楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

Temple Hotel 端場坊 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

Temple Hotel 端場坊のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.50
  • アンケート件数:8件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス5.00
  • 立地4.00
  • 部屋4.50
  • 設備・アメニティ3.50
  • 風呂3.50
  • 食事4.50
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

8件中 1~8件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]

総合4

投稿者さんの Temple Hotel 端場坊 のクチコミ

投稿者さん 2024年03月24日 21:59:27

暖かいおもてなし、ありがとうございました。住職さんの話はとても良かった。またお世話になって、ゆっくり話を聞きたいと思いました。精進料理も美味しく頂きました。手作りの「がんもどき」最高だった。自分でも作ってみたいと思います。見延山は魅力ある仏教聖地です。次回は七面山に登ります。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年03月
Temple Hotel 端場坊 2024年04月03日 22:31:05

この度はTemple Hotel 端場坊にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。
身延山の凛とした空気の中、少しでも清々しい気持ちになっていただくことができておりましたら、大変喜ばしく存じます。
リフレッシュをしたいという際にはぜひまた当宿坊にお越しくださいませ。またのご来山を心よりお待ち申し上げております。

合掌

総合5

投稿者さんの Temple Hotel 端場坊 のクチコミ

投稿者さん 2024年03月02日 14:34:09

予てより興味があった宿坊体験
入浴で身を清めてから夕方のお勤め、その後とても美味しい精進料理をいただきました。
夜は特に静かな身延山、本堂で行う瞑想は言葉には表現し難い感情になりました。
朝早く身延山久遠寺に参り、朝のお勤め。
住職の方も人の心や寺院の行いや彫刻、絵画の意味合いなどさまざまなことをご教示いただきました。
寛容性の高い日本だからこそ、できる体験。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2024年03月
Temple Hotel 端場坊 2024年03月04日 23:18:35

この度は数ある宿坊の中からTemple Hotel 端場坊をお選び、ご宿泊いただきまして誠に有難うございました。新しいお寺のかたちとして、宿坊でのご滞在を楽しんでいただけたのでございましたら、大変嬉しく思います。またのご来山をお待ち申し上げております。

合掌

総合5

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの Temple Hotel 端場坊 のクチコミ

投稿者さん 2022年11月18日 21:24:11

身延山参拝の際に一泊させていただきました。宿坊というだけあって、宿泊中にお寺で行われる修行に参加できるため、仏教を間近に感じる貴重な体験ができます。平日に伺ったのですが、私以外の宿泊客がいなかったため、ご住職が親身になってお話を聞いていただきました。悩みを抱えている方や日常生活に疲れを感じた方にはうってつけかと思います。また私が伺った際に、夕方と朝の勤行に参加しましたが、お寺に宿泊しているからこそ参加できるものと思いますので、お泊まりの際にはぜひオススメします。

お部屋・お風呂含めて宿坊内も清潔に保たれており、男女問わず安心して宿泊できます。
食事も彩りが豊かな精進料理が食べることができ、もちろん味も素晴らしいです。

全体的な評価ですが、星5では足りないくらいかと思います。
施設・体験も素晴らしいですが、何よりご住職の人柄に惹かれました。何度でもリピートしたい宿です。リフレッシュしたい全ての方にオススメできる宿坊です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年11月
Temple Hotel 端場坊 2022年11月23日 18:08:49

この度は数ある宿泊施設の中から、当宿坊をお選びいただき、誠にありがとうございました。
また、大変ありがたいお言葉を頂戴致しまして、スタッフ一同心より感謝を申し上げます。
住職との会話やお食事もお愉しみいただき、当宿坊で素敵なお時間をお過ごしいただけたならば、大変嬉しく思います。
朝夕のお勤めにもご参加いただき、ありがとうございました。
わたしたちは、お寺に泊まることが自分を見つめる時間をつくっていただくきっかけになれば、という想いで日々精進しております。
今後もみなさまに心身休まるお時間を過ごしていただけますよう、努力を重ねて参りますので、身延にお越しの際は、ぜひまたお立ち寄りくださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
気温が低くなって参りましたので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

