楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

オーベルジュメソン 設備・アメニティ・基本情報

bp-info こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。
また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。
  • 詳細情報

何もしない贅沢を味わう籠れる宿

フォトギャラリーを見る

基本情報

  • 住所
    〒520-0503滋賀県大津市北比良1039-45
  • TEL
    077-596-1657
  • FAX
    077-596-1656
  • 交通アクセス
    JR湖西線 近江舞子駅から車で約5分(予約者送迎あり)
  • 駐車場
    有り 15台 無料 予約不要
  • チェックイン
    15:00 (最終チェックイン:17:00)
  • チェックアウト
    10:00
  • 総部屋数
    5室
  • 館内設備
    • レストラン
    • ティーラウンジ
    • 結婚式場
    • 送迎バス
    • ペット同宿可
    • E-Mail送信可
    • ルームサービス
    • 宅配便
    • 駐車場あり
    • 約1000 冊の蔵書、CD が数百枚のライブラリー。セルフカフェもご提供しています。
    • お庭は、 食事中に眺めたり、ちょっとぶらぶらしてみたり、様々に楽しむことが出来ます。
  • 部屋設備・備品
    • テレビ
    • ビデオデッキ
    • インターネット接続(無線LAN形式)
    • 湯沸かしポット
    • お茶セット
    • 冷蔵庫
    • ドライヤー
    • CDプレイヤ-
    • 洗浄機付トイレ
    • ボディーソープ
    • シャンプー
    • コンディショナー
    • ハミガキセット
    • カミソリ
    • ブラシ
    • タオル
    • バスタオル
    • スリッパ
    • パジャマ

その他設備・サービス

  • 食事場所
    • [朝食]
    • 部屋
    • ダイニングルーム
    • [夕食]
    • 部屋
    • ダイニングルーム
  • カード
    • VISA
    • JCB
    • American Express
    • Master Card
    • 楽天カード
    • 利用可
  • 領収書発行
    インボイス制度の要件を満たした領収書を発行する適格請求書発行事業者です。
  • 条件・注意事項
    • チェックインが最終チェックイン(17時)を過ぎる場合は必ずご連絡ください。
  • キャンセルポリシー
    キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 当日        :宿泊料金の100%
    2日前から     :宿泊料金の100%
    10日前から    :宿泊料金の50% 
  • 連絡なしの不泊について
    不泊については以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100%
  • バリアフリー対応
    • 客室内に洋式トイレあり
    • アレルギーに配慮した料理への対応可能
    ※宿泊施設によって、バリアフリー設備内容や、対応できるサービス範囲が異なります。ご不便なく安心してご利用いただくために、予め宿泊施設へ直接ご確認ください。
  • その他
    • なし

サステナブルな取り組み

  • 廃棄物
    • 使い捨てのバス用品(シャンプー、石鹸等)を提供していない
    • 使い捨ての食器・カトラリー類を提供していない
  • 水資源
    • タオルやベッドシーツ交換不要の選択肢を提供している
    • 連泊時の清掃サービス不要の選択肢を提供している
  • 自然環境
    • 野生生物の生態系に悪影響を与える行動(採集、捕獲、繁殖、餌付け、展示等)をしていない
    • 敷地内に庭や屋上庭園を作るなど、緑化を推進している
    • 地域ならではの食材の魅力を宿泊者に伝えている
  • 多様性
    • 赤ちゃん連れの宿泊客が泊まりやすい設備がある

よくある質問

アクセス情報を教えてください。
交通アクセスは下記をご確認ください。
JR湖西線 近江舞子駅から車で約5分(予約者送迎あり)

最終更新日:2024-07-28

駐車場はありますか?
駐車場は下記をご確認ください。
有り 15台 無料 予約不要

最終更新日:2024-05-18

電車で向かうのですが、駅からタクシーでどれぐらいかかりますか?
最寄りのJR湖西線近江舞子駅前からは、車で約5分前後です。(徒歩の場合は約30分前後)
ただ、近江舞子駅にはタクシーの常駐がございません。
ご宿泊のお客様はご予約の際にお申し出いただければ、駅から送迎をいたします。
具体的なご到着時間がお決まりになりましたら、3日前までにお知らせください。
お食事のみご利用のお客様の送迎は、行っておりません。

最終更新日:2024-08-04

駐車場はありますか?
15台分の駐車スペースがございます。
メインの駐車場の他に、本館ハナレ、比良別邸にはお部屋に近い駐車スペースをご用意しています。

最終更新日:2024-08-04

道は混みますか?
北向き、南向き共に夕方頃は渋滞が起きやすいエリアです。
特に、GWやお盆などの連休期間は、最終チェックイン間際にご移動は避け、お時間に余裕を持ってお出かけください。

最終更新日:2024-08-04

チェックイン時間・チェックアウト時間を教えてください。
チェックイン15:00〜17:00、チェックアウト10:00となっております。
(宿泊プランによって異なる場合がございますので、詳細は各宿泊プランをご確認ください。)

最終更新日:2024-07-28

お食事不要(素泊まり)で利用できますか?
申し訳ございませんが、お食事なしの素泊まり受付はしておりません。

最終更新日:2024-08-03

    1部屋に定員以上の宿泊はできませんか?
    お部屋設備、お布団などの備品はスーペリアルーム、比良別邸が定員4名様分まで、
    本館ハナレは5名様分まで、ログコテージは6名様分までのご用意となっております。
    定員以上になりますと、床にそのままという状態となるため、快適にお休みいただくことができません。
    ご利用人数に合わせて2部屋以上のご利用をおすすめいたします。
    ※添い寝が可能なお子さまをご同伴の場合は、この限りではありません。ご相談ください。

