楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ> ジビエを満喫する旅

ジビエを満喫する旅

もっと知って、おいしく食べよう美味!滋味!ジビエ

「野生鳥獣の食肉」を意味するジビエ。ヨーロッパでは貴族しか口にできない高級食材でした。一方、日本でも猪や鹿などの肉を食べる文化があり、とりわけ山間部に住む人びとの貴重なタンパク源だったとか。
古くから愛されてきたジビエは、ヘルシーで美容効果も大、そして何よりとっても美味!そんな魅力いっぱいのジビエを、レジャーで満喫してみませんか。

大自然に囲まれて
ジビエでキャンプ飯

キャンプ場でのジビエの楽しみ方

テントアイコン キャンプ場での
ジビエの楽しみ方

いま、大人気のアウトドア・アクティビティ。最近キャンプデビューした人も多いのでは?自然を身近に感じるキャンピングサイトこそ、ジビエにぴったり!自然の恵みそのものであるジビエ食材を堪能すれば、より深く濃く、ありのままの自然に溶け込めるはず。

ジビエを楽しむための3step

  • step1

    気になるジビエを
    探す、選ぶ

    一般的な精肉店ではあまり見かけないジビエ。ネット通販なら、ステーキ肉からソーセージ等の加工品まで手軽に入手可能。また、キャンプ場のなかには地元産ジビエを提供しているところも。新鮮なジビエをオーダーしてみては?

  • step1

    豪快に焼く、煮る。
    レシピも種類豊富!

    BBQの醍醐味といえば網焼き!炭火でジュウジュウ、よく焼いたジビエは格別です。寒い季節のアウトドアなら、脂ののった旬の猪肉をたっぷり入れたボタン鍋やカレー、シチューもおすすめです。

  • step1

    自然の恵みを
    食べる、楽しむ

    緑の木立に囲まれたキャンプサイトで、青い湖のほとりで、いつもとは一味違うジビエ料理にトライして本格アウトドア体験!自然の恵みをめいっぱい感じながら、家族や仲間とにぎやかにジビエ料理をつくって、食べて、楽しもう!

知ろう、食べよう。
自然がくれたごちそう、ジビエ。

ジビエを学んで!買える!特集サイト

全国のおすすめキャンプ場

多々良木フォレストリゾート CoCoDe

多々良木フォレストリゾート CoCoDe

女性キャンパーにおすすめなのが地元・朝来産の鹿肉づくしのジビエBBQプラン。低カロリーで鉄分などが豊富な鹿肉は女性の強い味方。鹿肉を使ったジビエすきやきプランも人気です。

【詳細情報】
多々良木フォレストリゾート CoCoDe
住所:兵庫県朝来市多々良木727-2
Picnicbase & B&B sora

Picnicbase & B&B sora

蓼科・白樺高原のピクニックベースでは、本格ジビエBBQが楽しめるほか、近隣の宿泊施設内sora MESHIでもジビエ料理をはじめ地場野菜、魚料理など地産食材を気軽に楽しめます。

【詳細情報】
ピクニックベース&ホステル
住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1026
アウトドアフィールド のんねむ

アウトドアフィールド のんねむ

「贅沢ジビエBBQコース」は、地元産の鹿や猪のお肉が主役。食材のみのコースのほか、ジビエに精通したシェフが素材に合った焼き加減を指南してくれるコースも。
※冬季期間中は宿泊のみ。デイキャンプは行っておりません。

【詳細情報】
アウトドアフィールド のんねむ
住所:熊本県熊本市西区河内町白浜1407-1

旅先で味わう
ご当地ジビエ料理

心ゆくまで堪能贅沢ジビエコース

ベッドアイコン 心ゆくまで堪能
贅沢ジビエコース

旅の楽しみとして外せないのがグルメ。ジビエ料理が注目されるようになった近年、地元産のジビエを使った料理を提供する宿も人気を集めています。なかには、オリジナリティあふれるジビエ料理が楽しめるところも。さあ、ジビエのおいしさに出会う旅へ出かけましょう!

