宿泊施設へお問い合わせ

楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

旧国鉄保養所 鉄ちゃんと鉄子の宿 鉄道資料館 宿泊予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)
 
部屋数
部屋
1
部屋ごとに人数を指定する
宿泊人数 (1部屋あたり)
1 部屋目
大人
1
子供
0
小学生 高学年
0
小学生 低学年
0
幼児 食事・布団付
0
幼児 食事のみ
0
幼児 布団のみ
0
幼児 食事・布団不要
0
決定

検索


写真1
 << 冬期休館中です >> 北海道網走市呼人 JR北海道 石北本線 すぐ横、湖荘前踏切を見渡す位置に宿はあります。 2024年は4/26~11/4日までの期間限定の宿。 隣接している温泉旅館もとよし で温泉入り放題で温まってください!! 偶然に写真のような臨時列車が見れることもあります。列車を確実に見たい人は、部屋に掲示されている通過予定時刻表の時間でチェックしておきましょう!!
写真2 写真3
実際に国鉄の保養所として使われた歴史ある建物です。 現在の建物とは違い、今の生活と比べて不便なところもありますが、昔の宿を体験できると思えば、貴重な体験かもしれません。そんな宿泊体験、いかがでしょうか。    部屋からは列車が見える、絶景のトレインビューの旅の宿です。踏切が合図に、窓の外を見てみましょう! <現在当館敷地内で線路敷設工事中です、ご迷惑おかけしますが、何分ご了承ください。> <秋頃に開業予定> 今しか見れない工事の様子はご興味がある方はぜひ、この機会にお越しください。
写真4  築70年以上の歴史ある旧国鉄保養所を宿に。 昭和の世界へタイムスリップ
 写真はお部屋の一例です。 1号車 スーパー宗谷 2号車 オホーツク 3号車 4号車 5号車と 部屋の名前は、特急の愛称です。 プレイルームには、プラレール。鉄道模型ルームには、Nゲージが用意されております。どちらも、毎月ダイヤ改正、車両増備中!!新規路線も開業準備中です。 他に、鉄道資料室、通路には鉄道関連書籍を充実させて楽しめる宿にしています。
 <<宿の周囲に線路敷設工事中です。>> 
写真5
 令和4年4月春、再スタート。昭和62年5月より、旅館もとよし別館として営業し、鉄道をコンセプトの宿に改装し運営してきました。 今後は、より鉄道の宿を意識して運営したいと思います。 鉄道の歴史を伝える宿として、新しいことにチャレンジしたいと思います。

よくある質問

アクセス情報を教えてください。
交通アクセスは下記をご確認ください。
JR石北本線 網走駅からバス・車・車で約10分、女満別空港から 約20分

最終更新日:2024-03-20

駐車場はありますか?
駐車場は下記をご確認ください。
有り 50台 無料 予約不要 本館裏側の敷地に駐車してください。 砂利の区画です。

最終更新日:2024-03-20

チェックイン時間・チェックアウト時間を教えてください。
チェックイン16:00〜21:00、チェックアウト10:00となっております。
(宿泊プランによって異なる場合がございますので、詳細は各宿泊プランをご確認ください。)

最終更新日:2024-03-20