総合5

投稿者さんの Temple Hotel 端場坊 のクチコミ

投稿者さん 2022年09月09日 07:28:56

HP拝見。宿坊について理解しやすい記載があったことが選んだ決め手。
月曜に宿泊。
平日とあって宿泊者が比較的少ないからか、他の方と階や方角を変えて部屋を割当てされており静か。ご配慮頂いたと思われる。感謝。
部屋は襖や障子により隔てられており、人数が増えても襖や障子を開ければ大部屋となり対応可。興味深い作り。
部屋にほぼモノはなし。テレビもないが、騒がしい日常から離れたい自分に取ってはそれで良し。
お借りした作務衣で、修行中の気になれた。
水回りは共同だが大変綺麗。使用者が使用後に清掃修行する影響もあるのでしょう。
ちなみに風呂で体を清めるのも務め、修行とのこと。
精進料理を頂く前には食法を学び、食べ物への感謝の気持ち持って頂いた。車麩が香ばしく焼けて美味かったし、大きながんもどきのおかげで肉や魚は使わないのに満腹。色んな味付けと料理法の工夫がされてた。
宿坊にある本堂で夕勤。宗、歴史、宿坊、修行について学ぶ。皆で読経後汗が出る。ダイエット効果?。最後に名前も読んで頂いた。恐らく交通安全、健康など唱えて頂いたと思う。ありがたや。
21時過ぎには布団へ(スポーツでも同じ、寝るのも修トレーニングか)。鈴虫の音が子守唄のように心地よく聞こえ、速攻でZZZ。
翌朝は久遠寺の本堂で行われる朝勤に参加。大太鼓の響きとともに、お坊さんが列成して本堂に入って来られるお姿、焼香の煙立ち上がる中でコーラスのように綺麗に揃った読経が圧巻。
ご厚意により、朝勤前に宿坊から本堂までの境内をご住職に案内頂き、予定もご提案頂いた。普通の宿の人はここまでガイドしないと思われる。一生懸命さを感じた。
奥様も大変素敵で、感じが良かった。訪れた目的も行き先も違う皆を暖かく受け入れてくださった。
ご住職昼は山頂に出勤され読経されているとのこと。朝早くから夜遅くまで連日のように宿泊者対応に案内、昼は山頂出勤と強靭な体力とメンタル!。
難しい経典のお話はなく理解しやすい。難しいことしなくとも、宿坊に泊まること自体が、自然と修行に繋がっており、素晴らしい取り組み。初めての宿坊がこちらで良かったと思う。
下界から訪れる者を身延山に繋げる所、そこが宿坊、はしめての坊が、端場坊と解釈した次第です。
娑婆に戻った後の数日、おおらかな気持ちで仕事が出来ました。合掌

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年09月
Temple Hotel 端場坊 2022年11月03日 19:15:21

この度は、数ある宿泊施設から当宿坊をお選びいただきまして誠にありがとうございました。
当宿坊従業員一同、心より厚くお礼申し上げます。
また、有難いご感想、お言葉をお寄せいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。
初めての宿坊に端場坊をお選びいただいたこと、また素敵なお時間をお過ごしいただいたことを拝読し、心より嬉しく思います。
私たちは、お寺に泊まることを通して人生を見つめるきっかけづくりができれば、という想いで日々努力を続けています。
もう一度ご参篭いただけますよう精進して参りますので、今後ともTemple Hotel 端場坊をどうぞよろしくお願いいたします。
季節の変わり目でもありますので、ご健康にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。

総合5

投稿者さんの Temple Hotel 端場坊 のクチコミ

投稿者さん 2022年07月31日 22:09:47

2022年7月23日に宿泊させて頂きました。自分は、仏教や宗教とはかなり遠い生活をして来て、宿坊も身延山も何も知らないまま、下調べもなく行きました。行く前は宿坊はゲストハウスのようなものと思っていましたが、お部屋やお廊下、大変清潔でシンプルで、仏教が伝えてきたもの、歴史を感じました。でもそれは過去ではなく今現在、未来にも伝えている、現在進行形の、宿坊、お坊さんいらっしゃる宿ですね。本当に。

昨年母が亡くなり、色んな思いがありましたが、夜のお勤めで、母のお名前を読み上げてくださり、大変ありがたい、心のお土産をいただいたと言う感じです。


住職様、奥様、お若いお坊様、皆様に感謝です。御住職様の、丁寧な説明と、大事にされている熱い思いを、感じました。
心のお土産、自分の生き方を見つめ直す、そんなポイントにもなりました。

次の朝は、久遠寺のお勤めに、参加させて頂きましたが、そこまで同行して頂き、お参りの仕方や、身延山について説明をして頂き、身延山のお寺が遺産ではなく、今なお生きていると感じました。


本当に有意義な経験をさせて頂きました。桜の時期、秋の紅葉、雪景色の、身延山と宿坊を今度は見てみたいです。
ありがとうございます。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年07月
Temple Hotel 端場坊 2022年11月03日 19:19:41

この度は、数ある宿泊施設から当宿坊をお選びいただきまして誠にありがとうございました。
当宿坊従業員一同、心より厚くお礼申し上げます。
また、有難いご感想、お言葉をお寄せいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。
私たちは、お寺に泊まることを通して人生を見つめるきっかけづくりができれば、という想いで日々努力を続けています。
心のお土産、自分の生き方を見つめなおすことができたというご感想を拝読し、嬉しい限りでございます。
お客様にももう一度ご参篭いただけますよう精進して参りますので、今後ともTemple Hotel 端場坊をどうぞよろしくお願いいたします。
季節の変わり目でもありますので、ご健康にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。

