松本市内の観光
国宝 松本城
白黒のコントラストが美しく、松本のシンボルとして親しまれています。現存する日本最古の天守閣からは北アルプスが臨めます。
国宝旧開智学校
明治9年(1876年)に建てられた日本で最も古い小学校の一つ。和洋入り混じった擬洋風建築の代表的なもので、文明開化の息吹を今に伝える重要文化財です。令和元年国宝に指定されました。
旧制高等学校記念館/あがたの森公園
全国の旧制高校に関する資料を展示している記念館。ヒマラヤ杉の茂る市民憩い場、あがたの森公園の中にあります。隣にある「松高」と親しまれた旧制松本高等学校の校舎と講堂も見所。
松本市美術館
松本市出身の世界的なアーティスト草間彌生の巨大モニュメントがエントランスで出迎えます。他にも郷土ゆかりの作家の作品を数多く展示。
松本市時計博物館
古時計の研究者であり技術者の本田親蔵のコレクション。最大の特徴は、時計をできる限り動いている状態で展示していることで、懐中時計から柱時計まで和洋様々な時計が展示されています。
中町通り
かつての善光寺街道沿いにあり、問屋などが集まってにぎわった商店街。火災から街を守るための「なまこ壁の土蔵」の店が建ち並ぶ。ぶらりと散策すれば松本らしさを味わえる通りです。
松本市はかり資料館
明治35年の創業以来昭和61年まで、度量衡専門店として中南信地方の需要を一手に引き受けてきた竹内度量衡店の建物を資料館とした施設。近世から現代に至る、さまざまなはかりを展示しています。
源智の井戸
松本は豊富で良質な湧水の町。この井戸は江戸時代から飲用や酒造用に使われており、今も昔も大切にされています。松本市特別史跡に指定されている名水で、ぜひ散策途中ののどを潤して。
信州の観光
日本浮世絵博物館
松本出身の酒井家5代200年間に渡るコレクション群。広重、北斎などを始めとする作品群は一見の価値あり。
松本民芸館
生活に根ざした手仕事の美が語りかける丸山太郎の民芸品コレクション。
欅林の中に佇む、心安らぐ場所。
浅間温泉
松本藩の御殿湯も置かれた由緒ある松本の奥座敷。
美ヶ原温泉
日本書記に「束間の湯」と記される歴史ある温泉。
美ヶ原高原
標高2000mの地に広がる大草原と雄大なパノラマ。