楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

肘折温泉 丸屋

丸屋こだわりのご案内
丸屋のこだわりのご案内
こちらのページでは、丸屋のこだわりをご案内させて頂きます。
明治元年創業。時を見つめ続けた宿が醸し出す深い趣の中、モダンにそして洗練された快適な空間は極上の隠れ家のよう。

丸屋旅館:おもてなしへのこだわり

 テレビ朝日系「劇的ビフォーアフター」でも活躍された倉橋英太郎氏監修により、今よりも
快適で洗練された空間をめざし、館内をリニューアル致しました。

 快適なパブリックスペースを提供できるよう客室を8室に減らし、静かで誰にも邪魔されない
空間づくりに努めています。
館内リニューアルに際しては、館主自らが、体裁だけでなく、素材の持つ風合い、手触りなど
ひとつひとつにこだわってしつらえております。

 肘折文庫GenStudyを新設し、山形県関連の本とDVDを保管し無料で貸し出しております。
新しい山形に出会って頂ければ幸いです。
客室内には、マイナスイオンドライヤー、2枚づつのバスタオル・ゆかたをご用意。

 露天風呂と月山客室の檜葉箱湯には、源泉100%かけ流しの温泉を使用しております。

丸屋旅館:フロント
フロント

空間へのこだわり

 レトロモダンな宿として、湯治場の懐かしい日本家屋の面影を残しつつ、お客様が洗練された時間を過ごせるようモダンな感性を取り入れました。 館内施設について、詳しくはこちら>>

液晶テレビ、DVDプレーヤー、CDプレーヤー、加湿器を完備。
あかり調光パネルを設置し、光の演出でのおもてなし。
ツインルーム(壹号室、伍号室)へは、快適なお休みを提供するシモンズ社製ベッドを設置。
畳敷きの和風客室に、ごゆっくりお寛ぎ頂けるソファーまたはイスを設置。

月山・葉山
 木は全て金山杉・檜葉・欅を使用しており、 壁、床、天上内には多様の効能を持つ炭を敷き詰めて、 防虫・防臭・マイナスイオン効果が常に保たれる様にしています。
天然のわら床の畳は足触りも柔らかく、爽やかな い草の香りは穏やかに気持ちを
やわらげます。
 壁は、古き日本家屋独特の「わら聚楽」「漆喰壁」を取り入れ 天然の素材を使用した部屋の雰囲気に調和しており、 そこにさり気なく置かれた年代を重ねた美しい和箪笥は、深い趣をさそいます。

丸屋旅館:空間へのこだわり
 ↑上記の小さい写真をクリックすると、大きな写真がご覧になれます。

水へのこだわり

丸屋旅館:水蔵
水蔵(みずぐら)
霊峰月山では、雪解け水や雨水が約400年の歳月を経て
岩盤に浸みわたり、一帯に湧き出るといわれています。
丸屋旅館では月山水系の口当たりの上品な水を、
料理にも使用しております。

月山の良い水にふれて頂きたい。
そんな水への思いから、共同の炊事場「水蔵」が誕生しました。

良い水をご堪能くださいませ。
↑上記の小さい写真をクリックすると、
大きな写真がご覧になれます。
良い水で出来た地酒も
ご賞味ください。


花羽陽 【小屋酒造】
創業1593年という伝統を持つ老舗酒蔵のお酒です。
まろやかな口当たりの
「花羽陽(はなうよう)」は、
やわらかな余韻を残します。
シナリー化粧品

自然環境へのこだわり

 自然と人間の共存した昔ながらの湯治の宿として、人にやさしく、地球にやさしい宿づくりをめざしております。
壹号室、貮号室、參号室、伍号室にはノンフロン冷蔵庫を設置。 塗料は、ドイツの無公害塗料メーカー「オスモ社」のエコ塗料を使用。 温泉熱を利用したコイルオイルヒーターを常設。
 シャンプー、ボディソープは、石油由来の化学物質を使わない、天然素材100%のものです。
シナリー化粧品社製を使用しております。 「身体や身の回りの環境」だけでなく「地球の環境」に対しても優しく安全です。
 創業当時から続けさせていただいております、塗り箸でのお食事のご提供。あえてお品書きはもうけない言葉でのお食事説明や、23時以降のパブリックスペースでの消灯のお願いなど、様々な面で自然環境に配慮致しております。 木材は金山町の金山杉でしつらえております。

肘折温泉 丸屋
〒996-0301 山形県最上郡大蔵大字南山519 肘折温泉