オンラインチェックインとは
ご出発の24時間前から、ご利用の航空会社サイトにおいて搭乗手続きと搭乗券発行ができるサービスです。
オンラインチェックイン完了後、モバイル搭乗券(2次元バーコード)が取得できます。
一部お手伝いが必要なお客様など、オンラインチェックインをご利用いただけないケースがあります。
※詳細は各航空会社公式ページをご確認ください。
ご利用の流れ
- 予約・購入・座席指定
- 予約情報の確認
ご利用の航空会社・予約情報の
確認はこちら - オンラインチェックイン 搭乗券の発行
ご利用の航空会社サイトにて
オンラインチェックイン
モバイル搭乗券
(2次元バーコード)を取得
※PCでも操作可能(要印刷) - そのまま保安検査場へ
モバイル搭乗券で保安検査場・
搭乗口を通過する - 出発
※必ずご確認ください
※ご搭乗便出発の24時間前から20分前までにオンラインチェックインをお済ませください。
※オンラインチェックインが完了していない場合は2次元バーコードが発行されずご搭乗いただくことができません。ご出発の20分前までに保安検査場を通過ください。
※往路復路それぞれチェックインが必要です。
※同行者分もまとめてチェックインが可能です。
ご利用の航空会社各社の
オンラインチェックイン
ご予約の航空会社をご確認いただき、各航空会社のページでオンラインチェックインをお済ませください。「搭乗日」「便名」「確認番号」「搭乗者のお名前」の入力が必要になります。
楽天トラベル個人ページよりご確認ください。
※各社のオンラインチェックインページに遷移します。
※ANAをご利用のお客様はANAアプリからもオンラインチェックが可能です。
※確認番号は9桁の数字です。
※提携航空会社便も個人ページに表記される確認番号でオンラインチェックインができます。
※確認番号は決済完了後、個人ページよりご確認いただけます。(メールには表記がございません)
オンラインチェックインはこちら
注意事項
・オンラインチェックイン及び取り消し操作は、ANA楽パックカスタマーサービスでは承れません。お客様ご自身でお手続きください。
・オンラインチェックインができないお客様は、空港の各航空会社有人カウンターへお越しください。
楽天トラベルで操作に
必要な情報の確認方法
個人ページの「予約詳細」からご確認ください。
オンラインチェックインに必要なもの:「搭乗日」「便名」「確認番号」「搭乗者のお名前」
- 予約情報の確認方法
- ご利用航空会社確認方法
-
航空会社のロゴ一覧
- ANA
- エア・ドゥー
- ソラシドエア
- スターフライヤー
- 予約情報の確認方法
- ご利用航会社確認方法
- スマートフォン/PC/タブレット
-
下の図の赤枠部分をご確認ください。
- 楽天トラベルアプリ
-
下の図の赤枠部分をご確認ください。
- スマートフォン/PC/タブレット
-
下の図の赤枠部分をご確認ください。
- 楽天トラベルアプリ
-
下の図の赤枠部分をご確認ください。
航空会社のロゴ一覧
- ANA
- エア・ドゥー
- ソラシドエア
- スターフライヤー
よくある質問
オンラインチェックイン方法について
- Q. オンラインチェックインはいつからできますか
- ご搭乗便出発の24時間前から可能です。20分前までに必ずお済ませください。往路復路それぞれオンラインチェックインが必要です。
- Q. オンラインチェックインには何が必要ですか?
- 搭乗日、搭乗便名、確認番号、お名前が必要となります。確認番号は個人ページの予約詳細からご確認ください。
- Q. 往路出発時にオンラインチェックインしました。復路でもオンラインチェックインは必要ですか?
- 必要となります。往路復路それぞれご搭乗便出発時刻の24時間前から20分前までにチェックインをお願い致します。
- Q. 乗り継ぎ(経由便)がありますが、オンラインチェックインは必要ですか?
- 1便目の出発時刻の24時間前からまとめてオンラインチェックインが可能です。
- Q. 複数名や代理予約でのオンラインチェックインはどうしたらいいですか?
