レンタカーを利用して21時頃のチェックイン。無料地下駐車場もあり、駅や商店街にも近くて便利な立地だと思います。 遅い夕食を食べようと近くの居酒屋で軽く飲みつつ、22時以降でもやっているお店は私が調べる限り駅近辺に数軒はあり、スナック等もちょいちょいありそうな感じです。 また小諸城跡の懐古園も本当にホテルの隣といった感じで小諸市の古い町並みを残す街道にも近く、徒歩でそれなりに楽しく散策できそうな感じです。 肝心のホテル、フロントの女性職員の方は気持ちのいい接客、そして部屋はやはり古さは目立ちます。壁紙の汚れや穴、カーペットの汚れ、ユニットバスも旧式といった感じで、少し排水口から上がってくるのか匂いも少々ある気がしました。でも格安で宿泊できること、そして決して清掃等が行き届いていない訳ではなく、経年劣化と割り切れる程度だと思います。 8階の部屋で眺めも良く、また大浴場は狭いのですが源泉かけ流しのとってもいいお湯、またサウナも改装されていて、新しい木の作りがきもちよかったてす。細かいところは指摘すればいろいろあるのでしょうがコスパで考えれば必要十分、満足できる滞在でした。
春に続き2回目の宿泊になります。 立地とコスパでお世話になりました。飲み放題の夕飯がついてこの価格はありがたいです。長野に行く際はまたお願いすると思います。 前回お風呂でスリッパの取り違いがあり不快だったのですが、改善されていて間違いもなさそうです。 お部屋に荷物置きがないのですが、テーブルの奥行きがあり広いのでそこを使えば問題なく過ごせました。 ベッドサイドの時計、目覚ましに切り替えるツマミが壊れていました。時計としては使えるのですが早朝出発の日があり出来たら直していただきたいです。 夕飯は2日間同じメニューでした。品数が多く初日は全種類を試すことができなかったので、制覇できて同じで良かったです。
宿泊プラン
【連泊がお得】2泊目半額ウィーク部屋タイプ
【訳あり】シングル駅に近いにも拘わらず静かな環境でした。 レストランの隣席とのパーソナルスペースも適度に適度に保たれており食事環境も大変気に入りました。 随所に浅間山系が眺望でる工夫が施されており、登山を終えた私たちにとっては、登山の余韻に浸り部屋でくつろがせていた頂きました。 夕食の「まぐろフェア」の中で、まぐろ寿司がとてもおいしかった! カレー・みそ汁は、口にした瞬間「美味っ!」 フロアスタッフの女性陣のスマートな動きも食材の美味しさに加え好印象でした。 黒斑山のまた行こう! そして小諸グランドキャッスルホテルに泊まろう! 妻と約束して一泊二日が終了しました。 大変有難うございました。
周りに何もないので、いつも夕食・朝食付きにしますがグルメフェアで良かったです。お年寄りの方の宿泊者が多い(もちろん小さい子供連れもいらっしゃいます)ため、静かに食事ができるのは嬉しいですね。 しかし、いつもの不満であるWi-Fi速度はいつになったら改善されるのか、、、これはずっと不満です。何とかなりませんでしょうかね? また、システムから印刷で出して頂く領収書に事業者番号・T番号が記載されず、必要であれば手書きで事前に申し出する必要がありますが、小さいことかもしれませんが、面倒です。 フロントに何度言っても「伊藤園ホテルズの本社に申し出てください」としか言われない。社員さんもヤル気が感じられないですよね。他にも同じ不満を伝えられているのに、本社にそれを上げないのですから。 ちょっと残念な感じはいつも残りますが、食事が美味しいのと、駐車場が地下にあって雨が降っても濡れないのがGoodなのでまた利用すると思います。
到着が遅くなる見込みだったので、朝食だけ付いているプランを選択。4F温泉はいつもと変わらず景色は殆ど見えません。朝なら見えるかもですが。 ネット速度が遅く頻繁に切れるのが残念です。それと今回もフロントでお願いしたのですが、領収書に適格事業者番号を印刷できるように改善してほしいものです。利用明細には印刷されて、領収書には印刷されないという不思議なシステム。 伊藤園グループに申し出てください、と言われましたが客が言わないと改善されないのでしょうかね? 仕事で宿泊するのですが、この領収書にT番号が記載されていないことを毎回会社から指摘されるので、他の宿に変更することを考えないといけず。どうにか対応して頂きたいです。 ちなみにチェックイン時に「T番号記載されている手書きの領収書がほしい」旨を伝えると対応はしてくださるようです。
