楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

周辺観光

周辺での楽しみ方

大通公園

市街地の中心部を東西に貫く全長約1.5kmの一大グリーンベルト。噴水・彫刻・花壇で美しく彩られ、春から秋には名物トウキビのワゴンが並ぶ。さっぽろ雪まつりやさっぽろライラックまつり、YOSAKOIソーラン祭り、夏のビアガーデンや冬のホワイトイルミネーションなどのイベントの会場でもあります。

ホテルから徒歩約3分
すすきの

南4〜9条、西2〜8丁目界隈は、“すすきの”と呼ばれるネオン瞬く東京以北最大の歓楽街。数千軒の飲食店がひしめきます。

ホテルから徒歩約15分
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物。現在使われている新庁舎ができるまで約80年に渡って道政を担った旧本庁舎は、1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築で、明治時代に作られたひずみのあるガラスや、化粧枠にしまわれた寒さ対策の二重扉など、そこかしこに機能美が感じられます。館内は一般に無料公開され、北海道の歴史をたどる資料を展示しています。

ホテルから徒歩約15分
もいわ山展望台

日本新三大夜景都市に選ばれた札幌。その魅力を体感できるもいわ山は、札幌観光に欠かせないスポット。ロープウェーとミニケーブルカーを乗り継いで辿り着く山頂展望台からの景色は360度見渡すことができ、昼は絶景、夜は宝石を散りばめたような夜景とまさに圧巻。札幌観光の記念に訪れてみてはいかがでしょうか。

ホテルから車で約20分
札幌市時計台

北海道大学の前身である札幌農学校の演武場として、初代教頭のクラーク博士の構想に基づき1878(明治11)年に建設。農学校の生徒の兵式訓練や、心身を鍛える体育の授業を行う場、および入学式・卒業式等を行う中央講堂として使われていた建物です。

ホテルから徒歩約20分
北海道大学

札幌駅の北側に緑美しいキャンパスが広がる北の学府。古河記念講堂や農学部第2農場など、歴史的建造物が点在しています。

ホテルから徒歩約30分
札幌市円山動物園

国内屈指の自然に恵まれた動物園。2013年6月現在、ほ乳類・鳥類・爬虫類などの動物184種、991点の展示飼育を行っている。近年、生息地の自然環境を出来るだけ再現することで動物本来の行動を引き出し、動物と観客が一体となるように感じられる「生息環境展示」をコンセプトとして、施設のリニューアルを進めています。

ホテルから車で約15分
札幌オリンピックミュージアム

オリンピックやパラリンピックの歴史と感動を身近に体感できる施設として、またウィンタースポーツの普及と発展を目的に開設されました。館内は、オリンピック成り立ちの歴史や精神を伝える数々の展示のほか、冬季オリンピック札幌大会により設立された遺産を今に伝える展示など、北の大地で繰り広げられた競技に思いを馳せることができます。

ホテルから車で約20分
白い恋人パーク

札幌を代表する銘菓「白い恋人」の製造工程を見学できるファクトリーウォークや、ハート型の約14cmの「白い恋人」が作れるお菓子作り体験工房、チョコレートの歴史やアンティークのカップの展示など、見どころ盛りだくさんの施設。子どもが入って遊べるガリバーハウス、からくりの動物たちがパレードを繰り広げる「チョコレートカーニバル」など、建物外部のエリアでも楽しめる。

ホテルから車で約30分
モエレ沼公園

札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として計画された札幌市の総合公園です。基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められました。

ホテルから車で約35分
北海道立近代美術館

札幌プリンスホテルから大通公園をはさんですぐ近く。 自館のバラエティーに富んだ収蔵品をさまざまな角度から展示する「これくしょん・ぎゃらりい(常設展)」と、国内外のユニークで多彩な作品を展示する特別展を数多く開催。

ホテルから徒歩約15分
さっぽろ羊ヶ丘展望台

札幌の東南郊外、羊がのどかに草をはむ羊ヶ丘。「少年よ、大志を抱け!」で有名なクラーク博士の像が立つ展望台からは、札幌の街並みや広大な石狩平野が展望できます。
観光以外でも北海道自慢の食や自然を楽しめるイベントを年間を通して開催しています。

ホテルから車で約40分
小樽運河

かつて商都として栄えた小樽の往時を今に伝える小樽運河。運河沿いは、石造倉庫が建ち並び、ガス燈が揺れるロマンチックな散策路です。

ホテルから車で約50分
札幌プリンスホテル
〒060-8615
北海道札幌市中央区南2条西11丁目
TEL:011-241-1111