総合5

MDRHYSさんの Temple Hotel 端場坊 のクチコミ

MDRHYSさん [50代/女性] 2022年04月12日 17:31:49

ほんとうに素晴らしい滞在をありがとうございました。これまで宿坊にはいくつか泊まってきましたが、端場坊さんは真の「寺泊」でした! 思い描いていた「宿坊」に初めて出会えた気がします。
いままで泊まったところは、「宿坊」といってもお寺に泊まるというより民宿に泊まるといったほうが良い場合が多くて、御住職は全くノータッチの家族経営でお寺とはほとんど無関係の宿泊施設だったり、御住職が最初にビジネスライクにテキパキと必要なことだけ伝えると、あとは従業員の方々が対応する、というのがほとんどでした。でも端場坊での滞在はまったく次元の異なるものでした。
隅々にまで行き届いた御住職と御妻女の温かい心配りや、凛とした生き方の佇まいのようなものが伝わってきて、月並みな表現ですが心が洗われる思いでした。次回身延にまいるときにも、ぜひともまたお世話になりたいと存じます。今回は残念ながら予約が一杯で連泊できませんでしたが、次回は、ぜひ。
夕べのお勤めの際のお話や早朝の久遠寺までの暗い道すがらの会話、心のこもった御妻女手作りの御精進も素晴らしかったですし(昆布と椎茸という本物の精進料理で奥深いお出汁をいただけるなんて感動です!)、共有空間にそっと用意されていたコーヒー等の配慮も大変にありがたかったです。お布団もふかふかで、周囲の静けさもあいまってぐっすりと眠れました。そしてなにより、問えばかならず応えてくださる林御住職との会話はなによりも忘れがたい思い出です。
東京に戻ってきてまだ2週間ですが、すでに端場坊に「戻り」たい気持ちで一杯です。深謝。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年03月
Temple Hotel 端場坊 2022年07月07日 14:15:11

端場坊をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
この度は、ご参籠頂きありがとうございました。
心静かにご滞在いただけましたようで、何よりでございます。
連泊希望であられたとのこと、ご対応できず大変失礼いたしました。

四季折々、自然豊かな場所でございますので、ぜひまたお会いできますことを心よりお待ち申し上げております。

総合5

投稿者さんの Temple Hotel 端場坊 のクチコミ

投稿者さん 2021年12月25日 23:07:24

2021.12.20
星8つ。
印象に残った事は、端場坊は隅から隅までさりげなくお心の行き届いた空間。
また季節を変えて伺いたい宿坊です。次は水行も体験したいです。
ご住職様のお陰で身延山、久遠寺の事を沢山知ることが出来ました。
この時期に宿泊させて頂いたからこその特典かも知れません!

素晴らしい、日常では味わえない凛とした空間と時間、精進料理。
夜のお勤めの御説法では、身延、端場坊の歴史を知ることが出来ました。また朝のお勤めに向う際には、久遠寺の伽藍を一つ一つ丁寧にご説明をして下さいました。大変興味深く有意義な時間でした。

日本建築のお部屋は天井が高く、欄間も。床の間、広縁には椅子とテーブルも用意されているので、正座が出来なくても大丈夫です。床の間の椿が心を和ませてくれました。靜かで必要なものだけの世界。落ち着き、非日常を感じ癒される空間です。

共有のラウンジはお庭や書籍を見ながら、コーヒーのサービスまで。
ゆっくりさせて頂きました。

アメニティ、バスタオル、タオル、浴位、羽織物、作務衣。デニムの作務衣が部屋着として大変便利だと思いました。着心地満点。
寝具は温度調節付の電気敷毛布まで用意して下さっていました。御陰で様で熟睡できました。お風呂にもシャンプー、ボディーソープも備え付けられております。廊下や更衣室も暖房器で暖かくとても快適でした。

翌朝5時に玄関から久遠寺までは5分位。懐中電灯でご住職とお話ししながらあっという間に着きました。このように寒い時期でも他にも20人は参加者が見られました。

朝は鷹取山が見えるお部屋での暖かいお食事が美味しかったです。
お勧めの宿坊です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年12月
Temple Hotel 端場坊 2022年01月06日 09:58:23

この度は、端場坊にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
ごゆっくり過ごして頂けましたようで大変うれしく思います。
ぜひまた、季節を変えてご來山くださいますのを心よりお待ちしております。
その際は、ぜひ水行もご一緒させて頂けますと幸いです。

総合5

投稿者さんの Temple Hotel 端場坊 のクチコミ

投稿者さん 2021年09月16日 07:50:40

室内は綺麗で清潔に保たれている。御住職が親切で朝の勤行に同行していただき、久遠寺の全てを案内してもらった。浴衣の他作務衣の用意がありこれで参加しました。コロナ禍の中今がチャンスです。是非おすすめです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2021年09月
Temple Hotel 端場坊 2021年09月28日 16:01:33

この度は、端場坊をお選びいただきまして誠にありがとうございます。
作務衣での朝勤はいかがでしたでしょうか。
宿坊ならではの空間をお楽しみいただけたようで何よりでございます。

8件中 1~8件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]
宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