楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

須賀谷温泉 石田三成ゆかりの地を歩く

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

イメージ写真
詳細情報
→ 住所
〒526-0277
滋賀県長浜市須賀谷町36
→ TEL:0749-74-2235
→ FAX:0749-74-0470
→ チェックイン:15:00
(最終チェックイン:19:00)
→ チェックアウト:10:00
→ 交通アクセス
北陸自動車道長浜ICより国道365経由約20分(看板有り)/JR北陸本線河毛駅より無料送迎有り 無料駐車場
→ 駐車場
有り 50台 無料 予約不要
三成と秀吉が出会ったと言われている観音寺(かんのんじ)です。当館から車で約30分弱。
秀吉が鷹狩りで立ち寄った際に、寺の小僧をしていた石田三成を「三碗(さんわん)の才」で見出したことで名高い寺です。
三成が生まれた長浜市石田町はかつて近江ベルベットの生産で栄え賑わった町です。この工場のレンガといいアーチ型の窓といい今も残っていますがとても素敵な建物です。当館より約30分弱。 長浜市石田町にある石田神社境内。地元の三成顕彰会の方々が大切に守られてこられ、隅々にまで掃除が行き届いていて大変きれいな神社です。 休日は、子どもさんも石田神社の掃除に積極的に参加。これからも、三成の魂は石田町の人々に大切に守られていくことでしょう。
長浜市石田町にある石田三成会館。三成の屋敷跡です。 観音寺で、三成が秀吉に献上するお茶のための水を汲んだ井戸。 三成の菩提を弔っている龍譚寺。これは佐和山城にあった山門。
龍譚寺の入口にある石田三成像。そばには、観音像もあり、三成の亡き後、菩提を弔ってきました。 三成は、関が原合戦後、再起をかけて母のふるさとである木之本町古橋に逃げ込み、しばらくの間、洞窟に身を潜めていました。 三成が隠れていた古橋の洞窟の全景です。ここを訪れる人が年々増えています。ここまでの道のりはかなりハードですが、周りの景色はとても自然豊かで美しいです。