楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

ホテルルートイン若宮インター ★ 周辺情報 ★

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

ホテルルートイン若宮インター


ホテルルートイン若宮インター
〒 822-0152
福岡県宮若市沼口234-1
TEL: 0949-52-0023
FAX: 0949-52-0062

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

PHOTO

■ 最寄りのコンビニ~ローソン~

2010年9月1日より、ルートインで新しく開始したポイントシステムPonta
そのPontaが使えるコンビニの【ローソン】がホテルからの最寄りのコンビニとなっております。

車で2分・徒歩で12分

◇2010年6月1日に新しくなってリニューアルオープン致しました!!

PHOTO

■ 正助ふるさと村~自然と親しみ、自然を学ぶカルチャーパーク~

正助ふるさと村は、自然と人とのあったかい関係を優しく教えてくれるハートランドです。忘れていた自分を取り戻せる大地。土のにおいが心地よく、風が優しく語りかける潤いの大地がここにあります。
体験農園や地元特産品や農産物を販売。

◇問い合わせ先
 住所:〒811-4152 福岡県宗像市武丸199
 電話:0940-35-1100(代表)

◇自家用車の場合
 九州自動車道若宮ICより、車で約15分
 ※月曜休館(月曜日が祝日のときは翌日休館)

 ☆入場料無料
 ☆150台駐車可能な無料駐車場あり

PHOTO

■ 竹原古墳

宮若市竹原の諏訪神社の境内地にある竹原古墳は、装飾古墳として歴史・美術史的に高く評価されていて、国の指定史跡になっています。6世紀後半に造られた古墳で、高さ5mの円墳です。石室の構造は複室の横穴式石室で奥壁上部に石棚をかけています。この絵の解釈としては四神思想ならびに竜媒信仰、葬送儀礼の表現、騎馬民族到来などいろいろな説があります。いずれにしても、中国や朝鮮半島の影響を受けたことが分かる壁画です。

◇自家用車の場合
 時間:5分

◇見学時間 :9時~17時
 料金     :入場料210円
 駐車場   :あり(無料)

PHOTO

■ 宗像大社

宗像大社には、二千数百年前に交通安全のためにお供えされた、人形(ひとがた)馬形、舟形といわれる石製の形代(かたしろ・実物に代わるもの)が、現在国宝として保存されています。
また現在では、自動車交通の発達に伴い、車を運転される多くの人々が安全運転を誓って御参拝になられます。 このように、宗像大社は、交通安全の最高の守護神として人々から篤く崇敬されています。

◇お問い合わせ先
 住所:福岡県宗像市田島2331 宗像大社社務所
 電話:0940-62-1311(代)

◇自家用車の場合
 若宮ICより、車で約20分
 ※年中無休! 駐車場有

交通安全の最高の守護神です。

PHOTO

■ グローバルアリーナ

広大な敷地内にラグビー、サッカー、フットサルなどで利用できるフィールドが6つ。テニスコート(室内・屋外)、フットサルコートやトレーニングジム、体育館、武道場などがあります。
また、スポーツのあとでひと休みしたり食事を楽しんだりできるレストラン。コンビニ兼ショップもあり、飲み物や食べ物の他、お土産、記念品もおいてあります。ベーカリーもあります。

◇お問い合わせ先
 代表TEL.0949-33-8400
 予約・お問い合わせTEL.0949-33-8400

◇自家用車の場合
 若宮ICより、県道87号線を岡垣方面へ9km。
 車で約10分

入場料無料!

PHOTO

■ 宮若追い出し猫

第12回ニッポン全国むらおこし展 特産品コンテストの全国商工会会長賞を受賞した追い出し猫。
表は、ほうきを持ってギョロリ、裏は、手で招いてにっこり。災いを退散させ幸福を招く、表裏一体型の招き猫です。受験に御利益があるとされる「桜さく子ちゃん」で一躍有名になりました。怒った顔を前に置くのが基本で、物語の発祥の寺である西福寺のゆかりの縁起物です。これに因んだJR九州のバス停、猫塚公園には大きな桜ちゃんが手招きしています。

※見学自由

◇お問い合わせ
 宮若市観光協会:0949-55-9090