楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

2024年11月6日4時59分までにご予約のお客さま用 現在の条件書に戻る

旅行条件書 (海外航空券の海外手配旅行)

この旅行は、楽天グループ株式会社(以下「弊社」といいます。)が手配するものであり、この旅行に参加されるお客様は弊社と手配旅行契約(以下「旅行契約」といいます。)を締結することになります。旅行条件書は、旅行業法第12条の4に定める取引条件説明書面であり、また、航空による運送サービスのみの海外旅行(弊社旅行業約款第2条第2項で定めます。)の手配に関する旅行契約が成立した場合には、同法第12条の5に定める契約書面の一部として取り扱います。
弊社の旅行業約款手配旅行の部(以下「弊社約款」といいます。)で定義する用語については、本旅行条件書において用いることとします。

第1条(手配旅行契約)
1.本旅行条件書の対象となる旅行は、弊社がお客様のために媒介する、国内または海外の運送機関による海外への旅客運送とします。
2.本旅行条件書において「旅行契約」とは、弊社がお客様の依頼により、お客様のために媒介することにより、国内または海外の運送機関による海外への旅客運送サービスの提供を受けられるように、手配することを引き受ける契約をいいます。
3.弊社が善良な管理者の注意をもって旅行サービスを手配したときは、満員、休業、条件不適等の事由により、運送・宿泊機関等との間で旅行サービスの提供をする契約を締結できなかった場合であっても、手配旅行契約に基づく弊社の債務は終了します。
第2条(旅行の申し込みと旅行契約の成立時期)
1.弊社と旅行契約を締結しようするお客様は、弊社が運営するインターネット上の旅行予約サイト「楽天トラベル」(以下「当サイト」という)において、弊社所定の方法によりオンライン入力する方法(以下「オンライン入力」という。)により予約の申し込みをするものとし、その際の申込金は不要とします。
2.旅行契約の成立時期は、お客様が、本旅行条件書およびに当サイトおいて予約内容を提示するページ(以下「予約内容提示ページ」といいます。)に記載された旅行契約の内容(第3条1項に定めます。)および旅行条件等に同意のうえ予約申し込みを行い、当該予約申し込みが弊社によって承諾された時点とします。弊社は、かかる承諾後直ちに、予約成立した旨を予約確認ページ(第3条第2項に定めます。)に表示します。
第3条(申し込み条件)
1.弊社は、以下の事項を予約内容提示ページに表示するものとし、その記載は、本旅行条件書の一部を構成するものとみなします。 (1)運送機関およびその旅客運送サービスの内容 (2)旅行日程 (3)旅行代金その他旅客運送に通常要する費用 (4)運送機関が提示する取消料、変更料、その他旅行契約の変更または取消の条件 (5)旅行地における安全確保または衛生に関する特別の注意事項があるときは、当該事項 (6)その他の旅行条件
2.弊社は、旅行契約成立後、第1項各号の事項をお客様が予約内容を確認するページ(以下「予約確認ページ」といいます。)に表示します。
3.お客様は、第1項により表示された事項、本旅行条件書、弊社旅行業約款、別途定める「楽天トラベル利用規約」を確認し、これらに同意のうえ、旅行の申し込みを行うものとします。
4.お客様が申し込み時点で未成年者である場合は法定代理人(親権者など)の同意を得て、申し込みを行ってください。
5.お客様が申し込み時点で17歳未満である場合は、同一旅行予約で20歳以上の保護者が同行することが必要です。
6.健康を害している方、身体に障害のある方、食物アレルギーのある方、妊娠中の方、妊娠の可能性のある方、補助犬使用者の方その他特別な配慮を必要とする方は、予めその旨を運送機関へお申し出ください。弊社へご連絡をいただいた場合は運送機関にその旨をお伝えします。この場合、運送機関がお客様のために講じた特別な措置に要する費用に関する請求が発生した場合は、当該費用はお客様の負担とします。
第4条(取引条件説明書面・契約書面の交付)
弊社は、本旅行条件書に記載した事項(予約内容提示ページおよび予約確認ページに記載された第3条第1項各号の事項を含みます。次項において同じです。)を、それを記載した書面の交付に代えて、当サイトに掲示し、お客様はこれを申し込み時に必ず閲覧するものとします。お客様は、弊社がこの方法により契約内容を通知することに同意するものとします。
第5条(旅行代金の支払い)
1.旅行代金とは、弊社が手配する航空による運送サービスにかかる航空券代金、海外出国税、空港使用料その他の運送機関等に対して支払う費用(以下「運送料金」といいます。)および弊社所定の旅行業務取扱料金(別表参照)(変更手続料金および取消手続料金を除きます。)をいいます。
2.本旅行条件書による旅行において、旅行代金は、別の定めをする場合を除き、以下の方法のうち、お客様が第3条第1項に基づき旅行の申し込みを行う際に選択した方法により支払うものとします。 (1)弊社が別途定めるコンビニエンスストア等の店舗において現金により支払う方法 (2)通信契約(第6条で定めます。)に基づきクレジットカードにより支払う方法