小諸での宿泊は、いつもここと決めている。 今回は、大浴場の温泉に入れなかったことが残念だった。仕事仲間との忘年会を終えて午後10時頃ホテルに戻り、温泉で温まろうと思ったら、「お湯の入れ替えで11時まで入れない」という。汚物が浮いていたということだった。怒りだし職員に食ってかかるお客もいたが、衛生上のことを考えれば当然の処置である。仕方がないので部屋のバスを使ったが、ふだんはほとんど使われていないようで、清掃はされているものの、経年変化で黒ずんでいたりシミがあったり、蛇口のマークが外れたり。いつもは大浴場を利用するので気にもしていなかったが、ここはメインテナンスしてほしいポイントだ。 朝食はいつものように広い会場で混み合うこともなく、いろいろなものを食べられて満足。朝カレーも美味しくいただいた。 次は、ゆっくり温泉につかりたい(笑)
久し振りの旅行でお世話になりました。 当日までもメールにて質問や時刻表等の回答を頂き、とっても助かりました。 お酒を嗜む私には、アルコール飲み放題も付いている食事は嬉しいサービスでした。 お風呂が1ヶ所のみだったので、少し混み合っていた感じがしましたが、良い湯でした。 有難うございます。
部屋タイプ
【高層階】ツイン一泊二食付きで、しかも夕食は飲み放題もついたビュッフェなのに、リーズナブルな値段設定で助かります。何度かリピートしています。 宿泊する部屋の内装が少々年季が入っているので、それを改装すれば言うことなしだと思います。
宿泊プラン
【グルメフェア】肉感たっぷり 信州牛100%メンチカツフェア 一泊二食バイキングプラン
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
シングル飲み放題、2食付き、温泉でこのお値段は安いと思います。 バイキングもあまり期待していなかったのですが美味しかったですし、すぐテーブルを拭きに来たりとテキパキ動いていて、気持ちよく利用することができました。 軽井沢旅行に安いところを…と思い利用しましたが、小諸の街もとても素敵でした。駅近くですし、荷物を置いて散策するにもありだと思います。
部屋タイプ
ツイン築年数が感じられましたが、手入れは隅々まで行き届いていて、快適でした。 家族と3泊しましたが、鍵が一つだったので風呂に行く時に風呂場のある階とフロントを行ったり来たりする手間以外は、館内でゆったり過ごすことができました。 系列のホテルでメニューを揃えているようで、定番の朝食は美味しくいただきました。3泊とも同じメニューだったので、できればバリエーションがあると楽しめたかなと思いました。 部屋のソファーやベッドなど使いやすくのんびりできました。 今回の旅行は、信州を満喫する旅程だったので、小諸の立地は最高でした。次に来たときは、懐古園の動物園も再開していることを楽しみにしています。
宿泊プラン
朝食バイキング付き! 一泊朝食プラン部屋タイプ
ツイン夏の高温に地下駐車場は大変ありがたかったです。5人で宿泊しましたが、部屋も思っていたより広くとても満足です。バイキングも大人も子供も満足するメニューで何度もおかわりしました。ほぼ満点のホテルですが、これで露天風呂があればパーフェクトです!古いホテルですが綺麗にされていて、とても好感が持てました。また泊まりたいね!と家族でいい思い出ができました。
バイキングの夕食、朝食のメニューが非常に充実しており満足だった。 大浴場を利用する際急な階段で1フロアーの移動が必要なので利用者によっては大変だと思う。 私は足を怪我していたこともあり上り下り(特に下り)が少々大変だった。
宿泊プラン
【グルメフェア】厳選!まぐろ料理フェア 一泊二食バイキング
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
