お客さま各位

2022年8月
楽天グループ株式会社

【重要】海外楽パック・海外JAL楽パックご利用に際して、
新型コロナウイルス・サル痘等の感染症対策のご案内ならびにお客さまへのお願い

※重要なご案内のため、ご旅行前に必ずご一読ください。

平素より楽天トラベルをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

楽パック(企画実施:楽天グループ株式会社)およびJAL楽パック(企画実施:株式会社ジャルパック)(以下「企画実施会社」)では、募集型企画旅行「海外楽パック」および「海外JAL楽パック」の催行に関して、以下の通り衛生・安全対策を実施しています。ご旅行のお申込みに際し、お客さまの注意が必要な点についてご案内いたします。

1.海外楽パック・海外JAL楽パックで外務省危険情報が発出されている地域へご旅行のお客さまへ

【1】感染症防止対策にかかわる一般的なご案内

(1) ツアーの募集と催行について
ご旅行のお申し込みは、外務省の海外安全情報(危険情報・感染症危険情報)が発出されている場合や、厚生労働省による日本入国(帰国)時の水際対策が実施されている場合でも受け付けています。しかしながら、ご旅行先の国(渡航先の到着地・出発地)に対し、外務省から「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」以上の情報が発出されている場合、弊社は原則として旅行の実施を取りやめます。 ただし、お客さまの安全確保について適切な対応が講じられると判断した場合については、弊社は旅行を実施いたします。そのため、弊社が渡航先の危険情報レベルにかかわらず、安全な旅程が確保されないとして、催行中止の判断した場合を除き、お客さまが旅行契約を解除するときは、所定の取消料の対象となります。ご旅行のお申し込みに際して、外務省の海外安全情報ならびに各国の入国条件について必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。

渡航先の危険情報・感染危険情報はこちらからご確認いただけます。
「外務省 海外安全情報」 https://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/

(危険情報レベル2が発出された国・地域へご旅行されるお客さまへ)

現在、外務省から「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」の危険情報が発出されている地域について、企画実施会社では募集型企画旅行の催行に関して、お客さまの安全確保のため、適切な安全対策を実施の上、旅行の実施を予定しています。なお、企画実施会社では渡航先の官公署情報の確認ならびに現地手配会社を通じての情報収集を行い、ツアーで利用するホテル・交通機関・観光地等について各国・地域の定める感染症対策ガイドラインを遵守していることを確認しています。

(2) 渡航先での注意事項
弊社では各国政府の感染症対策規制・ルール・ガイドラインに従い、旅程管理を行います。ご旅行中、体調不良や発熱など感染症が疑われる症状のお客さまには、ほかのお客さまへの感染防止のため、旅行日程から離団し医師の診療を受けていただきます。 診察や離団等にかかる費用はお客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。海外で事故や急な病気(新型コロナウイルス感染症の罹患を含む)になった場合、国によって高額な治療費、帰国費用などがかかる場合がございますので、予めお客さまご自身で充分な補償範囲や補償額の海外旅行保険に加入することを強くおすすめいたします。

(3) 体調不良時のご旅行参加自粛のお願い
ご旅行へご出発の際、発熱や体調がすぐれない場合は旅行の参加をご遠慮ください。航空会社によっては、空港にてお客さまの体調によりご搭乗をお断りする場合がございます。この場合、いずれも所定の取消料の対象となります。

(4) ツアー中について
a. マスク着用の推奨
公共の場ではマスクの着用を推奨いたします。航空会社や渡航先の法令により、マスクの着用が義務付けられている場合や、着用していないと罰則が課される場合がございます。また、渡航先によってマスクや消毒用シートなどの入手が困難な場合がございます。日本ご出発前に十分な量をお客さまご自身でご用意ください。

b. 毎日検温と体調チェックのお願い
滞在中、毎日1回以上の検温と体調チェックをお願いいたします。体調がすぐれない場合には医療機関の受診をお勧めいたします。※体温計の貸し出しは、感染予防の観点から行っておりませんので、お客さまご自身でご用意の上渡航をお願い申し上げます。

c. その他
滞在中、こまめな手洗い・手指消毒の実施、公共の場における他人との身体的距離の確保(できるだけ2m、最低1m)、ホテル客室における換気に努めるようお願い申し上げます。

【2】出発前に今一度ご確認いただきたいこと

◆楽天トラベル「安心の海外旅行に向けて」
お客さまに安心してご旅行いただくための取り組みや各国の入国条件、日本帰国時の制限などの情報を楽天トラベルサイト内「安心の海外旅行に向けて」を通じてお客さまへお届けしています。なお、各国の入国条件は状況により随時変動し、日本出発前にお時間を要する各種手続き(申請書や証明書のご用意等)が発生する場合がございますので、お客さまご自身で最新情報をご確認いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