鹿節の旨味たっぷり!からだに染みるジビエおでん 「星野リゾート」
「星のや軽井沢」
 ジビエのおでん

「星野リゾート」「星のや軽井沢」ジビエのおでん
提供:星野リゾート

ジビエ本来の風味を「おでん」に閉じこめた星のや軽井沢の逸品。あつあつのおでん種から、鹿節でとった鹿出汁が口いっぱいに広がります。ジビエの旨味が溶け出した出汁でいただく蕎麦も絶品です!

「星野リゾート」「星のや軽井沢」
提供:
星野リゾート
【詳細情報】
星のや軽井沢
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

リピーター確定!?とろける猪肉が自慢のジビエ料理 「さか屋」
名物ジビエ料理「大名焼」と「猪鍋」

「さか屋」自慢の絶品ジビエ料理

ジビエを気軽に味わえる温泉宿。たっぷりの地元産野菜と猪・牛・豚肉を蒸焼きにした「大名焼」は、なんと70年前からの名物料理。この他にも秋冬限定「猪鍋」など絶品ジビエ料理にファン多し。

源泉かけ流しの湯 御宿さか屋
【詳細情報】
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋
住所:静岡県伊豆市吉奈101

豪快、かつ繊細。滋味あふれるジビエ料理 「奥津荘」冬の名物、
新鮮なボタン鍋

「奥津荘」冬の名物、新鮮なボタン鍋

地元から仕入れる新鮮なボタン肉を味噌仕立ての鍋で提供。雌の猪肉のみを使用しているので臭みも一切なく、この時期しか味わえない貴重なジビエ料理をご堪能あれ。

名泉鍵湯 奥津荘
【詳細情報】
名泉鍵湯 奥津荘
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津48

アットホームな宿で熱々の鍋を囲む! 「小茂田イル・ソーニョ」
で主人こだわりの
ジビエ料理を堪能

「小茂田イル・ソーニョ」主人こだわりのジビエ料理

農泊や釣りなど対馬の自然を活かした体験が楽しめる宿で、主人が腕によりをかけて提供する冬のごちそうは、猪肉のすき焼き。濃厚な旨味が特徴で、一度食べると箸が止まりません!

@@@@@
【詳細情報】
民泊 小茂田 イル・ソーニョ
住所:長崎県対馬市厳原町小茂田111-1
ジビエはどこが名産!?

ジビエはどこが名産!?

国土のうち山地が4分の3を占める日本。それだけに山林を住みかとする猪や鹿は全国に渡っています。ただし、たとえば同じ鹿の肉でも産地の気候や地形、また何を食べているかで風味に違いがあるもの。旨味や香り、食感など、各地のジビエを食べ比べて、「推しジビエ」を探してみては?

素材にこだわり!
至福のジビエ料理

全国に広がるジビエグルメ

ナイフフォークアイコン 全国に広がる
ジビエグルメ

ひと昔前まで山間部で食されるイメージが強かったジビエ料理。最近では街でジビエレストランを見かけるように。その理由のひとつは何と言っても「おいしい」から。和食からフレンチ、カレーにハンバーガーまで、メニューもさまざま。ここでは、ジビエをおいしく・楽しく味わえる名店を全国から厳選してご紹介します!

ジビエのスペシャリストによる自然の息吹を感じるフレンチ

東京
ジビエのスペシャリストによる
自然の息吹を感じるフレンチ

メインはもちろん前菜や焼菓子にまで野生鳥獣の脂や血を活用したジビエの名店。素材の個性を最大限引き出した料理の品々は、自らも狩猟免許を持ち、ジビエ食材に精通するシェフだからこそ。

【詳細情報】
LATURE(ラチュレ)
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目
2−2 青山ルカビルB1
旨味あふれる猪肉×爽やかレモングラス郷土愛あふれる「レモしゃぶ鍋」

佐賀
旨味あふれる猪肉×爽やかレモングラス
郷土愛あふれる
「レモしゃぶ鍋」

佐賀県武雄温泉の佐賀の特産が味わえるお店。看板メニューである猪のしゃぶしゃぶは、お肉の濃厚な味わいとレモングラスが香るスープが好相性。良質な猪肉を思う存分いただけます。

