楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > ようこそ、諏訪の国へ~謎の国、諏訪の国~

ようこそ、諏訪の国へ~謎の国、諏訪の国~

オリジナル宿泊プラン 予約・宿泊でプレゼント特典 期間:2018年8月8日~9月30日オリジナル宿泊プラン 予約・宿泊でプレゼント特典 期間:2018年8月8日~9月30日

夏だけの、とれたて生とうもろこしが特別に体験できる!夏だけの、とれたて生とうもろこしが特別に体験できる!

八ヶ岳生とうもろこしは、糖度が約20度もあるフルーツのように甘いとうもろこしです。一般的なメロンより甘いといわれる秘訣は、標高約1,000mの八ヶ岳山麓がもたらす温度差。気温が下がる夜の間に甘さを貯めこんだとうもろこしは、朝にとるのが一番おいしいとされます。
そのとうもろこしを朝に収穫し、とれたてをそのまま生で食べる体験が、この夏だけ味わえます。甘さがぎっしり詰まった、みずみずしい朝どれ生とうもろこしに、きっと驚くはず!
特典クーポンをもって、この夏だけの朝どれ生とうもろこしを味わいに、諏訪の国へでかけましょう。

「八ヶ岳生とうもろこし」が
諏訪の国ブランド認定第1号商品に選ばれました。「八ヶ岳生とうもろこし」が
諏訪の国ブランド認定第1号商品に選ばれました。

7月31日に発表された諏訪の国ブランド認定制度において、諏訪の国の自然の神秘の力が詰まった商品として「八ヶ岳生とうもろこし」が第1号に認定されました。

「朝どれ生とうもろこし」収穫体験(無料) 詳しくはこちら

特典付宿泊プランはこちら

謎の国、諏訪の国

夏におすすめの謎めぐりルート

  • 「天空の名峰」ルート

    「天空の名峰」ルート

    奇跡の雲海、星空の美しさ、山と空の偉大なパワーと響きあう神秘体験。

    ■高ボッチ高原-富士見パノラマリゾート-富士見高原リゾート-八ヶ岳自然文化園-八ヶ岳中央農業実践大学校

  • 「永遠の霧高原」ルート

    「永遠の霧高原」ルート

    日常を抜け出し「まるで異界?」。霧の高原で深呼吸し、心をデトックスする自然散策。

    ■八島湿原-霧ヶ峰-車山-白樺湖

  • 「神秘の森歩き」ルート

    「神秘の森歩き」ルート

    「御射鹿池」の絶景に酔いしれ、心身ともにいやされる渓谷めぐり。

    ■蓼科湖-横谷峡-乙女滝-御射鹿池-苔の森

諏訪の国 周遊ルート

day1day1

富士見パノラマリゾート

富士見パノラマリゾート
富士見町

標高約1,780mの山頂駅までゴンドラリフトで約10分、そこから入笠山の気軽なトレッキングを楽しめます。約1時間ほどのコースでは春から秋にかけて約150種類の山野草が楽しめるほか、「恋人の聖地」に認定された八ヶ岳展望台からは、八ヶ岳を正面にパノラマビューも楽しめます。
「山頂カフェ」では、八ヶ岳を眺めながら休憩を。おすすめは富士見町特産品の赤いルバーブを使ったソフトクリーム。

諏訪郡富士見町6666-703 TEL 0266-62-5666
グリーンシーズン営業期間 4月28日(土)~11月4日(日)
ゴンドラ運行情報 8:30~16:00 夏休み期間中(7月21日~8月19日)は毎日8:00~
爽やかな夏の朝の散策に!

車で約20分 八ヶ岳ズームライン

富士見高原リゾート

富士見高原リゾート
富士見町

一年を通して楽しめる天空のリゾートです。夏は、美しく咲き誇る百日草をはじめとして、様々な花と香を心ゆくまで堪能できる「花の里」がおすすめ。花々が高原の風にゆれる姿はとても幻想的です。自動運転のカートでゆったり花畑を一周したり、天空の遊覧カートに乗れば、絶景の展望台「創造の森」も楽しめます。

諏訪郡富士見町境12067 TEL 0266-66-2932
「花の里」
6月16日(土)~11月4日(日)
9:00~17:00[最終入場16:30まで]