3.前項(1)の方法により支払う場合、お客様は予約内容提示ページに表示された期日までに旅行代金を支払わなければなりません。
4.お客様は、同一の予約番号で発行された複数の航空券に関する旅行代金を、個別に決済できないものとします。
5.旅行契約の内容変更、運送料金の改定、為替相場の変動、変更・取消料の発生、その他の理由により、お客様の負担すべき追加費用が生じた場合、お客様は、弊社所定の方法および手続きに従って、弊社へ支払うものとします。
6.旅行契約の内容変更、解除、その他の理由により、運送料金の減少または取消が生じた場合、弊社は、弊社所定の方法および手続きに従って、精算を行います。
第6条(通信契約)
1.「通信契約」とは、弊社が提携するクレジットカード会社(弊社と契約するクレジットカード決済代行業者を通じて提携している場合を含みます。)のカード会員(以下「会員」といいます。)との間で、所定の伝票への会員の署名なくして会員のクレジットカードによる旅行代金等の支払いを受けることを条件に、オンライン入力による旅行の申し込みを受けて締結する旅行契約をいいます。(例えば、旅行代金の決済方法がクレジットカードによる場合など)
2.本旅行条件書の対象となる旅行契約は、別の定めをする場合を除き、通信契約とします。
3.通信契約は、通常の旅行契約の旅行条件に加え、以下の条件に従うものとします。 (1)会員は、弊社に対し、申し込み時に「カード名」、「会員番号」、「カード有効期限」等を弊社所定の方法により通知するものとします。 (2)会員および弊社が通信契約に基づく旅行代金等の支払いまたは払い戻し債務を履行すべき日(カード利用日)は、以下のとおりとします。 [1]会員が支払うべき旅行代金については、契約成立日 [2]会員が支払うべき追加費用については、支払うべき金額を弊社が会員に通知した日 [3]弊社が支払うべき払戻金については、払い戻すべき金額を弊社が会員に通知した日 (3)弊社は、お客様のクレジットカードで決済できない場合、通信契約の締結をお断りし、旅行契約を解除することができます。
第7条(ご利用条件)
お客様が弊社および手配者代行者に故意または過失のない以下の例示するような事由によって損害を被った場合、弊社は責任を負わないものとします。 (1)天災地変・戦乱・暴動・航空機の遅延・ストライキ等により出発便が取り消され、または旅行日程が変更された場合 (2)運送機関の過剰予約受付(オーバーブッキング)により予約を取り消され、または搭乗を拒否された場合 (3)当サイト所定欄に入力されたお客様のお名前等の情報が間違っていたことによりご自身のお名前と違う航空券が発券された場合及び、それにより運送機関より搭乗を拒否された場合 (4)お客様が登録、入力項目に虚偽の情報を入力された場合 (5)お客様が搭乗受付時間に遅れて搭乗できなかった場合 (6)お客様が航空券の紛失または盗難にあわれた場合 (7)お客様が弊社から電子メールにて配信した契約内容に関する重要なお知らせを開封しなかった場合、または、開封したが、お客様が必要な対応を行わなかった場合 (8)その他、弊社及び手配代行者の管理外の事由により、お客様が損害を被られた場合
第8条(注意事項)
お客様は、以下の事項につき、自らの責任で確認または実行するものとします。 (1)パスポートの残存期間の確認および必要な場合はその更新または再取得(パスポートの必要残存期間は、国・地域により異なります。) (2)査証(ビザ)の要否(渡航先により異なります。)の確認および必要な場合はその取得 (3)日本および外国に入出国する際に必要となる「出入国記録カード」「関税申告書」の手配および作成 (4)海外旅行傷害保険の加入(外国での治療費用は非常に高額になる場合が多いので、旅行中の病気、事故、盗難等に備えて、お客様ご自身の判断で十分な保険に加入して下さい。) (5)弊社は、お客様が予約時に入力した名前を航空券の搭乗者名欄に記載するものとし、お客様は、搭乗者情報を十分に確認のうえ予約手続きを行ってください。なお、搭乗者情報を誤入力して予約した場合、航空券とパスポートの名前が一文字でも異なっていると飛行機に搭乗できないので、当該予約を取消し、改めて予約し直すものとする。また、弊社は、航空券の搭乗者情報の誤りによって生じた損害について、一切責任を負わない。
第9条(旅行契約の内容変更)
1.弊社は、お客様が旅行日程、運送サービスの内容その他の旅行契約の内容変更を求める場合、可能な限りその求めに応じます。
2.お客様は、第1項の旅行内容の変更により発生する変更料・違約料等を支払うものとします(別表参照)。
3.第1項の旅行契約の内容の変更によって生ずる運送料金の増加または減少はお客様に帰属するものとします。
4.第1項の変更をする場合、お客様は、弊社が定める旅行業務取扱変更手続料金を支払うものとします(別表参照)。
第10条(お客様による旅行契約の任意解除)
1.お客様は、いつでも旅行契約の全部または一部を解除することができます。
