楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域別旅行ガイド・三重県 > ココが日本一!日本全国の“一番”を探す旅 > 海女さんの数日本一の三重県

ココが日本一!日本全国の“一番”を探す旅

海女さんの数 日本一の三重県

全国のステキな“一番”をご紹介!誰かの旅のきっかけになったらいいな♪
“日本一”の表示は自社、及び地域の発信・調べに基づき掲載を行なっております。

\お得なクーポン配布中/ 予約対象期間:2015/7/16~2015/8/31
宿泊対象期間:2015/7/16~2015/9/30

海女さんの歴史・伝承・漁を知る海女さんの歴史・伝承・漁を知る

働き者の元祖キャリアウーマン!海女さんが今も三重県で活躍中 働き者の元祖キャリアウーマン!海女さんが今も三重県で活躍中
働き者の元祖キャリアウーマン!海女さんが今も三重県で活躍中働き者の元祖キャリアウーマン!
海女さんが今も三重県で活躍中
三重県の鳥羽・志摩地方は、昔から海女さんによる漁が盛んな土地。現在、日本にいる海女さん約2000人のうち、700人以上がこの地で活躍中です。これほど海女さんが多いのは、暖流の影響を受けた好漁場があること、さらに、志摩はかつて伊勢神宮に海産物を献上する御食国(みけつくに)であった歴史が関係しています。男性版の海女さん(海士)もいるけれど、圧倒的に多いのは女性。なぜなら、海中での長い潜水には、皮下脂肪が厚く肺活量のある女性が適しているからなのです。乱獲を防ぐため、昔ながらのスタイルを守る海女の漁法は、とてもエコロジカル。そんな海女文化をユネスコ無形文化遺産に登録するための活動も行われています。パワフルで優しい海女さんに、会いに出かけてみませんか?(出展元:海の博物館 2014年調査)
「獲れたてだからおいしいよ~」海女さんと盛り上がる海女小屋体験「獲れたてだからおいしいよ~」海女さんと盛り上がる海女小屋体験
「獲れたてだからおいしいよ~」海女さんと盛り上がる海女小屋体験「獲れたてだからおいしいよ~」
海女さんと盛り上がる海女小屋体験
海女さんたちの1回の潜水時間は、1時間半。冷えきった身体を温めひと休みするための施設が、海女さんたちの間で「かまど」と呼ばれている海女小屋。真ん中に備えた囲炉裏で暖をとりながら、持ち寄ったお菓子やお弁当をつまみ、おしゃべりをするのが、仕事の後の楽しみになっているのだそう。海女さんが活躍する海沿いにはいくつもの海女小屋があって、なかには観光用として人気を集めているところもあります。「子どもの頃からずっと海で泳いでいたの。海女になったのはその延長よ」。そんな昔話も飛び出して、なかなか楽しい!現役の海女さんが焼いてくれる海の幸をほおばりながら、海女漁の話に耳を傾けてみては?(取材先:相差かまど)
「ヒューヒュー」と磯笛が聞こえる海女さんの実演は臨場感たっぷり!「ヒューヒュー」と磯笛が聞こえる海女さんの実演は臨場感たっぷり!
「ヒューヒュー」と磯笛が聞こえる海女さんの実演は臨場感たっぷり!「ヒューヒュー」と磯笛が聞こえる
海女さんの実演は臨場感たっぷり!
現在はウエットスーツを着用して潜っている海女さんも、昭和30年代までは、白い磯着を着て海に潜っていたのだそう。ミキモト真珠島では、そんな昔の磯着をまとった海女さんによる、作業の実演を毎日実施。歴史や仕事内容を聞きながら、目の前の海で海女さんが潜水作業する様子を見学することができます。耳を澄ませていると、海面から顔を出した海女さんたちが「ヒュー」と口笛のような呼吸をするのが聞こえるはず。これは、海中で長く息を止めた後、急に大きな呼吸をすると心臓や肺を痛めてしまうため、肺の空気を少しずつ吐き出す「磯笛」と呼ばれる海女独特の呼吸法。そのプロフェッショナルな仕事ぶりは圧巻!(取材先:ミキモト真珠島)
女性の願いをひとつ叶えてくれる海女さん御用達の「石神さん」女性の願いをひとつ叶えてくれる海女さん御用達の「石神さん」
女性の願いをひとつ叶えてくれる海女さん御用達の「石神さん」女性の願いをひとつ叶えてくれる
海女さん御用達の「石神さん」
海に潜る海女という仕事は、つねに危険と隣り合わせ。安全と豊漁の願いをこめて、海女さんたちが昔から祈りを捧げてきたのが、「石神さん」と呼ばれる「石神社」。神明神社内に祀られる小さな末社ですが、女性の願いを必ず一つ叶えてくれると言い伝えられています。願いが叶ってお礼参りに来る女性の姿も多く、ご利益も期待できそう!願いごとをした後は、「ドーマン・セーマン」のマークを刺繍したお守りを買って帰るのもお忘れなく。格子柄のドーマンは「出入口が分からないから悪魔を寄せつけない」、星柄のセーマンは一筆で書けることから「海に潜っても元の場所へ戻れる」という意味があります。(取材先:神明神社)
石神さんの立ち寄りたい2つのスポットはここ!石神さんの立ち寄りたい2つのスポットはここ!
石神さんの帰りに立ち寄りたい2つのスポットはここ!石神さんの立ち寄りたい
2つのスポットはここ!
石神さんにお参りする途中で立ち寄りたいのが、参道の入り口にある「相差海女文化資料館」。海女のジオラマや昔の漁具が展示されていて、海女の歴史を学ぶことができます。無料レンタサイクルもあり。(取材先:相差海女文化資料館)

海女さんが活躍する海には、美味しいものがたくさん!海女さんが活躍する海には、美味しいものがたくさん!