【詳細情報】
旬菜料理 このみ
住所:佐賀県武雄市武雄町
大字富岡7754-3
大人の隠れ家レストランで味わう上質なジビエ料理をワインと共に

石川
大人の隠れ家
レストランで味わう
上質なジビエ料理をワインと共に

上質なジビエが揃う石川県。シェフ自らが日々探し出した最高の食材から、ジャンルにとらわれない自由な発想で生み出されるジビエ料理の数々。お店自慢の厳選されたワインと共にマリアージュを楽しんで。
※お酒は20歳になってから。

【詳細情報】
タパス・エ・バール
ぶどうの木
住所:石川県金沢市本町2-9-28

この冬、ジビエを食べよう!
ジビエを食べられるレストランについてもっと知りたい

※外部サイトへリンクします。

実はとっても食べやすい!ジビエグルメ

実はとっても食べやすい!ジビエグルメ

「ジビエ?硬いんじゃない?」「猪肉や鹿肉はくさみが気になる…」。そんな風に思われがちなジビエですが、それはもったいない!きちんと処理・調理したジビエは風味豊かで柔らかく、においも気になりません。豚や牛などと同様、料理方法もさまざま。普段、食の冒険をあまりしない方も、ぜひジビエ料理をお試しあれ。

五感で楽しむ
ジビエな体験

食べるだけじゃない。体験して知る、ジビエの魅力

木のアイコン 食べるだけじゃない。
体験して知る、
ジビエの魅力

ジビエを知り、食べて、好きになったら、今度は五感でジビエ体験しませんか。インターネットであらゆる情報が瞬時に手に入る時代。だからこそ、狩猟にたずさわる土地で人の想いに触れ、自分の目で見て、耳で聞いて、においをかいでみる。五感をフル稼働させてこそ得られるものが、そこにあるはずだから。

山の恵みを五感で学ぶ、狩猟体験ツアー 星のや富士でジビエ三昧の一日を過ごす

グランピングリゾート「星のや富士」
提供:星野リゾート

富士河口湖を望む丘陵に建つ本格的グランピングリゾート「星のや富士」では、狩猟歴40年以上のベテラン猟師の案内による「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」を1日1組限定で開催。
捕獲から食肉までを見学・体験できる本格的な内容で、ジビエへの理解をより一層深めることができます。

【詳細情報】
星のや富士
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

ジビエ番外編!鹿革でハンドメイドに挑戦 五島コンカナ王国
〜 WINERY&RESORT 〜で手作り体験

ニホンジカの革を使ったオリジナルストラップ

獲った野生動物は余すところなく利用したいもの。五島列島の福江島にある「鬼岳温泉 五島コンカナ王国 winery & resort」では、五島に生息する野生のニホンジカの革を使ったオリジナルストラップ作りができるプランが。世界にひとつだけの作品を作って旅の思い出にしよう。

【詳細情報】
五島コンカナ王国
〜 WINERY&RESORT 〜
住所:長崎県五島市上大津町2413

※ストラップ作り体験をご希望の場合、
事前に利用者自身で予約する必要があります。

実はとっても食べやすい!ジビエグルメ

体感してジビエをもっとおもしろく!

野山を駆け、空を舞っていた野生の鳥獣たち。その命を余すところなく活かしたい。それがジビエにたずさわる猟師や農家、料理人のみなさんが抱く思いです。また、ジビエのことをもっと知ってもらおうと、体験プログラムが次々に登場しています。
2020年10月にはキャンプ場、宿泊施設そして旅行会社が集結して、ジビエ体験プランを企画するワークショップを開催。箱罠の見回り体験やジビエソーセージ作りなど、ユニークなアイデアが提案されました。

もっとジビエを知りたい方はこちら
ジビエを学んで!買える!特集サイト

安全を心がけて、旅行を楽しもう!
新しい旅のエチケットはこちら

お問い合わせ先 楽天トラベル関する、よくあるお問い合わせ内容はこちら。
https://travel.faq.rakuten.net/

楽天トラベルに関して、上記から解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。
https://travel.faq.rakuten.net/form/ask

広告主 楽天株式会社