近隣の観光STYLEコース PDF:高原おさんぽ

車で約10分

八ヶ岳自然文化園

八ヶ岳自然文化園
原村

標高約1,300mにある自然公園です。自然観察科学館にはプラネタリウムや、世界の蝶・昆虫標本の展示室があります。春~秋限定の「生きた世界のカブトムシ・クワガタムシ展」は子どもたちに大人気!星のきれいな原村らしく星空観望会も定期的に開催されています。アスレチックやサマースキーも併設し、夏の遊びを満喫できるスポットです。

諏訪郡原村17217-1613 TEL 0266-74-2681
9:00~17:00(7月下旬~8月末は18:00まで)
定休日 火曜日および祝日の翌日
年末年始、ゴールデンウィーク明け(夏季は無休)

近隣の観光STYLEコース PDF:原村自然散策

車で約20分

尖石縄文考古館

尖石縄文考古館
茅野市

縄文時代、日本一の大都市だったといわれる諏訪地域。八ヶ岳山麓に栄えた縄文人の暮らし・文化を楽しく学ぶことができる施設です。国宝土偶「縄文のビーナス」、平成26年に新しく国宝に指定された土偶「仮面の女神」を中心に、八ヶ岳山麓から発掘された土器や黒曜石で作られた石器など2,000点余りの縄文時代の考古資料が展示してあります。夏休みの自由研究にも!

茅野市豊平4734−132 TEL 0266-76-2270
9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(休日の場合を除く)年末年始(12月29日~1月3日)
休日の翌日(この日が休日、土・日曜日の場合を除く)

車で約28分

車山高原

車山高原
茅野市

ビーナスラインは、さわやかな高原の中を走るドライブウェイ。車山高原はこのビーナスラインの中でも、もっとも美しい高原と言われ、展望や高山植物など豊かな自然に恵まれています。
車山山頂へは2本のリフトを乗り継げばわずか15分。標高約1,925mからの視界360°のパノラマビューは感動もひとしおです。晴天時には富士山をはじめ、浅間連峰、八ヶ岳、南アルプスから北アルプスまでを望むことができます。

車山高原SKYPARK RESORT
茅野市北山3413
無料駐車場あり
トイレ、レストランあり。

車で約10分 ビーナスライン経由

霧ヶ峰高原

霧ヶ峰高原
諏訪市

車山から鷲ヶ峰にかけて、ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰。
その草原の深い翠と抜けるような青空のコントラストは息をのむ美しさ。7月にはニッコウキスゲが咲き乱れ、8月後半には秋の花が咲き始めるように、季節の高山植物が高原一面を色とりどりに染め上げます。夏のSNS映えスポットとしてもおすすめ。思い出の一枚を。

諏訪市四賀霧ヶ峰
ニッコウキスゲの群生地から近くの休憩スポット
ドライブイン霧ヶ峰富士見台
駐車場無料
春夏秋 9:00~17:00

近隣の観光STYLEコース PDF:ビーナスラインフォト旅

特典付宿泊プランはこちら

day2day2

御射鹿池

御射鹿池
茅野市

池の畔の木々や空を、鏡のように映し出す美しい池。絵画のような神秘的な景色が待ち受けています。
初夏は緑、秋は紅葉と、四季折々の姿を見せてくれます。水と空と自然が織りなす、幻想的で静謐な世界へ行ってみませんか。東山魁夷の『緑響く』のモデルにもなった池です。

茅野市豊平
駐車場有
トイレは仮設トイレが4つ設置されています。

近隣の観光STYLEコース PDF:諏訪カメラ部オススメ旅

車で約34分 メルヘン街道経由

苔の森

苔の森
佐久穂町

まるでもののけの森に迷い込んだかのような神秘の森。一面の青き苔に包まれた原生林の世界を歩いて観ることができます。
ここには約485種類もの苔が生息しています。ルーペや虫眼鏡でそっとのぞいて見ましょう。緑の絨毯の中の小さな世界を堪能してください。

白駒の池駐車場
営業期間 4月下旬~11月上旬(24時間)
駐車料金 普通車500円 有料トイレがあります。

車で約60分 メルヘン街道経由

諏訪大社上社本宮と宮町通り

諏訪大社上社本宮と宮町通り
諏訪市

上社本宮は片拝殿が弊拝殿の左右に並ぶ独特の「諏訪造り」。建造物も四社中で最も多くを残しています。現在の建物は江戸時代に再建されたもので、徳川家康の寄進による四脚門など、国の重要文化財に指定されている貴重な建造物が残されており、見どころ満載です。一度は訪れてみたいスポットです。
北参道にある『宮町通り 社乃風』は、諏訪や信州特産のグルメや物産が揃う人気の観光スポット。

