
友人三人と宿泊。12畳以上ある広縁付きの明るく清潔なお部屋に感激。トイレや洗面台も綺麗。 何もない場所だと思いましたがすぐ近くに素敵な滝があり友人も喜びました。 お湯はトロトロで美容液のように肌に吸い付きます。温まる良いお風呂でした。 お食事は超豪華な常陸牛や軍鶏鍋、お作りに刺身こんにゃく、天ぷらとデザートと食べきれないほど。 どれも最後まで美味しくいただきました。中居さんたちも明るくてきぱきと配膳やお布団の準備をしてくださり 気持ちよく過ごす事ができました。朝食もとてもおいしかったです。
部屋タイプ
和室8畳〜12畳横川のほとりにあるこの湯宿は、玄関ロビーにある観賞用の陶器の大皿が目を引く。決して良いロケーションとは言い難い立地なのだが、静かな山あいにあって心が休まる。 この日案内された部屋は12畳と広縁、それとトイレも付いていて広い。広縁の机には、今ではほぼお目に掛かれなくなった「灰皿」が置いてある。どうやら八方美人的な経営スタンスのようだ。 大浴場の湯は鉱泉とあって源泉温度が低く、41度くらいに加温されている。洗い場は4席、浴槽は6人程度ならストレスなく入れそうな、ほどほどの広さである。 この日の大浴場には日帰り客を含めて7人が利用中だった。そんな中、大きな入れ墨を背負った輩2人も入浴中で、跋扈しているように映る。浴場内はどこか緊迫感(緊張感)が漂っていた。これも八方美人的な経営スタンスが影響していると言えるだろう。 夕食は驚いたことに部屋食である。海の幸である魚の刺身と蒟蒻料理の他、地鶏だろうか、鳥のすき焼き風の鍋をメインに、川魚の焼き物と牛肉の焼き物、それに天麩羅もあって豪華だ。 一つ難を云うと、階下の宴会場での「カラオケ」だ。防音があまりされてないようで、二階の宿泊部屋まで筒抜けである。山あいに湧く温泉地ながら、このカラオケのせいで、都会の雑踏酒場の「場末感」が漂ってしまって残念だ。 以上、宿泊料からすると非常にコストパフォーマンスの高い施設である。ウェブサイトによればこの宿は創業200年、源義家(後に鎌倉幕府を開いた源頼朝や室町幕府を開いた足利尊氏の祖先)ゆかりの湯らしいので、今後も頑張ってほしいものである。
部屋タイプ
和室8畳〜12畳2回目の宿泊で、今回は2階部屋。リフォームされていたのかな?かび臭い臭いはなくて、とっても快適に過ごすことが出来ました。前回は秋、今回は冬、オールシーズンどんな感じが制覇したいなと思える本当に素敵。 また、泉質も最高でお肌ツルツル、上がってポカポカ。脱衣所には、高級化粧品が取り揃えてありました。 夕食も朝食も、申し分なく、満点のお宿です。
ぬめりのあるアルカリ性で本当に温まる温泉です。今回は、夕飯を少しグレードアップしましたが、猪鍋もA5ランクの牛肉は美味しかったです。欲を言えば、熱燗がぬるかったのが残念でしたが、またぜひリピートしたいと思います。
部屋タイプ
和室8畳〜12畳一番にお風呂が最高でした。柔らかいお湯で肌がツルツル 体の芯まで温まれて ずっとポカポカでした。 お風呂も部屋も綺麗に掃除されていて清潔感があります。 お料理も 夕食は ボリュームもあって 何を食べても美味しいです。 朝食もとても美味しかったです。 一つだけ 浴衣が半渇きの匂いがしたので少し残念でした。 また ゆっくり行きたい旅館です。
部屋タイプ
和室8畳〜12畳
初めての宿泊です。おひとりさまでも快適で素晴らしい宿。 里山にあるちいさな宿だが旅館として文句なしです。まずお部屋が綺麗。アメニティも十分です。 お風呂が最高。とろみがあり美容液のような肌触り。狭いと聞いていたが普段民宿ばかり行っているのでむしろ広いと思いました。とろみがある分滑りやすいので注意です。 食事が美味しいです。鮎や刺身こんにゃく、しゃも鍋が絶品。白米は信じられないほど美味しくてふだんあまり食べないのに、朝晩おひつのごはん完食しました(笑)。デザートまで美味しくいただきました。 売店でおつけものを買って帰りました。またゆっくりしたい時に来たいです。
部屋でゆっくり食事出来ました。どのお料理も美味しくボリュームもあり大変満足しました。 朝食時隣の団体客がうるさく静かに食事できなかったのが残念でした。
部屋タイプ
和室8畳〜12畳温泉はとても良かったです。食事の時の説明不足が多くガッカリでした。焼き物の点火などセルフでやる事とかお造りの魚の名前くらい知りたかったです。朝食の場所が言われてなかったので時間に夕食と同じ場所に行くと自分達の部屋の朝食がなくやっとスタッフを見つけて聞くと全然離れた場所に連れて行かれました。説明してくれないとわかりません。
部屋タイプ
