楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

ホテルグランシェール花巻 当ホテルについて

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

よくある質問

宮沢賢治ゆかりのホテル

宮沢賢治

1896年(明治29年)8月27日~1933年(昭和8年)9月21日は日本の詩人、童話作家。
当ホテルは宮沢賢治の母方の兄弟の孫である宮澤啓祐氏によって創設されました。
現在は宮澤啓祐氏の娘である宮沢淑氏が当社の会長を務め、ホテルの運営を行っております。

充実した館内で、快適なひと時。

創設の経緯

背景

1989年頃建設省(現国土交通省)が全国で新拠点市街地の形成を進めるため、定住拠点緊急整備事業(通称:レインボープロジェクト)の公募を行いました。
当時は約160の自治体から応募がありましたが、花巻商工会議所内の若手有力者が集まり計画を申請、全体の2位という高評価で採択され花巻定住拠点緊急整備事業(通称:花巻レインボープロジェクト)が開始しました。

人物

「花巻レインボープロジェクト」若手有力者のメンバーには、当ホテルの創設者である宮澤啓祐氏、当ホテルリニューアル工事電気設備業者の新高電機株式会社会長高橋溥芳氏、白金豚で有名な高源精麦株式会社会長高橋靖忠氏などが名を連ね、花巻の活性化のため計画を練りました。

計画

当初建設省へ提案していた計画では、駅前に商店街を作り、行政(現なはんプラザ)・商業施設(現駐車場)・宿泊施設(現ホテルグランシェール花巻)といった様々な機能を一つの建物に集約した複合型施設の建設を検討していました。
しかし、花巻という街の規模に対して大きすぎる建物になってしまうことや、関係者が多数に渡ることがプロジェクトの阻害要因になってしまうことの懸念があり、議論と検証を重ねた結果、3つの機能を持つ建物を別々に作る計画で採択されました。
実際に計画通りに実現したのは行政機能を持つ「なはんプラザ」、宿泊機能を持つ「ホテルグランシェール花巻」となり、商業施設は作られず建設予定地は現在駐車場として活用されています。

ホテル開発には宮澤啓祐氏が名乗りを上げ、民間企業である花巻レインボー開発株式会社(現株式会社リオ・ホテルズ花巻)にて当ホテルの建設を進め、現在に至っています。

PAGE TOP

宮沢賢治探検隊本部

宮沢賢治探検隊本部
宮沢賢治探検隊本部

当ホテルは日本を代表する童話・詩人作家である宮沢賢治の親戚が創設した宮沢賢治さんとゆかりのあるホテルです。 ホテルを訪れた方が、賢治さんに興味を持っていただくきっかけになればと思い、今回「宮沢賢治探検隊本部」を作りました。 賢治さんの育った花巻の様子、賢治さんが好きだった鉱物、賢治さんについて書かれた本など、賢治さんのことを少しでも知ってもらえたらと考えております。 お時間がある方はぜひ、賢治さんゆかりの場所にも足を延ばしてみてください。時代を越えて賢治さんの観ていた花巻の豊かな自然や風景を感じることができるはずです。

探検時間 6:30~22:00 年中無休 
賢治のDNA
賢治のDND

花巻にある賢治さんの生まれた井戸の写真を飾っています。その他、賢治さんの身の回りに起きた出来事や社会の動きなどを記載した年表、当ホテルと賢治さんの関係を表す家系図なども飾っています。こちらのコーナーで賢治さんの生涯を観て感じて頂くことで、宮沢賢治探検隊本部のみならず、当ホテル、花巻についても知って頂くことが出来ます。是非立ち止まって、深くご鑑賞してみてください。

フォトロゲ花巻
フォトロゲ花巻

賢治さんの生まれ育ち生きた花巻について、関係するスポットを中心に観光地をイラストにて紹介しています。 花巻は観光スポットが花巻温泉街、新花巻駅から市内かけて点在しており、一日では周り切れないほどたくさんの魅力があります。こちらの地図をもとに花巻の街歩きやドライブ、サイクリングなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

石ッコ賢さんお休み処
石ッコ賢さんお休み処

賢治さんは、幼少期の頃はとても石が好きでした。あまりににも石が好きなため、「石ッコ賢さん」と呼ばれていました。この場所で、石ッコ賢さんの気持ちに少し近づいてみて下さい。賢治さんも、石を眺めるだけではなくて石がどうやってできるか、石の特徴は何かといったところまで興味を持っていたのではないかという想像も含めて飾っています。棚には岩手県を中心とした全国各地の個性の強い石を紹介しており、カウンターには川の上流から下流にかけて取れる石を置いて紹介しています。

まったり「賢治文庫」
まったり「賢治文庫」

賢治さんに関連する本を60冊以上用意し、和室でくつろぎながらゆったりとその世界に浸ることが出来る場所を作りました。また、本棚については岩手県産木材を使用しており、地元と木の温かみも感じることが出来る空間となっています。本の選定は賢治さんについて詳しい方々にご協力頂き厳選されたおすすめの本や、賢治さんに詳しい方々に向けたニッチな書籍、小さいお子様が来ても楽しんで頂けるような絵本まで様々なジャンルのものをご用意しています。是非気になった本をチェックしてしてみてください。

ホテル内賢治探索
ホテル内賢治探索

当ホテルの改修工事に関係するイラストを中心に紹介しております。当初の計画ではホテルの外壁に賢治さんの童話の世界観を絵で表現するなど壮大な空想も繰り広げていました。その他、改修工事にご協力頂きましたデザイナーさんの想いやこだわり、童話を参考にデザインしたコンセプトルーム山猫ルーム(注文の多い料理店を参考)、銀河ルーム(銀河鉄道の夜を参考)のイメージイラストなども飾っています。イラストについてはカバンやTシャツなども作っており、とてもかわいらしいので機会があればご覧になってみてください。

PAGE TOP

宮沢賢治関連書籍販売のご案内

宮沢賢治関連書籍販売のご案内

1Fフロント販売品

宮澤商店様や宮澤賢治に詳しい方々からご意見を頂き、おすすめの本をを揃え販売を行っております。販売していない書籍についてもお取り寄せが可能となっておりますので、お気軽にお申し付けください。その他、コンセプトルームイラストのクリアファイルや絵葉書も販売しております。

営業時間 24時間

PAGE TOP

宿泊検索

リオ・ホテルズ

HOTEL GRAND CIEL HANAMAKI
ホテルグランシェール花巻

〒025-0092
岩手県花巻市大通り1-6-7
TEL.0198-22-7777
FAX.0198-22-5111
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

PAGE TOP