカミソリがピンクって言うのも気遣い最高。湯上がりコーナーにも沢山のミネラルウォータ。すごいサービスでした。お部屋や廊下の至る所にさりげなく生花って言うのも素敵でした。仲居さんも最高でした。夕食時に持込お酒の瓶を見て、ワイングラス持って来てくれました。最高な気配りに嬉しかったです。是非また訪れたいです。
宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】5%OFF!2023年リニューアル◇半露天風呂付き客室「佳松園会席」
このプランは現在ご利用いただけません
平日急に休暇が取れたので一人で利用しました。実は宿泊者は途中にある3つの系列ホテルのお風呂も利用することができます。ホテルの方にタオルの貸出とわざわざ車で送って頂けました。迎えも来て頂けます。温泉好きな私は3つのホテルのお風呂も利用しましたが、やはり佳松園のお湯が一番良かったです。引いている源泉が違うようです。チェックアウトぎりぎりまで何度も入っていました。風呂場にはタオルがおいてあり、部屋から持っていく必要はありません。サウナ前にはペットボトルの水が完備されています。まだ、風呂を出たところにあるドリンクも良かったです。部屋の冷蔵庫の中にあるジュースやお酒、おつまみは全て無料です(余ったら持って帰れます)食事会場は一人だと心細いですが、良い感じの間取りであまり気になりませんでした。品数少な目とありましたが、私には十分な量でした。久々に温泉三昧でゆっくりできました。
とても素晴らしい体験が出来ました。昔ながらの旅館サービスと、現代的に洗練されたサービスの融合とはこういうことを指すのだと実感しました。 お部屋、洗面所など生花のさりげなさが思いがけず心に残りました。素晴らしい気付きと感じました。 アメニティの充実、サウナ脇のミネラルウォーターサービス、手ぶらお風呂・・・何もかもよかったです。 夕食、朝食とも大変美味しかったです。多くの温泉旅館では、毎回食事の量が多く残してしまい複雑な思いでしたが、ちょうどよい量かつ美味しくて本当によかったです。(お肉は更に少なくても個人的にはOKでした) また、感心したのが仲居さんでした。親切、気さく、程よい距離感と申し分なく、本当に素晴らしかったです。滞在中の気分がグンとアップしました。 温泉の質も素晴らしく、しっとりスベスベがずっと続いています。 これから何度も訪れたいと思いました。 このようなサービス提供は、とても大変なことと思いますが、出来れば変わらず存在し続けて欲しいと願います。 素晴らしい滞在をありがとうございました。
9月半ばに2泊させていただきました。 お湯がトロトロで肌辺りが良く温泉が最高でした。大浴場にシャンプーバーがある旅館は多々あるけれどボディシャンプーも選べ、特にアトピーの娘はミノンが置いてあったのに感動してました。また、脱衣所にタオルがあるので手ぶらで大丈夫だし、脱衣籠の下に貴重品入れが個々にあるので使いやすかった。ただ、部屋風呂より大浴場の方が温泉の泉質が濃いように思えたのですがどうなのかな? 食事も美味しかったです。特に釜で炊いたご飯は美味しいのに食べきれず、夜食でお握りにしていただき残さず食べることが出来ました。また、朝食に出た地元の瓶牛乳も大変美味しかったです。 また、機会があれば宿泊したいと思います。
宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】5%OFF!2022年12月リニューアル 半露天風呂付き和室「佳松園会席」
このプランは現在ご利用いただけません
ホテル全体の雰囲気やしつらえが、どこに行っても落ち着く感じでゆったり過ごせます。 ロビーには、ペットボトルのお水、お茶、コーラなどあり、お風呂のサウナ前にもペットボトルのお水が用意されているなど、ペットボトルで味気ないように感じますが、どこでも持ち歩けるので、この心遣いに感謝です。 アメニティのスキンケアも香りが良く、お風呂がより爽やかになります。 何より、温泉が気持ち良いです!!あまりの気持ちの良さに、大事浴場とお部屋のお風呂で合計4回も入ってしまいました。 お料理は、スタンダードな内容にしましたが、こちらでも十分楽しめました。お腹いっぱいで、最後のご飯をお断りしたら、おにぎりにしてくださいました。こんな心遣いも、とっても嬉しかったです! また機会を作って、泊まりに行きたいです。
久しぶりに日本の昔ながらの旅館に行った感じがしました。今はなくなりつつある部屋食や布団敷きのサービスは久しぶりで懐かしく感じました(落ち着かない部分もありますが)。 スタッフの方は感じが良くてサービスも素晴らしいです。建物は新しくはないものの、どこも清掃が行き届いていました。私はお風呂の清掃具合など宿泊の時に気になるのですが、こちらはしっかり掃除されていますし、今はやりのシャンプーが選べるシャンプーバーがあり、娘が喜んでいました。タオルやアメニティを部屋から持って行かないとならない宿も多いですが、こちらは身一つでお風呂に入りに行けるので、いつもより何度もお風呂に行きました。 今まで色々なところに宿泊していますが、リピートしたいところは少ないです。こちらはもう一度行ってみたい宿でした。
宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】5%OFF!新鮮な海の幸と香り豊かな山の幸「特選佳松園会席」客室三間タイプ
このプランは現在ご利用いただけません