楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

イメージ写真
詳細情報
→ 住所
〒526-0277
滋賀県長浜市須賀谷町36
→ TEL:0749-74-2235
→ FAX:0749-74-0470
→ チェックイン:15:00
(最終チェックイン:19:00)
→ チェックアウト:10:00
→ 交通アクセス
北陸自動車道長浜ICより国道365経由約20分(看板有り)/JR北陸本線河毛駅より無料送迎有り 無料駐車場
→ 駐車場
有り 50台 無料 予約不要
長浜盆梅。あまり知られていませんが、須賀谷温泉の初代社長が地道な活動により全国に広めたといっても過言ではありません。梅の盆栽が、まだ世に知られてなかった頃、全国各地の駅を訪れ「長浜では、梅の盆栽をやってるんですよ。」って、毎年毎年、一本の梅の枝を置いて回ったのです。それが現在の盆梅展に至ります。
 長浜盆梅展の会場は、長浜慶雲館です。当時取り壊しが決まっていたのですが、明治天皇がご昼食にお立ち寄りになられることになり、急遽、取り壊しが中止になり、浅見又蔵という人が私財を投げ打ってこの修復工事にかけたという歴史があります。明治天皇ご巡幸の後、長浜盆梅展の会場になりました。慶雲館は庭もとてもきれいです。
開場式2日前、市民ボランティアが集結し、会場の清掃作業を行いました。  市の職員も一致団結。会場準備に暇(いとま)がありません。  慶雲館はいきいきした苔でつつまれたお庭もきれいです。隅々にまで手入れが行き届いています。
 慶雲館の2階には、明治天皇のお座りになられた椅子がそのまま残っています。後ろの書は天皇家の方の手によるものだそうです。  長浜慶雲館の2階の部屋です。明治ロマンの趣あふれるレトロな感じがとてもいい感じです。  今年の盆梅展は早川鉄平さんのすばらしい作品とのコラボです。
 会場には、盆梅の鉢植えの販売コーナーもあります。去年はとても人気がありました。  この盆梅は、すべて長浜市の所有で、この盆梅のお世話を年間通じて丹精込めてされている小川さんです。誠実な人柄が滲み出るようなステキな方です。写真は、盆梅展2日前の準備の日。この日も大活躍でした。  長浜盆梅とかも鍋。湖北の冬の風物詩です。写真は、撮影用に調理された鴨で、鴨が羽を拡げたように見えるでしょ。調理師の技です。 実際、食べる分には肉を若干厚めにカットした方が美味しいです。 また、鴨は冬、雪が降った後の方が、身がぎゅっとひきしまって美味。須賀谷温泉にてお召し上がり頂けます。要予約。