諏訪市中洲宮山1 TEL 0266-52-1919
参拝時間 境内自由
祈祷受付・社務所 9:00~16:00

近隣の観光STYLEコース PDF:四社巡礼旅

車で約23分

岡谷蚕糸博物館

岡谷蚕糸博物館
岡谷市

岡谷の製糸家たちは、富岡製糸場で使われていたフランス式繰糸機をコストダウンし実用化した諏訪式繰糸機を開発しました。そんな製糸業発展の歴史を学びながら、博物館に併設する(株)宮坂製糸所では諏訪式繰糸機により生糸を生産する製糸工場を見学することができます。まゆちゃん工房では、まゆ人形作りなどができるほか、ミュージアムショップでは、まゆにちなんだお菓子なども販売。

岡谷市郷田1-4-8 TEL 0266-23-3489
9:00~17:00(宮坂製糸所、まゆちゃん工房は9:00~12:00、13:00~16:00)
定休日 毎週水曜日(その日が祝日の場合は開館)
祝日の翌日、12月29日~1月3日 その他臨時休館日あり

車で約5分

イルフ童画館

イルフ童画館
岡谷市

岡谷市出身で大正から昭和にかけて活躍した「童画家 武井武雄」の作品を数多く所蔵しています。武井は「子どもの心にふれる絵」の創造を目指して『童画』という言葉を生み出し、童画、版画、刊本作品などを創作しました。ほかにもモーリス・センダックの作品など国内外の絵本作品も数多く展示。
品揃え豊富なミュージアムグッズは必見。ラムラム王のマスキングテープやピンバッジがとってもキュート。自分へのおみやげにいかがですか。

岡谷市中央町2-2-1 TEL 0266-24-3319
10:00~19:00
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は開館、展示換えによる臨時休館有り)

近隣の観光STYLEコース PDF:シルクの町散策

車で約30分

立石公園

立石公園
諏訪市

諏訪湖を一望する絶景に感動!標高約934mから雄大な諏訪湖と美しいアルプス連峰の眺めがパノラマで楽しめる展望公園です。諏訪湖に沈む夕陽や夜景の観賞スポットとしても知られ、夜は美しい夜景がロマンチックなムードを引き立てます。想いを伝え合うにはピッタリの場所。花火鑑賞スポットとしても人気です。

諏訪市上諏訪10399番地外 TEL 0266-52-4141
駐車場有(普通車30台)

特典付宿泊プランはこちら

諏訪の国 グルメ

  • うなぎ

    うなぎ
    かつて諏訪湖には天竜川からうなぎがのぼってきたことから、周辺にはうなぎのお店が多数。
    中でも岡谷市はうなぎの消費量が全国的にも多く「うなぎのまち」と呼ばれています。関東風に背開きで裂き、焼きは関西風で蒸さずに焼くという東西が融合した岡谷独自のこだわりの味!甘めのタレを味わってみて!
  • 八ヶ岳高原野菜

    八ヶ岳高原野菜
    標高およそ1,000m、八ヶ岳の裾野エリアには広々とした畑が広がります。高原特有の寒暖差のある涼しい気候で育った野菜は、うまみが濃く、みずみずしい味わいです。この時期ならではの新鮮とれたて野菜をお土産にもどうぞ!直売所などで購入可能です。
  • 諏訪の地酒

    諏訪の地酒
    霧ヶ峰の天然の伏流による豊かな水で美味しいお酒が造られています。個性豊かな蔵元めぐりも楽しい。夏の日本酒はスッキリ系の味わいで、涼しげなデザインの瓶はおみやげにもおすすめです。

諏訪の国の温泉

  • 上諏訪温泉

    上諏訪温泉
    全国屈指と言われる豊富な湯量を誇り、湖畔では足湯や間欠泉が楽しめます。
    泉質は単純温泉(弱アルカリ性、低張性高温泉)。
  • 下諏訪温泉

    下諏訪温泉
    気軽に立ち寄れる共同浴場や足湯もあります。地元の人はもちろん、旅行者にも好評です。泉質は硫黄塩泉、塩化物泉、単純温泉など。
  • 蓼科温泉

    蓼科温泉
    古くから保養地として賑わってきた蓼科温泉。泉質は単純泉が主で、泉温は約30~67 度ほど。リュウマチや胃腸病のほか、肌がすべすべになって美容効果も‼

