楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉 サービスのご案内

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

蓼科親湯ロゴ
楽天トラベル予約センター(24時間365日対応)
050-5213-4754
ようこそ蓼科親湯温泉へページトップ画像

基本サービス

ようこそ
蓼科親湯温泉へ

モチーフマーク
清掃スタッフ

清掃

業務の多くはお客様との接点が少なく、直接お客様の喜ぶ姿を見ることがあまりできないのが残念ですが、滞在中お客様が気持ちよく、ゆっくりとくつろげる、そのための館内、お部屋の清潔さはとても重要だと捉えております。

幸いにも、我々が館内でお会いすることが出来たお客様一人一人に元気な笑顔でご挨拶すると、お客様も最高の微笑みを返して下さることも、何より仕事の励みになっております。多くのお客様がまた蓼科親湯温泉にお帰りいただけるように、今日も心を込めてお部屋を整えてまいります。

フロントスタッフ

フロント

ホテルのフロントは予約業務から始まり、チェックイン、ご滞在中の細やかな心配り、観光のご案内そしてチェックアウト、とお客様が大切な方との大切な時間をお寛ぎ頂けるようにきめ細かな、でも押しつけがましくならないように配慮する、気転が必要とされる部署です。

お客様が本当に望まれていることは何なのか?一歩先を読んで、対応できるように、お客様の心に寄り添った滞在のご提供を日々心がけております。

お車誘導・ご案内スタッフ

お車誘導・ご案内

雨の日も風の日も、夏も冬もホテルの入り口の最前線に立ち、全スタッフの中で最初にお客様と接し、ホテルの第一印象が決まってしまうホテルの顔であり、これからの滞在へのワクワク感を持っていただく、ホテルの印象を決定づける大事な部分を背負っているポジションである、と自負しております。

お客様がお越しになり、お迎えしてロビーへご案内するまでの短い間のやりとりに過ぎませんが、「ああ、この宿にしてよかった!」とまずは思っていただけるように、笑顔と体力で(笑) 頑張っております。

料理長

料理長

その土地の滋味深いものを味わうのが旅の大きな楽しみですね。夕食は「信州の山の幸」を意識した蓼科の二種類の創作料理で四季の旬を感じていただき、信州蓼科ならではの素朴な料理に舌鼓をうち、諏訪のお酒、長野のワインと共に「これはうまい!」と感じてもらえるように、日々創意工夫をしております。

朝ごはんは、野菜の味が違う蓼科Sunny Saladで始まり、一の膳の六品から豆乳出汁で食べる信州特産銀嶺大豆を使った湯豆腐が一日の最高のスタートをお約束します。素朴な山の食材ゆえ、料理人に求められるのは、手間をかけた仕事と愛情が全てです。その気持ちをお客様が感じて頂ければ嬉しいです。

宴どころスタッフ

宴どころ

お客様と接する中で、一番大切にしていることは、何気ないお客様との会話です。その日お出掛けをしてきた場所のこと、気に入っていただいたお料理をほめてくださったりと、私がお料理をお持ちするたび、話しかけてくださいます。

そんな会話の中で、お客様が喜んでくれそうな糸口を見つけると、すぐ実行に移します。そういう、さりげないちょっとしたことで、お客様はいつも私が思っている以上に喜んでくださいます。そんな姿を見ている時が一番やりがいを感じ、嬉しくなる瞬間です。

マネージャー

マネージャー

なぜ、ここへ来るのか。都会にある全てのものはここに無く、都会に無い全てのものが、ここにある。轟々と流れる清流を臨み、体を芯から温める信玄の秘湯。ロビーでは郷愁を感じさせる数多の書籍。あの頃を思い出しながらバーでウイスキーの氷を指でなぞる。

個室レストランでは地元の食材と地酒にNAGANOワイン。目を閉じて沁みわたる感覚がまた美味。そして、そこに常にあるスタッフの笑顔。都会にはない「贅」をこの寛いだ雰囲気の中で味わっていただきたい。そう願っております。

全ての人に旅の安心と楽しさを

モチーフマーク

ご高齢のお客様
体の不自由なお客様

当館には車いすの貸し出しがございます。2018年4月にリニューアルした2つのお部屋は車いすのままで玄関からお部屋、トイレ、お風呂場まで入って頂けます。トイレやお風呂場には手すりも設置されており、介護施設の様にはまいりませんが、つかまって立ったり座ったりできる仕様になっております。

障害者様用トイレ

2階のLibrary Loungeには車いすの方もオストメイトの方もご利用いただける広い共有トイレを設置させていただきました。

オストメイト

車いすは使っていないが、お布団やベッドからの立ち上がりが困難なお客様用には「たちあっぷ」のご用意もございます。数に限りがございますのでご予約の際にお声をかけてください

お布団やベッドからの立ち上がり用たちあっぷ

また、お食事につきましては、アレルギーのある方、固いものが噛めない、飲み込みづらいご高齢の方、のためにご要望に応じてお食事をアレンジさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

大浴場(内風呂)には親湯温泉の温泉成分に合わせて防菌防カビの特殊素材の畳を使ったお座敷風呂をご用意しております。 足の悪い方にも大変好評な、滑りにくく、足にも柔らかく、万が一転んだとしても怪我をしにくい安心、安全のお風呂です。

大浴場(内風呂)

当館は渓谷の一軒宿ではありますが、総合病院まで車で20分、救急車到着まで15分です。24時間フロントはオープンしておりますので、お体のことが心配なお客様も万が一の時はきちんと対応させていただきますので、どうぞ安心してご滞在ください。

赤ちゃん連れのお客様

赤ちゃんをお連れのお客様にはご滞在中にベビーシッターを利用(※ご宿泊2日前までの事前ご予約制)して、「束の間の大人の寛ぎ」をお楽しみいただくことも可能です。少しの間ご夫婦二人だけの時間を過ごしたり、一人の時間を愉しんだり、ワーケーション滞在で仕事の間少しだけ預けたいそんなお客様におすすめです。

オムツ替え放題セット

そのほか、貸切露天風呂にはベビーベッドのご用意、フロントでは離乳食の販売もしております。お食事は3室限定の防音仕様の畳の個室で、赤ちゃんを畳に寝かせたままでも、子供用のイスに座らせても大丈夫。周りのお客様を気にすることなくお過ごしいただけます。

お食事処

赤ちゃんがいることで旅に出たいのに躊躇されている方、行くのはいいけど、荷物が多くて大変だとお嘆きの方、何より、子育てに奮闘中のママをたまには開放してあげて心からくつろげる1日をプレゼントしてあげたい、という優しいパパやご家族の皆様、どうぞお気兼ねなくお越しください。

以上、詳しいことはご予約の際にご相談させていただきます。蓼科親湯温泉でどうぞ安心して愉しい時間をお過ごしください。

Information