    最終更新日:2024-08-03

    お気に入りの飲食物を持ち込みしたいのですが・・・
    ダイニング・お部屋食とも、食事中のお飲み物の持ち込みはお断りしております。
    お好みや記念の品などのご事情により、お飲物をお持ち込みされる場合は、
    ご予約時にご連絡の上、お飲み物1本につき/1100円(税込)を申し受けます。
    お食事以外の時間帯の客室への飲食物は、ご自由です。
    (冷蔵庫には浄水のみご準備があります)

    最終更新日:2024-08-03

    レイトチェックアウトは可能ですか?
    前後のご予約状況によっては1時間あたり1室2200円で、11時または12時のレイトチェックアウトが可能です。
    リクエストという形で、当日可否をお伝えすることになりますが、ご希望の場合はお問い合わせください。

    最終更新日:2024-08-03

    食材アレルギーの対応について
    食材アレルギーで注意事項がございましたら具体的な食材名称をお知らせください。
    可能な限り配慮するように努めます。

    なお、一つの厨房で調理をするため、成分が混在する可能性がございます。
    重篤なアレルギーが予見される場合は、
    お客様の安全を第一に考えご利用をお断りすることがございます。

    ・小麦、卵、乳製品アレルギーのある場合、当館料理の特性上、お食事をご用意することが出来ません。
    ・ベジタリアンなどの野菜中心食の対応や特定の食材をご指定のメニュー、ならびに和食のお食事対応はできません。
    ・アレルギー食材に対応する場合、メニューが重複することがございます。

    最終更新日:2024-08-14

    ドレスコードはありますか?
    お部屋にございますルームウェアでのご利用は、お断りしております。
    それ以外、特にルールは設けておりませんが、この機会に、いつもより少しだけ特別な装いをしてみてはいかがでしょうか。

    最終更新日:2024-08-04

    タバコは吸えますか?
    館内は禁煙です。
    喫煙スペースは、オープンテラスおよび各客室のデッキスペース(本館ハナレは玄関)に
    灰皿をご用意しております。そちらをご利用ください。

    最終更新日:2024-08-03

    エレベーターはありますか?段差はどれぐらいありますか?
    本館にはエレベーター設備はなく、
    スーペリアルーム(2階)へは階段でお上がりいただきます。
    また、バリアフリー設備とはなっておりません。
    比良別邸も、入り口に数段の階段があります。
    階段が気になるお客様は、ログコテージまたは本館ハナレのご利用をおすすめいたします。
    お食事についても、ログコテージ・本館ハナレ・別邸は、
    ルームサービスをお選びいただけますので移動の心配なくご利用いただけます。
    (ルームサービスチャージ:お1人/夕食2200円・朝食1100円/消費税込)
    なお、天候ほか都合によりお運び出来ない場合がございます。

    最終更新日:2024-08-04

    子供向けのメニューはありますか?
    夕食、朝食に未就学のお子様にはキッズプレートを用意しています。
    ご予約の際、お申し出ください。

    小学生以上のお子様には、大人の方と同様のコース料理をご準備しています。
    少食のお子さまは、事前のお申し出により、キッズプレート(幼児対象のボリューム)、またはメイン料理一品へのご変更も可能です。
    メイン料理一品の場合は、ご希望のメイン料理(お肉またはお魚)をお知らせください。

    ※離乳食のお持ち込みも可能です。厨房の電子レンジにて温めが可能ですので、お食事のお時間までにお渡しください。

    最終更新日:2024-08-14

    子供と一緒に食事できますか?
    穏やかにお食事をお楽しみいただくため、未就学のお子さまのレストランのご利用はお断りしております。
    上記の通り、客室に空きがあった場合、個室としてお子さまと一緒にご利用いただくことは可能です。お問い合わせください。

    最終更新日:2024-08-14

    子供向けの備品はありますか?
    腰が座った頃のお子さまからご利用いただける、キッズチェアをお部屋に合わせてご用意しております。
    ベビーベッド、子供布団はありませんが、本館ハナレはお布団タイプのお部屋ですので、落下の心配がなくお休みいただけます。
    ログコテージはキングサイズベッドでゆったり添い寝、比良別邸はダブルベッドをくっつけてご用意することが可能です。
    ライブラリーには、お子様向けの絵本や漫画なども豊富にご用意しておりますので、ご利用ください。

    最終更新日:2024-08-04

    ペット用の設備は何がありますか?
    ログコテージ、本館ハナレ、比良別邸を、ペットご同伴可能の対応としておりますが、
    人がゆっくりと過ごす空間づくりを念頭においており、
    ペット向けの設備、備品はございません。
    お客様ご自身で全てご用意くださいませ。

    最終更新日:2024-08-04

    ペットが泊まれるお部屋は匂いが気になりませんか?
    人が快適に過ごせることを第一としているため、衛生面は徹底しております。

    最終更新日:2024-08-04

    キャンセル料はいつからかかりますか?
    ご予約のキャンセルには、理由の如何にも関わらず、以下の基準に基づいたキャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。

    (キャンセル料のお振込手数料はお客様のご負担とさせていただいております)

    ご宿泊予定日の10日前から3日前のキャンセル:ご宿泊の50パーセント
    ご宿泊予定日の2日前から当日までのキャンセル:ご宿泊料金の100パーセント

    また、ご宿泊人数の減少につきましても、減少分に対しまして、以下のとおりキャンセル料が発生いたします。

    ご宿泊予定日の前日:ご宿泊料金の50パーセント
    ご宿泊当日:ご宿泊料金の100パーセント


    なお、7ヶ月前先行予約にて3部屋以上のご予約をいただいている場合につきましては、
    ご予約日から10パーセントのキャンセル料金が発生いたしますので、ご注意ください。

    最終更新日:2024-08-03