おすすめ体験

  • 諏訪湖サマーナイト花火

    諏訪湖サマーナイト花火7/22(日)~8/26(日)※8/15(水)除く
    上諏訪温泉(諏訪湖)では、期間中、毎晩花火が上がります。湖畔の芝生では混雑なく、ゆっくりと花火鑑賞ができます。音楽に合わせて打ち上がる華麗な花火を見上げながら、ロマンチックなひとときを。
  • 星空の映画祭

    星空の映画祭7/27(金)~8/19(日)
    八ヶ岳自然文化園 野外ステージで行います。
    夏休みに高原の野外で楽しむダイナミックでロマンチックな映画祭です。真夏の夜、星空に囲まれて映画を楽しもう!
  • トレッキング

    トレッキング
    八ヶ岳や霧ヶ峰、八島湿原などトレッキングコースが充実。
    中でも国の天然記念物である八島湿原は、夏はたくさんの高山植物が見られます。本道が整備されており、初心者やお子様連れでも気軽にトレッキングを楽しむことができます。

特典付宿泊プランはこちら

オリジナル宿泊プランご利用の方対象

夏限定。「朝どれ生とうもろこし」収穫体験(無料)夏限定。「朝どれ生とうもろこし」収穫体験(無料)

photo
メロンよりも甘いと言われる「八ヶ岳生とうもろこし」の無料収穫体験。
その場でとれたてのおいしさを味わってください。おひとりさま2本まで。
収穫体験に参加された方のみ、持ち帰り販売を割引価格でご提供します。

体験実施期間
2018年8月18日(土)~8月31日(金)の毎日(計14日間)
9月1日(土)~9月30日(日)の間の土日祝日(計12日間)

*「朝どれ生とうもろこしの収穫体験」または
「直売所での割引購入」のどちらかをお選びいただけるクーポンをお渡しします。
*収穫体験は、各日お申込み先着20名様までとなります。

各日先着20名まで 朝どれ生とうもろこしの収穫体験各日先着20名まで 朝どれ生とうもろこしの収穫体験

  • 農園でとうもろこし 1人2本の収穫体験
  • その場で獲れたてを 生で食べられます
  • 体験者には持ち帰り 販売を割引で提供します

体験の流れ

  • 体験前日まで

    前日17時までに電話連絡・予約・詳細確認。 体験には個別に予約フォームまたはお電話からお申込みが必要です。

    →予約フォーム *外部サイト(グーグルフォーム)へ遷移します

    または
    予約連絡先:080-5144-2887 HAMARA FARM (株)ベジパング 担当:折井

    楽天トラベルの「生とうもろこし体験プラン」とお伝えください。
  • 体験当日

    待ち合わせ場所に
    集合

    圃場へ収穫の仕方など
    説明を受けて、
    収穫体験

    とうもろこしを食べて
    おみやげ購入

    ※車での集合・移動となります

    集合:朝6時30分に原村役場前駐車場集合(長野県諏訪郡原村6549-1)
    体験所要時間は、移動も含めて30~40分を予定しています。

*収穫体験は、各日お申込み先着20名様までとなります。お早めにお申し込みください。
*クーポンは宿泊施設でお受け取りいただきます。
*体験ご希望の方は事前にお電話でご予約いただくことをおすすめいたします。
*時期によって農場の場所および収穫できるとうもろこしの品種が変わります。

対象商品 直売所で生とうもろしの割引購入対象商品 直売所で生とうもろしの割引購入

対象商品を販売価格の20%割引で購入いただけます!
場所 リゾナーレ八ヶ岳ピーマン通り直売所
割引対象商品 八ヶ岳生とうもろこし
割引率 20% *クーポンをお持ちください。

特典付宿泊プランはこちら

電車でアクセス(JR中央本線利用)

新宿駅

あずさ(特急利用) 約2時間30分

富士見・茅野・上諏訪・下諏訪・岡谷駅

名古屋駅

しなの(特急利用) 約2時間

塩尻駅乗換

中央東線 約15分

岡谷・下諏訪・上諏訪
・茅野・富士見駅

長野駅

しなの(特急利用) 約50分

松本駅乗換

篠ノ井線・中央東線 約30分

岡谷・下諏訪・上諏訪
・茅野・富士見駅

自動車でアクセス(中央自動車道・長野自動車道利用)

東京(高井戸IC)

200km 約2時間20分

諏訪IC

名古屋(小牧IC)

150km 約2時間00分

岡谷IC

大阪(吹田IC)

350km 約4時間30分

岡谷IC

日付で宿を探す

このページの先頭へ