和室8畳〜12畳リピートです。 部屋は清掃がしっかりされており快適でした。 お風呂は広くはないけれど、トロッとしたお湯がとても良い。仕上げに源泉蛇口の水をパシャパシャするのがお気に入りです。 お料理はスタンダードコースにしましたが、どれも美味しいですし量も十分。お品書きがあると嬉しいかな。 週末の予約が取りづらい宿ですが、たまたま取れてラッキーでした。 総じて満足です。
日立市で仕事があり、翌日お岩神社経由でお伺いしました。車がないと行くのが難しい場所ですが、スタッフの方がとても親切で、公共交通機関に接続できるよう送迎してくれます。泉質は抜群。ややぬるっとしたお湯で、美容液に浸かっているみたいな感じでした。肌がワントーンアップしたように思います。ここの温泉はちょっと硫黄のにおいがしますが、飲めます。ご飯はしゃも鍋?を中心に様々な食材が出て、お部屋食だったこともあり、ゆっくり食べることができました。朝晩出てくる漬物、特に沢庵はびっくりするほどおいしいです。そして、空気の澄んでいること、山並みのきれいなこと、空の青さ。本当にリラックスしました。おすすめです。
仕事で茨城から山形へ向かう際に利用しました。駅は遠いですが、国道349号線から少し入った場所にあるため、中継地点として車でアクセスするのに便利でした。 宿の設備については、新しくはありませんが、掃除はきちんとされているので不満はなし。 浴室はやや狭いので、タイミングによっては混み合いますが、温泉はとてもいい湯でした。 料理については実はあまり期待していなかったのですが、女将さん手作りのこんにゃくが美味しかったし、メインにシャモ鍋が出てきて満足できました。
お風呂は、少しぬめりのあるアルカリ性の源泉で大変満足でした。また、部屋で食事ができる上、工夫されたメニューが多く本当に美味しかったです。中でも鮎の塩焼きと熱燗の組み合わせが絶品でした。またぜひともリピートしたい宿の1つです。
9月22日に宿泊しました。 グレードアッププランを申し込んでいましたが、品数も多くて普通プランで良かったかな?と思いました。 シャモ鍋が多くて残してしまいました。 夕食朝食に出たお味噌汁は味、材料が少し不満でした。 温泉はぬめりがあって良かったと思います。
部屋タイプ
和室8畳〜12畳夕食、朝食ともに大変ボリュームもあり美味しかったです。温泉は透明なきれいなお湯ですが、少し狭いですね。また利用させてもらいます。
温泉が美容液みたいで最高でした
登山の帰りに宿泊しました。夕食の品数が凄く少し残してしまいました。 また、登山の帰りに寄りたいです。
たいへん気持ちよく利用させていただきました。 グレードアップした夕食は、常陸牛の鉄板焼きあり、奥久慈しゃものお鍋あり、マグロの刺身もかなり上質、女将さん手作りの刺身こんにゃくも絶品。大満足でした。 お風呂は、夕食前の混雑時には少しせまく感じましたが、宿の規模から考えると大きさも悪くなし、泉質も好み、こちらも満足。部屋もキレイで夫婦2人での利用では、持て余すくらいの広さ。これも満足。 担当してくださった仲居さんも丁寧でした。 リピーターが多いという情報にも、納得です。
部屋タイプ
和室8畳〜12畳今回初めて宿泊させていただきましたが、、、、、、 結果最高でした! 温泉もトロトロでお肌スベスベ、茨城に名湯があるとは知りませんでした笑 夕飯はグレードアップにて泊まりましたが、グレードアップで無くても全然十分に満足出来るんだろうなと感じた食事内容でした! 朝食も物足りなさを感じる事なくお腹がいっぱいでした。 女将さんの刺身こんにゃくが柔らかくてモチモチ美味し過ぎて感動しました! とにかくお漬物から鍋から全てが美味い! これは延々とリピートするしかない! また次回も宜しくお願いします!
部屋タイプ
和室8畳〜12畳5月に初めて宿泊をして、今回2度目の宿泊になります 1階のお部屋を希望したところ、広いお部屋にして頂き、カラオケもついていたので、そちらも充分楽しませていただきました 前回同様、夕食は大変ボリュームがあり、またほんの少し残してしまいました とてもおいしいので完食したいのですが、量がかなりあるので今回も完食できませんでした 温泉は前回よりもさらにとろとろ感が増したような気がしてとても気持ちよかったです 1回目で大根のお漬物のファンになり買って帰りましたが、今回は2袋買って帰りました これだけでご飯がいくらでも食べられる位、とてもおいしいお漬物です また必ず近いうちに行きたいと思っております
部屋タイプ
和室8畳〜12畳古めのお部屋でしたが、お掃除が行き届いていましたので快適に過ごしました。食事もお風呂もとても良かったです。お夕飯は部屋食、朝ごはんは広間でとりましたが、朝ごはんの広間はクーラーが入っておらず、汗だくで食べました。それ以外はとても良かったです。また機会があれば行かせて頂きます。