楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

ビジネス観光ホテル 河合 ホテル周辺の町並

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

イメージ写真
詳細情報
→ 住所
〒634-0005
奈良県橿原市北八木町1-3-11
→ TEL:0744-23-7777
→ FAX:0744-23-7753
→ チェックイン:15:00
(最終チェックイン:23:00)
→ チェックアウト:10:00
→ 交通アクセス
近鉄 大和八木駅より徒歩7分/JR桜井線 畝傍駅より徒歩7分
→ 駐車場
12台(2tまで)無料 大型車予約要  ★R24号線 内膳町(トヨタレンタ)交差点を東に入る
当館の前を南北に走る道路は、【下ツ道】と呼ばれ、奈良時代には飛鳥・藤原京と平城京をまっすぐつなぐ大道として盛んに利用されていた上ツ道(かみつみち)、中ツ道(なかつみち)、下ツ道(しもつみち)のうちの一つです。
photo1
また、当館より南へ数mの交差点は、別名【伊勢街道】と呼ばれ、東は伊勢の国へ続き、西は和泉の国への竹内街道に続く古道である【横大路】との交差するポイントになります。
当館は、近鉄大和八木駅から徒歩5分という立地にもかかわらず、大和古道に面し、周辺は江戸時代からの古い町並みを残しており風情ある中で、とても静かにお過しいただけます。
 
photo2
当館前の芭蕉の句碑 「笈の小文」にみえる句で、貞享4年(1687)江戸をたち近畿を巡歴した際に八木で作ったとされています。「草臥れて 宿かる比や 藤の花」
photo3
当館より数m北側の河合家住宅  国の登録文化財。天保13年(1842)には「絞り油屋」を営んでいました。安政6年(1859)北八木村の庄屋になり、両替商も兼ねていました。
当館の斜め向かいの河合源七郎家住宅 国の登録文化財  明治中期の大規模な町家。内蔵・貴賓口・主屋・高塀を配し変化のある外観を形成しています。