楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

クチコミ掲載サービス利用規約 (2018年10月29日以降に海外旅行をご予約されたお客様)

第1条(総則)
1.本規約は、当社が楽天トラベルで提供する「クチコミ掲載サービス」(第2条で定義する)を利用し投稿する者(以下「投稿者」という)が遵守すべき事項を定めたものである。
2.本規約は、楽天トラベル利用規約(以下「利用規約」という)の下位規約であり、投稿者は、クチコミ掲載サービスを利用するにあたり、利用規約に加え本規約を遵守するものとする。
第2条(クチコミ掲載サービス)
「クチコミ掲載サービス」とは、当社と提携する宿泊施設、運送機関、レンタカー事業者、アクティビティ事業者、その他旅行に関するサービスの提供者(総称して「サービス提供者」という)の提供するサービスについて投稿者が実際に利用した体験に基づき、次の各号に定める情報を楽天トラベル上で当社が指定する場所(以下「クチコミ掲示板」という)および当社が適切と判断した場所に掲載するサービスである。
(1) 投稿者が利用したサービス提供者についての投稿内容(文字のほか、点数による評価、画像、動画等を含み、以下「クチコミ」という) (2) その他、前号に付随または関連する情報
第3条(投稿内容)
投稿者は、クチコミ掲示板に次の各号に定める内容を投稿できるものとする。
(1) サービス提供者のサービスを利用した時の感想 (2) サービス提供者に関する情報、周辺情報、運送の旅程に関連する地域情報 (3) サービス提供者への今後の要望
第4条(投稿条件)
投稿者は、以下の各号に定める投稿条件を遵守しなければならない。
(1) 楽天トラベルで予約したサービス提供者のサービスを実際に利用して投稿すること。投稿者と、サービス提供者のサービスを実際に利用した者が異なる場合は、サービスを実際に利用した者の体験に基づいて投稿すること。 (2) 当社所定の投稿可能期間内にクチコミ掲示板に投稿すること。 (3) その他当社所定の条件を遵守すること。
第5条(掲載期間)
1.当社は、当社所定の期間に限り、前条で定める投稿条件を満たすクチコミをクチコミ掲示板に掲載するものする。
2.投稿者は、前項の当社所定の期間を経過すると、クチコミは表示されなくなることに同意するものとする。
第6条(禁止事項)
1.投稿者は、次の各号の一に該当し、またはその恐れがあると当社が判断した内容を投稿する行為をしてはならない。 (1)投稿の対象となるサービス提供者以外のサービス提供者の名称等、サービス提供者が識別できる情報を含むもの (2)氏名、住所、性別、年齢、部屋番号、その他特定の個人が識別できてしまう情報を含むもの (3)他のクチコミに対する評価、批判、または意見を含むもの (4)当社、サービス提供者、または第三者に対し、誹謗・中傷・差別的となる表現や、名誉毀損・プライバシー侵害・肖像権侵害・著作権侵害等となる内容を含むもの (5)投稿者が実際に体験または見聞していない内容を含むもの (6)正当な根拠なく当社、サービス提供者、もしくは第三者の評判を毀損し、または信用不安を引き起こすもの (7)事実と異なるもの (8)投稿の対象となるサービス提供者のサービスと関係のないもの (9)営利宣伝目的を含むもの (10)URL、メールアドレスまたはQRコード等、他のウェブサイト等(SNSを含む)への誘導となる内容を含むもの (11)法令や公序良俗に反するもの (12)特定の政治的または宗教的主張を含むもの (13)性的感情を刺激し、または暴力性、残虐性を助長するなど、社会通念上相応しくない内容を含むもの (14)自殺を助長またはほう助する内容を含むもの (15)犯罪行為の予告を含むもの、犯罪行為の助長またはほう助を引き起こすもの、その他犯罪行為に関する内容を含むもの (16)その他、当社が不適切と認めるもの
2.投稿者は、次の各号の一に該当し、またはその恐れがあると当社が判断した行為をしてはならない。 (1)クチコミ掲示板への投稿を条件に、サービス提供者に対し過度な要求を行う行為 (2)当社またはサービス提供者に対し法的な責任を超えた不当要求、強要および脅迫等を行なう行為 (3)同一の利用について、2件以上の投稿をする行為 (4)サービス提供者、その役職員その他の関係者が、自ら投稿をする行為 (5)有害なプログラム、スクリプト等を書き込む行為 (6)当社または当社のグループ会社の提供するサービスに悪影響を及ぼす行為 (7)第4条に定める投稿条件に違反する行為 (8)その他当社が不適切と判断する行為
第7条(投稿の不掲載・編集・削除)
1.クチコミが本規約の第6条に定める規定に違反している、または投稿時は事実であってもその後の事実と異なる内容となったと当社が判断した場合、当社は事前の通知等を行なわず直ちに当該クチコミの不掲載、削除、またはクチコミの一部の編集を行うことができるものとし、投稿者はこれに同意するものとする。
2.当社は、クチコミが本規約の規定に違反していることを積極的に監視する義務は負わないものとする。
3.当社は、クチコミの不掲載、削除、またはクチコミの一部の編集を行った理由を公開する義務を負わないものとする。
第8条(当社またはサービス提供者からの連絡)
1.当社は、その判断により、投稿者に対し投稿に関する事実確認、投稿の編集または削除の依頼、その他の連絡を行なうことができるものとする。
2.投稿者は、当社から前項に基づき投稿の編集または削除の依頼があった場合、当社に対し速やかに返答をしなければならない。
3.サービス提供者は、その判断により、投稿者に対し投稿に関する返答、その他の連絡を行なうことができるものとする。
第9条(権利の帰属、利用許諾、免責)
1.クチコミの著作権は、投稿を行った投稿者に帰属する。
2.投稿者は、当社に対し、当該クチコミを以下の各号の目的で、全世界において、期限の定めなく無償で当社の任意の態様により、自ら利用(複製、翻案、公衆送信、譲渡、貸与を含むがこれらに限られない。以下本条において同じ。)し、または第三者に利用させることを許諾するものとする。 (1)楽天トラベルの運営、プロモーション(広告宣伝、販促物または出版物の制作および掲載などを含むがこれらに限られない)のため (2)クチコミを当社が指定する言語に翻訳し、楽天トラベルのユーザーへ情報提供するため
3.投稿者はクチコミにかかる著作者人格権、肖像権、その他法令上譲渡することができない権利について、当社又は前項に規定する第三者に対して行使しないものとする。
4.クチコミの内容およびクチコミ(第2項第2号に基づき翻訳されたものを含む)に関して生じた紛争、トラブル等(前条に定めるものを含む)について、当社は一切関知せず、投稿者が自己の費用と責任をもって解決しなければならない。
第10条(その他)
本規約の内容変更、合意管轄裁判所、その他本規約で規定されていない事項に関しては、利用規約の定めるところに従うものとする。

2005年 3月25日 制定
2005年11月28日 改定
2016年12月 1日 改定
2018年10月29日 改定

以上

このページの先頭へ