一年中いつ来ても、旬の牡蠣が食べられる!一年中いつ来ても、旬の牡蠣が食べられる!
一年中いつ来ても、美味しい牡蠣が食べられる!
鳥羽市浦村は、牡蠣の養殖が盛んな場所。1年で育つ浦村牡蠣は、臭みがなくあっさり、そして旨みと風味がぎゅっと詰まった絶品!地元のオイスターバーや牡蠣料理専門店では、冬の地元産の真牡蠣、夏の岩牡蠣と、季節ぞれぞれの牡蠣が楽しめます。(取材先:あじ蔵CAROCARO)
海女さんが獲ってくる天然アワビに舌鼓海女さんが獲ってくる天然アワビに舌鼓
海女さんが獲ってくる天然アワビに舌鼓
海女さんが獲って来るアワビは、5月下旬~8月中旬に漁が解禁となる伊勢志摩地方の特産品。地元では、元気な赤ちゃんが生まれるようにと、アワビを贈る風習もあります。お造りやバター焼きなど、いろいろな調理法で楽しんで。(取材先:鳥羽磯部漁協直営海鮮食堂 四季の海鮮魚々味)
伊勢えびの水揚げ高も全国トップクラス!伊勢えびの水揚げ高も全国トップクラス!
伊勢えびの水揚げ高も全国トップクラス!
伊勢えびの水揚げ高で、全国トップクラスを誇る三重県。漁が解禁になる10~4月は、プリプリの伊勢エビが楽しみ。お造りにしてよし、焼いてよし、味噌汁にしてもおいしい伊勢エビは、ぜひ食べておきたい海の幸です。
海女さんの大好物?ところてんスイーツ海女さんの大好物?ところてんスイーツ
海女さんの大好物?ところてんスイーツ
神明神社の参道沿いにある「古民家 海女の家 五左屋」は、築80年の古民家を改装した休憩スポット。レトロな雰囲気のカフェもあって、のんびりとひと息つくことができます。ここで食べられるのが、「ところてんスイーツ(300円)」。モチモチの食感は、まるでワラビ餅のよう。キナコを食べていただくヘルシーなスイーツです。(取材先:古民家 海女の家 五左屋)

海女さんが支えた真珠養殖、パールの恵みでお肌を磨く♪海女さんが支えた真珠養殖、パールの恵みでお肌を磨く♪

真珠のように肌が輝くパールオーロラ風呂真珠のように肌が輝くパールオーロラ風呂
真珠のように肌が輝くパールオーロラ風呂
海女さんの大活躍がなければ、発展しなかった真珠の養殖。そんな海女さんに感謝しながら楽しみたいスポットのひとつが、真珠とアコヤ貝から抽出した成分を配合した「パールオーロラ風呂」。真珠のように輝く肌が期待できそう!キラキラ輝くパールのようなお風呂を楽しんで。(取材先:鳥羽国際ホテル 潮路亭)
海を一望するスパでパールのトリートメント海を一望するスパでパールのトリートメント
海を一望するスパでパールのトリートメント
旅の疲れを癒すのは、やっぱりスパ! 真珠に含まれる希少な保湿成分をたっぷり含んだプロダクトを使ったオールハンドのトリートメントを楽しめるスパが女性に大人気。眼下に広がる鳥羽湾にも癒されます。(取材先:鳥羽国際ホテル)

日本一の場所はココです!日本一の場所はココです!


大きな地図で見る

今回の取材先はこちら今回の取材先はこちら

相差かまど
三重県鳥羽市相差町1238
0599-33-6411(相差観光協会)
ミキモト真珠島
三重県鳥羽市鳥羽1-7-1
0599-25-2028
神明神社
三重県鳥羽市相差町1385
0599-33-6873
相差海女文化資料館
三重県鳥羽市相差町1238
0599-33-7453
鳥羽磯部漁協直営海鮮食堂 四季の海鮮魚々味
三重県鳥羽市堅神町833 潮騒の駅内
0599-21-1522
あじ蔵CAROCARO
三重県鳥羽市浦村町222
0599-32-1515
古民家 海女の家 五左屋
三重県鳥羽市相差町1406
0599-33-6770
鳥羽国際ホテル 潮路亭
三重県鳥羽市鳥羽1-23-1
0599-26-5477
鳥羽国際ホテル
三重県鳥羽市鳥羽1-23-1
0599-25-3121

編集部より編集部より

編集部より

海女さんに出会って驚くのは、とにかく明るい!ということ。経験が長い方も多く、現役で活躍している海女さんの最高齢は、なんと80代前半なのだそう。命がけの仕事ながら、海から得るものはきっと大きいのでしょう。そんな海女さんたちとふれあい、文化も体験できるこの旅は、女性にはとくにおススメ。珍しいパール成分由来の露天風呂やスパも満喫して、旅が終わる頃には心身が元気になっているはずです。

このページの先頭へ

がんばろう!日本地域活性化プロジェクト 『旅頃~たびごろ~』