- コバルトブルーの水と森の緑
大自然の神秘に魅せられる - 活火山・阿蘇のイメージから「火の国」と呼ばれる熊本は、県内に1000カ所以上の豊富な湧水源を有する「水の国」でもあります。阿蘇外輪山に位置する菊池市・菊池渓谷は景観の美しさも有名。ひんやりとした空気の中、下流から上流へと続く遊歩道を歩けば、深い緑と大小の岩、その間を流れる伏流水が作り出す神秘的な風景に圧倒されます。勢いよく落ちる滝、ゆるやかに流れる瀬、渦を巻くような渕…さまざまに変わる水の表情に魅せられ、飽きることがありません。
- 【自然休養林 菊池渓谷】熊本県菊池市原
(電話)0968-25-7223(菊池市役所商工観光課)
0968-27-0210(菊池渓谷管理事務所)
清らかな空気が満ちる別世界 菊池渓谷
- 静かに、こんこんと湧き出る清水。その量、毎分60トン!
- 白川水源は県内の数ある水源の中でも代表的な存在。その湧水量、なんと毎分60トン! 水汲み場では備え付けのひしゃくを使って自由に水を持ち帰ることができるので、ペットボトルを持参するのがおすすめです。水遊びができる小川も流れていて、手足を水に浸すと、夏でも長くは入れていられないほど冷たい! それもそのはず、地下で自然に冷やされた水は年間を通して14℃ほど。木陰も多く、水源は天然の涼み処なのです。ぜひ、この清冽な水にふれてみてください。
- 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川
(電話)0967-62-0318(白川水源管理組合)
透明な水が湛える静かな力 白川水源
- 歴代の肥後藩主が愛し、今に残してくれた湧き水と緑の庭園
- 東海道五十三次を模したともいわれる日本庭園「水前寺成趣園」。美しい緑の築山と庭木に囲まれた大きな池は、全体から湧き出す天然水で満たされています。この庭園は1636年、肥後細川藩の初代藩主忠利が、この地にもともとあった湧水地に築き始め、その後三代に渡り、約80年の歳月をかけて完成させたもの。藩主の庭園だった頃は、ここで優雅な茶会が開かれていたそう。池畔に佇む「古今伝授の間」で、往時に思いを馳せてはいかがでしょう。
- 【水前寺成趣園】熊本市中央区水前寺公園8-1
(電話)096-383-0074
熊本と水の歴史を物語る 水前寺成趣園
街中に「名水百選」水前寺江津湖湧水群・六嘉湧水群・浮島
- 街に横たわる江津湖はみんなの憩いの場
- 周囲6kmに渡る大きな湖・江津湖。湖を囲むように整備された水前寺江津湖公園は、夏に「チビッコプール」がオープンする水前寺地区、ボートが浮かぶ上江津地区など特色豊かな五つのエリアで構成されています。
- 【水前寺江津湖公園】
(電話)096-360-2620(公園管理事務所)
- 湖を眺めて絶品ピザに舌鼓
- 飾らない雰囲気が居心地の良いイタリアン店「TANPOPO」の「ピッツァ・マルゲリータ」(1100円)は、イタリアの小麦粉を使った生地の香ばしさともっちり感が絶品。江津湖の見える抜群のロケーションも魅力。
- 【TANPOPO】熊本市東区広木町30-84
(電話)096-335-8886