- 同一予約であれば下記2パターンのどちらかでチェックインができます。
①搭乗者各自でオンラインチェックイン(各自でモバイル搭乗券の発行・保管ができます)
オンラインチェックイン時には確認番号が必要となりますので、予約者が確認番号を同行者へお伝えいただく必要があります。
②代表者が全員分をまとめてチェックイン まとめてチェックイン後、同行者へモバイル搭乗券(二次元バーコード)をメール等で共有・保管していただく必要があります。
※スクリーンショットの共有でも問題ございません。
※オンラインチェックインのご案内メールは予約代表者様のみにお送りいたします。
- Q. 確認番号がわかりません。
- 確認番号は個人ページの予約詳細からご確認下さい。記載の9ケタの数字が確認番号となります。
- Q. 座席指定はできますか?
- 従来通り予約成立以降、座席指定が可能です。また、オンラインチェックインの操作時でも座席指定が可能です。
- Q. スマートフォンを持っていません。どのように搭乗券(2次元バーコード)を発行すればいいですか?
- 以下のいずれかの方法をご利用ください。なお、手続きには、搭乗日/便名/搭乗者名と確認番号が必要です。
・空港で自動チェックイン機、または空港有人カウンターでの搭乗手続き
・PCなどで、オンラインチェックインの上、プリンターで搭乗券を印刷
オンラインチェックイン後の変更に関して
- Q. オンラインチェックインをしましたが、旅行に行けなくなりました。旅行のキャンセルはどうしたらいいですか?
- オンラインチェックインは自動解除されませんため、オンラインチェックインの取り消しを先に行ってください。そのあとに、ANA楽パックの予約をキャンセルをお願い致します。
- Q. オンラインチェックインをしましたが、同行者が旅行に行けなくなりました。どうしたらいいですか?
- まずオンラインチェックインの取り消しを行ってください。その後、ご旅行開始(往路便出発時刻)1分前までにANA楽パックコールセンターへご連絡いただくか、こちらの減員依頼フォームよりご申請ください。
- Q. オンラインチェックインをしましたが、欠航になりました。どうすればいいですか?
- チェックインは自動解除されますため、お客様でのチェックイン取消手続きは不要です。
ご返金手続きは別途必要ですので、こちらに沿ってご対応をお願い致します。
- Q. 指定した座席を変更したいですが、オンラインチェックインを済ませています。変更できますか?
- オンラインチェックイン後でも座席変更は可能です。各社のオンラインチェックインページから操作ください。
- Q. オンラインチェックインをしましたが、機材変更の連絡がきました。もう一度操作が必要ですか?
- 再度チェックインしていただく必要はございません。そのまま保安検査場にお越し下さい。
その他
- Q. 幼児(0~2歳)がいます。オンラインチェックインはできますか?
- 2歳以下でお座席を使用しない場合、オンラインチェックインが可能です。
ただし、2歳以下のお子様でお席を使用する場合、オンラインチェックインができません。空港の各航空会社有人カウンターにてお手続きください。
- Q. オンラインチェックインができるようになったことを知らせる連絡はありますか?
- ご搭乗便出発の24時間前になりましたら予約代表者様宛に順次ご案内メールをお送りいたします。乗り継ぎがある場合は、2便目の出発時刻の24時間前になりましたら、予約代表者様宛に順次ご案内メールをお送りいたします。
受信設定により受け取れない場合がございますので、メールが届かない場合は個人ページを確認ください。
メールが届いていなくてもご搭乗便出発の24時間前から20分前までにオンラインチェックインをお願いいたします。
- Q. 2次元バーコード(モバイル搭乗券)が表示されません。
- オンラインチェックイン後にモバイル搭乗券(2次元バーコード)が発行/表示されます。モバイル端末に表示させご搭乗ください。
※パソコンでオンラインチェックインを行った場合は、搭乗券を印刷して持参してください。
- Q. オンラインチェックインができません
- オンラインチェックインができない場合はお手数ですが空港有人カウンターにてお手続き下さい。
- Q. オンラインチェックインを取り消すことはできますか?
- 取り消しは可能です。取消操作方法はご利用の航空会社の各ページをご確認ください。