2.お客様は、第1項の解除により発生する、取消料・違約料等を支払うものとします(別表参照)。
3.第1項の解除をする場合、お客様は、弊社が定める旅行業務取扱取消手続料金を支払うものとします(別表参照)。
第11条(弊社の責に帰すべき事由による旅行契約の解除)
お客様は、弊社の責に帰すべき事由により運送サービスの手配が不可能となった場合、旅行契約を解除することができます。
この場合、弊社は旅行代金から既にその提供を受けた旅行サービスの対価として支払った費用またはこれから支払わなければならない費用を控除した残金を払い戻します。
第12条(弊社の責任)
1.弊社の責任の範囲は、特段の定めがある場合を除き、第1条第2項に記載した手配行為に限定します。
2.弊社は、旅行契約の履行にあたり、弊社または弊社の手配代行者の故意または過失によりお客様が損害を被った場合、その損害を賠償します。ただし、損害発生の翌日から起算して2年以内に弊社に対して通知があった場合に限ります。
3.弊社は、お客様が天災地変、戦乱、暴動、運送機関の運送サービス提供の中止、運送機関の過剰予約受付(オーバーブッキング)による予約取消、官公署の命令その他の弊社または弊社の手配代行者の関与し得ない事由による損害を被った場合、その損害を賠償する責任を負わないものとします。
4.弊社は、手荷物について生じた第2項の損害については、同項の規定にかかわらず、損害発生の翌日から起算して14日以内に弊社に対して通知があった場合に限りお客様1名につき15万円を限度(弊社に故意または重大な過失がある場合を除きます。)として賠償します。
第13条(お客様の責任)
1.弊社は、お客様の故意または過失により弊社が損害を受けた場合、お客様に対して被った全ての損害の賠償を請求することができるものとします。
2.お客様は、旅行契約を締結するに際し、弊社から提供された情報を活用し、お客様の権利義務その他の旅行契約の内容について理解するように努めなければなりません。
3.お客様は、旅行開始後において、第4条に基づき当サイトに掲示された事項または同条第2項に記載された記載書面(以下「契約書面」といいます。)の運送サービスを円滑に受領するため、万が一、契約書面と異なる運送サービスが提供されたと認識したときは、運送機関において速やかにその旨を弊社、弊社の手配代行者または当該運送機関に申し出なければなりません。
第14条(お客様が出発までに実施する事項)
1.海外旅行では、旅行に要する旅券および残存有効期限、査証、再入国許可証および各種証明書の取得および出入国手続き書類の作成等はお客様ご自身の責任で行っていただきます。弊社は、手続きの一部または全部の代行などのサービスは行っておりません。
2.外務省のサイトで各国のスポット情報、危険情報、安全対策基礎データ等、安全対策のための情報が公開されています。必ず、出発までにお客様ご自身で旅行先の安全対策のための情報をご確認ください。 [外務省海外安全ホームページ
3.厚生労働省のサイトで、「海外渡航者のための感染症情報」として、海外渡航者が渡航先で感染症にかからないために、渡航者向けに国別、地域別で見る感染症情報、海外渡航と予防接種、病気予防等の記載がされています。
必ず、ご出発前の早い機会に、お客様ご自身で旅行先の衛生状況についてご確認ください。
厚生労働省検疫感染症情報ホームページ
4.海外旅行では、旅行期間中、緊急事態発生などの安全に関わる情報をメール等で受け取れる外務省のシステム『たびレジ』へのご登録をおすすめします。
第15条(お客様の個人情報の利用目的及び個人データの第三者提供について)
1.弊社は、利用者の個人情報を、別途定める「個人情報保護方針」に従い取り扱うものとし、利用者は、これに同意するものとします。
2.弊社は、旅行申し込みの際に提出された申込書に記載された個人情報および、弊社へ登録の個人情報について、お客様との間の連絡のために利用させていただくほか、お客様が申し込みいただいた旅行において運送・宿泊機関等の提供するサービスの手配及びそれらのサ-ビスの受領のための手続に必要な範囲内、または弊社の旅行契約上の責任、事故時の費用等を担保する保険の手続き上必要な範囲内で、それら運送・宿泊機関、保険会社、土産品店等に対し、電磁的方法等で送付することによって提供いたします。
第16条(この取引条件説明書面に定めのない事項)
本旅行条件書に記載した事項(予約内容提示ページおよび予約確認ページに記載された第3条第1項各号の事項を含みます。以下、本条において同じです。)に定めのない事項は弊社旅行業約款手配旅行契約の部によります。弊社旅行業約款と本旅行条件書との間で齟齬が生じた場合は、本旅行条件書を優先します。
また、運送機関や宿泊機関等のサービス者が旅行中にお客様に提供する旅行サービスについては、当該サービス者の約款(規約、ガイドライン、ルール等、その他文言は問いません。以下本条において同じです。)が適用になります。当該サービス提供者の提供内容に関して、特約により、本旅行条件書に記載した事項と、当該旅行サービス提供機関の約款の記載事項が異なる場合は、本旅行条件書を優先します。
改定日2020年3月30日 現在