【高層階】ツイン駅からも近く、小諸城の目の前にあってお城好きにとって立地は最強。 部屋はちょっと古さを感じる雰囲気だが、オートロックにはなっているので安心感がある。 食事は味の方はお値段相応という感じで正直美味しいわけではないが、食べ放題飲み放題と考えると仕方ないかな。 露天風呂は無いが大浴場もある。 チェックアウトも11時までなので、10時までのホテルが多いことを考えるとややのんびりできる。 総じてコスパは良いと思うが、個人的には夕食抜きのプランで近隣の美味しいお蕎麦屋さんとかに行くのが良いかなと思う。
部屋タイプ
シングル建物自体は古いですが、清掃も行き届いて何ら問題はありません。 風呂も小じんまり(洗い場10ヶ所)していますが、混雑も無くゆっくり浸かることができました。 食事は18時から30分単位でのスタート、私達は18時30分からでしたので、料理の量は十分でしたが、19時からですと、人数も少なかったのか、食べるものが少なかった様です。このホテルなのか、伊東園全体なのかわかりませんが、料理の種類がやや少なかった様に思えました。 低料金ですので十分と思えます。
2025年2月5日に宿泊しました。過去数回宿泊(全部素泊まり)させて頂きましたが、老舗のホテルとしては全体的に値段相応で気軽に泊まれる良いホテルと思います。毎回スキーの為の宿泊なので、降雪時期での利用となりますが、何と言っても地下に広々とした駐車場が有り、荷物が沢山あってもエレベータで直接宿泊階まで運べるし、降雪しても地下駐で車輌に積もる事が無く、翌朝も素早く出発出来るのが、私の最大のお気に入りポイントですね。温泉もスキー後の冷えた身体に最高ですね。
スキーの前泊で利用させて貰いました。 温泉大浴場は、夜遅くと朝も混雑していました。天井から冷たい水滴が幾度も落ちてきて身体が驚きました。片流れや水滴が人に落ちにくい構造にすれば良いと感じました。宿泊規模と大浴場の容量バランスが合っていないため、入浴者集中時には、不便ですし困惑します。足マットもびじょびじょのままでしたし、快適で衛生的とは言い難い状況でした。 老舗の高級ホテルと思います。昭和ノスタルジック好きならばかなりお勧めできます。
フロントの方が親切でした。料理も美味しくのんびり過ごすことができたました。本当に 楽しい時間が過ごせました。
騒音で眠れないので宿泊せずに帰りました。 このホテルは懐古園に近く立地は申し分なく、今回で3度目の利用になります。 翌日は佐久の道の駅で買い物をし、妙義山、そして秩父へ行く予定でしたので、夜8時30分頃ベッドに入りました。 9時30頃ドスン・ドスンという低い音が絶え間なく聞こえ、目が覚めました。 耳が悪い妻も騒音を確認できるほどでした 子供が飛び跳ねているのかと、それならもうじき収まるかなと思い様子を見ました。 しかし、10時30分頃になっても音が収まらないのでフロントに電話しました。 状況を説明し「部屋に着て騒音を確認して欲しい」とお願いしました。 「調べるのでお待ちください」と言ったきり返事なし。 11時を過ぎて電話し、 「お待ちくださいと言われたので待っていた」の言葉に「騒音は確認できなかった、寝ていると思っので連絡しなかった」との返事。 「上の部屋はお子さんでもいるのですかね?」に「団体客がお泊りです」と返答 妻には申し訳ないと思いつつ、これらの対応に納得がいかず、睡眠不足で明日運転をするのが心配なのでホテルを出ることにしました。 ホテルを出たのは夜11時30分頃でした。 翌日支配人から電話があり、朝食分の料金相当額を返金するとお話がありました。 もちろん拒否しました。 これで納得するでしょうかね?
宿泊プラン
【グルメフェア】肉感たっぷり 信州牛100%メンチカツフェア 一泊二食バイキングプラン
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
ツイン10月26日に夫婦で宿泊。懐古園直近で地下駐車場があり、車で行って観光するには大変便利な立地。バイキング形式の夕朝食も飲み放題付きで十分満足した。温泉大浴場は泉質は良いが、利用した時間帯のせいか混雑して洗い場など少し手狭だった。機会があれば再度利用したいと思う。
部屋タイプ
ツイン雨が降り観光を切り上げ早めにホテルに入りました。カラオケがあると教えていただき4曲ほど楽しんだら丁度チェックイン。良かったです。 今回は一人ですが、夕食ビュッフェのお酒飲み放題もあるので女子会で伺いたいと思います。