楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

長良川温泉 きんか 長良川鵜飼 観覧舟御手配いたします

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

写真1
戦国のロマンを今も感じさせる金華山と山頂にそびえる岐阜城を背景に、名水100選に選定されている清流長良川で長良川鵜飼は行われています。漆黒の闇の中、赤々と燃える篝火を川面に映し、鵜匠と鵜が一体となって繰り広げる古典漁法「鵜飼」は、現在を忘れ千古の昔にタイムスリップしたような幽玄の世界へと誘います。
 鵜飼は鵜匠が鵜をあやつり魚を捕える漁法で、およそ1300年の歴史があり、時の権力者たちに保護されてきました。織田信長は「鵜匠」という地位を与え鵜飼を保護したと言われており、徳川家康はたびたび岐阜を訪れ鵜飼を見物、保護し、岐阜でつくらせた鮎鮨を江戸まで運ばせました。
 また、鵜飼は多くの文化人にも愛され、松尾芭蕉は岐阜を訪れた際、鵜飼を見物し「おもうしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」という句を残したほか、名優チャールズ・チャップリンは2度鵜飼見物に訪れ、すばらしいと絶賛したと言われています。
 長良川の鵜匠は6人で正式な職名は宮内庁式部職鵜匠といい、代々世襲で親から子へとその技が受け継がれています。
 長良川の鵜飼用具一式122点は、国の重要有形民俗文化財に、長良川鵜飼漁は岐阜県重要無形民俗文化財に指定されています。鵜匠が鵜をはげます「ホウホウ」という掛け声や舟べりをたたく音が「日本の音風景百選」に選ばれています。
 長良川鵜飼は、毎年5月11日〜10月15日までの期間中、中秋の名月と増水時を除いて毎夜行われます。
写真2 写真3
     
写真4  
 長良川鵜飼観覧船のりば きんかにて乗船予約をされたお客様には鵜飼観覧船乗り場まで、ご案内、お送りさせていただきます
 暗闇に満ちた水面にかがり火を焚いた鵜舟がゆっくりと現れ、鵜が鮎を捕らえる様子を眺める事ができます。
写真5
1.観覧船乗船ご予約受付
 
 きんかにて、直接お電話でお申し込みください。
空席状態等お調べいたしましてご予約させていただきます。
 058-262-2292
 ご予約の出船時間より前に鵜飼観覧船事務所窓口で受付をいたします。
 きんかにてご予約のお客様は、乗り場までお送りいたしまして、受付も代行させていただきます。

2.当館では、お食事をきんかにてお召し上がっていただいてからのご乗船を、させていただいております。
 船中食は真夏で高温であることや、川面の明かりに多数の虫が集まることからも上質なお食事を
召し上がっていただくことができません。
 ぜひ、きんかの自慢のその場その場で調理するお料理を味わっていただきたいために、
食事後乗船をご案内させていただいておりますので、17時ころからお食事をしていただきとうございますので、
それまでのご到着をお願いいたしております。


3.乗船 19:00〜ごろ
 乗船券に記入された船名の船に乗船します
 お飲み物や、おつまみ等の御持込みはご自由でございますので、ご自身でご購入されるか、当館にご用命くださいませ。

4.出船
 長良川や金華山の景色をお楽しみいただきながら、観覧ポイントへ向かいます。

5.川岸に停泊
 鵜飼が始まるまで、川岸に船を停泊します。
 周りの景色を楽しみながら自由にお過ごしください。

6.鵜飼開始 19:45頃
 開始合図の花火があがり、いよいよ鵜飼が始まります。

7.狩り下り
 狩り下りとは、鵜飼観覧船と鵜舟(鵜匠の船)が併走しながら川を下り、鵜が鮎を捕らえる様子をご覧いただくものです。
 河川の増水時等には、安全面から、鵜飼観覧船を岸に着けたまま鵜飼をご覧いただく場合もありますのでご了承ください。

8.総がらみ
 鵜飼のクライマックス。
 6隻の鵜舟が川幅いっぱいに横隊となり一斉に鮎を浅瀬に追い込みます。

9.鵜飼終了・下船 20:30頃
 下船時間は、季節・観覧船の数などにより変動します。
※各時間は、当日の天候、船数、イベント等によって前後します