「楽天トラベル 安心の海外旅行に向けて」:https://travel.rakuten.co.jp/kaigai/special/secure-travel/

◆渡航先の入国条件について
日本出国前から渡航先への入国時、そして滞在中にわたり、さまざまな制限やお手続きが必要となります。(新型コロナワクチン接種証明書の用意、PCR検査陰性証明書の取得、アプリのダウンロードなど)。詳しくは、安心の海外旅行に向けて「新型コロナウイルスに関する外務省感染症危険情報ならびに各国の入国制限について」ならびに外務省「海外安全ホームページ」をご確認ください。なお、提出書類の不備やスマートフォン等を用意できずアプリのダウンロードができないなど、条件を満たせず旅行の継続が困難となった場合でも企画実施会社では一切の責任を負いかねます。
※旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の危険情報や緊急時の連絡メールが受け取れる外務省のシステム「たびレジ」への登録をおすすめいたします。

「外務省 海外安全ホームページ」:https://www.anzen.mofa.go.jp/
「外務省 新型コロナウイルスに関する外務省感染症危険情報ならびに各国の入国制限について」:
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html
「外務省 たびレジ」:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

◆ご帰国時について
日本へご帰国の際にもさまざまな制限やお手続きが必要となりますので、最新情報については、必ずお客さまご自身で確認のうえ、ご準備をお願い申し上げます。

◆海外旅行保険へのご加入をご検討ください
弊社ではお客さまにより快適な旅行をしていただくために万全を期しておりますが、より一層のご安心のため、お客さまご自身で充分な補償範囲や補償額の海外旅行保険に加入することを強くおすすめいたします。また、クレジットカードに付帯されている海外旅行保険をご利用される場合も、補償範囲や補償額をお客さまご自身でご確認ください。
※なお、JAL楽パックにご参加のお客さまにつきましては、日本語救急医療サポートの対象となります。詳細は【4】をご参照ください。

2.ご旅行中に体調の発熱や風邪の症状が出た場合のご対応について

【1】体調の異変があった場合

ご旅行中に発熱や風邪の症状が出た場合は、お客さまご自身で速やかに海外旅行保険会社のサポートデスクに連絡を取り、医療機関の受診、PCR検査受検等の必要なご対応をお願いいたします。
受診・検査にかかわる費用や、現地の法令に基づく隔離、その他措置にかかる費用はすべてお客さまのご負担となりますので、出発前に必ず十分な補償が付いた海外旅行保険への加入をお願いいたします。
※濃厚接触の疑いのある同行者がいる場合は、その方にかかわる必要な対応についても海外旅行保険会社のサポートデスク、医療機関を通じて確認してください。

※新型コロナウィルス感染が疑われる外国人旅行者が受診可能な海外主要都市の医療機関一覧はこちらから。(JATA提供資料)

【2】PCR検査の結果が陽性の場合

検査結果を楽天トラベルまでご連絡ください。陽性の場合、以下の対応が必要です。

(1) ホテル手配の変更(相部屋をシングルに変更するなど)、および復路便の変更に
かかわる手続き
楽天トラベルにて必要な手配をいたします。手配変更にかかわる全ての費用はお客さまのご負担となりますので、出発前に必ず十分な補償が付いた海外旅行保険への加入をお願いいたします。なお、保険会社を通じて必要な手配をされる場合、その手配内容を楽天トラベルまでお知らせください。お客さまの旅程管理のうえで必要な情報なため、ご理解とご協力をお願いいたします。

(2) 医療機関の指示に基づく入院・隔離、および日本大使館・領事館への連絡
必要に応じて、海外旅行保険会社のサポートデスクの指示を仰ぎ、お客さまご自身でのご対応をお願いいたします。なお、海外旅行保険に加入していない場合、医療機関受診に必要な手続きや、日本大使館・領事館への連絡にあたって、現地での適切なサポートを受けることができませんので、出発前に必ず十分なサポートが得られる海外旅行保険の加入をお願いいたします。
※なお、JAL楽パックにご参加のお客さまにつきましては、日本語救急医療サポートの対象となります。詳細は【4】をご参照ください。

【3】医師から帰国の許可が出たら

医師の判断で帰国の許可が出た段階で、楽天トラベルまでご連絡ください。
楽天トラベルにて復路便の確定にかかわる手続きを行います。
復路便の手配に際し、別途費用が発生する場合(日付変更・手配手数料等)は、お客様ご負担にて実施させていただいております。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

【4】JAL楽パックのお客さま限定 日本語救急医療サポートデスクについて

年中無休・24時間体制で、日本語によるサポートをいたします。旅行中、急なケガや病気(新型コロナウイルスを含む)をされた場合に病院の手配・紹介などを行います。(旅行開始前に発生したケガ・病気が事由の場合はお客さま負担になります。)

当サービスは利用航空会社『日本航空 企画実施ジャルパック』の旅行商品でご参加のお客さま限定で、株式会社ジャルパックを契約者とし、東京海上日動火災保険株式会社を引受保険会社とする海外旅行保険(旅行業者のサービス付保契約)です。詳しくはこちらをご確認ください。