深く、大自然の懐へ
月に35日雨が降るという屋久島の恵みの雨、その恩恵で育まれた瑞々しい”水の森”、
集まった雨はやがて流れをつくり、大地を浄化していきます。
この国は水の風景、屋久島は特に水との関わりが深い。
亜熱帯の照葉樹林が茂る海岸線、海にはサンゴ礁と熱帯魚たち、
大地を削り屋久島をつくってきたエメラルドグリーンの川たち、
照葉樹林の森と黒潮の恩恵を受けて独特の文化を築いてきた里、水と里のActivity。
少し登ると森の相もかわり、苔むす森と樹齢千年を超える屋久杉の巨木たち、
生命あふれる太古の森のActivity。その森の上には天上の世界、森林限界をこえ、
ヤクザサ草原帯に林立する花崗岩のオブジェ、
まさに自然が創り出した日本庭園は神々の世界、洋上アルプスの名にふさわしい山のActivity。
屋久島はこの国の自然が凝縮されています。
人にはそれぞれのリズムがあり、自然にもリズムがあります。
時には激しく、時には静寂に・・・。人と自然のリズムがリンクしたとき、
深く深く、屋久島の懐へ入ることができます。
自然と一体となるような解放感、sankaraのActivityを通して
この奇跡の島のリズムを体感してください。
ガイド紹介
Activity Manager
大木 信介
- Nobusuke Ohki -
トレッキング・ガイド
屋久島町公認ガイド
日本山岳ガイド協会認定ガイド
登山ガイドステージⅡ
全国通訳案内士(英語)
世界の山から日本の山、たくさんの山を登ってまいりましたが、屋久島の自然には驚かされるばかりです。日本の繊細で変化に富んだ自然が凝縮された、まさに日本の宝、世界の遺産といえます。日本の原風景ともいえる神秘的な世界観、素晴らしい自然体験と非日常を求めて、多くの人が屋久島を訪れます。自然の中にいるだけで人は癒されると思いますが、一つ二つ、見落としがちな自然の表情や呼吸の見つけ方、人と自然の関わり方をご案内していくのがサンカラのActivityツアーです。山、森、海、川、里、屋久島のあらゆるActivityを通して、自然と心身をリンクさせ、より深く自然の懐へと溶け込んでいくお手伝いをさせていただければ幸いです。
Marine Instructor
川田 圭人
- Yoshito Kawada -
トレッキング・ガイド
日本ライフセービング協会 ベーシックライフセーバー
全日本潜水連盟(JUDF) スノーケリングインストラクター
スタンドアップパドルボーディング インストラクター
日本山岳ガイド協会認定ガイド 登山ガイドステージⅠ
屋久島近海は、世界有数の大海流である黒潮が、日本列島の中でもいちばんはじめに接岸する海域です。夏のはじめのある日、
太平洋高気圧の強まりと呼応するように黒潮本流がドカンと接岸すると、海は一面黒々するほどの群青に染まります。
それは動脈をどくどく流れる真っ赤な血のような力強さを持った青であり、島のあらゆる命の環を回す原動力となるものです。
山や森がクローズアップされることが多い屋久島ですが、透きとおったヒスイ色の川も、魚種日本一に輝いたサンゴの海も豊か。
奇跡の水の島をめぐる、知的冒険の旅へとご案内致します。PFD(ライフジャケット)をつけて参加するツアーなので、泳げなくても大丈夫です。
「海は怖いものでしかなかったのですが、あんなに楽しい思いをしたので海が大好きになりました」とお客様から感想をいただいたのは、私にとってなによりの宝です。