取扱営業所
観光庁長官登録旅行業1964号
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
楽天クリムゾンハウス
楽天グループ株式会社
一般社団法人 日本旅行業協会正会員
総合旅行業務取扱管理者  藤本沙弓 田渕恵美
(お客様のご依頼がある場合には、上記の者が説明を行います。)

別表(旅行業務取扱料金・変更・取消料)

1.旅行業務取扱料金
下記航空会社の正規割引航空券につきましては手配手数料をいただきます。
※なお、弊社は一時的に手数料の免除または減額を行なう場合があります。

アメリカン航空、ユナイテッド航空、KLMオランダ航空、エールフランス、 全日本空輸、日本航空、JALウェイズ、エア・カナダ、オーストリア航空、 カンタス航空、シンガポール航空、デルタ航空、フィンランド航空、 ブリティッシュ・エアウェイズ、ルフトハンザドイツ航空、 スカンジナビア航空、タイ国際航空、スイス インターナショナル エアラインズ、 アリタリア-イタリア航空、トルコ航空、キャセイパシフィック航空、 アエロフロート ロシア航空 3,000円
(消費税込み)
上記以外の航空会社 1,000円
(消費税込み)

格安航空券につきましては全航空会社一律540円(消費税込み)の手配手数料をいただきます。
大人・子供1名様に対して上記手配手数料が発生します。また、2歳未満の幼児の方でも座席を利用される場合は子供1名様としてのお取り扱いとなります。
手配手数料はお客様のご都合でキャンセルになった場合でも取消料発生日前後にかかわらずご返金対象外となります。

2.格安航空券の弊社取消・変更手数料

変更および取消の申し出期日 取消料(1名につき) 変更料(1名につき)
ご出発の前日から起算して21日前~15日前 5,000円(消費税込み) 3,000円(消費税込み)
ご出発の前日から起算して14日前~4日前 10,000円(消費税込み) 5,000円(消費税込み)
ご出発の前日から起算して3日前~出発前日 20,000円(消費税込み) 変更不可(取消扱い)
ご出発当日および出発後以降 全額 変更不可(全額)

注1: 契約変更・解除のお申出が弊社営業所の営業時間外に受信された場合は、翌日以降の営業日を申し出した日とする。 注2: お客様は、変更・取消しに伴い、弊社が運送機関に支払うべき費用が発生した場合、別途その実費を負担する。 注3: お客様のご要望により取消料がかかる前に航空券を発券した場合は発券日より変更料・取消料が適用となる。また、お客様は、既に航空券を受取られている場合、規定の変更料・取消料の他に必要な手数料(方面により異なります)を負担する。 注4: 航空会社によって取消・変更料が異なる場合があるので、予約の際に別途お客様に通知する。

3.正規割引航空券の弊社取消・変更手数料
発券後のご変更は、申込時に「変更可能」である旨の記載がない限り、すべての航空券が取消扱いとなり、運送機関の規定による払い戻し料をお支払いいただき、再度予約し直すものとする。また、お客様は、払い戻しの際に、運送機関の規定の払い戻し料とは別に、航空券1冊につき弊社取消・変更手数料3,150円(消費税込み)を支払うものとする。

このページの先頭へ

go green together go green together