キャラクタールームを遊び尽くす!「ホテル志摩スペイン村」へ家族旅行

テーマパークを楽しむ前や遊んだあとに、ワクワクのまま眠りにつく...そんな幸せな体験ができるのが、三重県志摩市にある「ホテル志摩スペイン村」。まるでスペインに来たかのような雰囲気を味わえ、陽気な音楽や、目でも楽しめる美しく情緒あふれるホテルの滞在は、唯一無二の体験になること間違いなし。

 

ファミリーにおすすめのキャラクタールームや限定ディナー、また、カップルや大人旅にもおすすめのお部屋やホテル内にフォトジェニックスポットもあり、さまざまな楽しみ方で満喫できます。今回7歳と4歳のアグレッシブな息子2人を連れて大満喫してきた宿泊体験をご紹介します。

 

 

 

テーマパークに隣接!「ホテル志摩スペイン村」

ホテル志摩スペイン村

異国情緒あふれるスペインの街並みを再現し、子どもから大人まで楽しめるアトラクションがそろうテーマパーク「パルケエスパーニャ」に隣接する「ホテル志摩スペイン村」。キャラクタールームやコース料理のディナー、温泉もあり、休む暇なく楽しめる夢のようなホテルです。

 

ホテル志摩スペイン村

ホテルに一歩踏み入れるともうそこは別世界!広々としたロビーで優雅な気分を味わえます。

 

ホテル志摩スペイン村

ロビーからさらに奥へ進むとスペイン・アンダルシア地方の教会を彷彿とさせる「メスキータ」が現れます。ロビー天井はとても開放的でフォトジェニック。

 

ホテル志摩スペイン村
ホテル志摩スペイン村

客室棟にある中庭は、セビリア、コルドバ、グラナダの街が再現されており、ホテルを散策しているだけで異国情緒を味わえて気分が高まります。

 

ホテル志摩スペイン村
ホテル志摩スペイン村
ホテル志摩スペイン村

時間に余裕があれば、ぜひロビー階をぐるっと一周してみてはいかがでしょうか。壁には絵やお皿などのアート作品が飾られている他、タイルや置物など心くすぐる芸術に触れられて、まるで美術館にいるような気持ちになれます。

 

ホテル志摩スペイン村

ロビーと反対側にはテラスがあり、夏限定でオープンしている開放的なガーデンプール、さらにその先には美しい湾を一望できます。

 

「ホテル志摩スペイン村」へのアクセス

ホテル志摩スペイン村

電車の場合、名古屋方面から約2時間、関西方面から約2時間30分、近鉄鵜方駅から路線バスで約13分で到着します。車の場合は伊勢自動車道「伊勢西IC」から約40分。

 

「伊勢西IC」は「伊勢神宮」にとても近いので、行きや帰りに立ち寄るのもおすすめです。ホテル宿泊者は駐車場代が無料になるのもうれしいポイント。「ホテル志摩スペイン村」とテーマパーク「パルケエスパーニャ」は連絡通路を通じて徒歩約3分で行き来できるのも魅力で、ホテル、テーマパーク、温泉「ひまわりの湯」を循環するシャトルバスも運行しています。

 

 

キャラクタールームに宿泊

ホテル志摩スペイン村

「ホテル志摩スペイン村」には、スペイン気分を味わえるお部屋やキャラクタールーム、大人数の宿泊にぴったりなお部屋、落ち着いた雰囲気のスタンダードなお部屋など宿泊スタイルに合ったお部屋がそろいます。

キャラクタールームは、ドンキホーテとその仲間たちが作った秘密基地をテーマにした客室「みんなでツリーハウス」(19室)とお姫様ダルシネアをモチーフにした客室「ダルシネア!」(限定1室)があり、今回私たちは「みんなでツリーハウス」に宿泊しました。

 

ホテル志摩スペイン村

いざお部屋に入ると、思わず「わぁ!」という声が。お部屋は40.5平米、定員は4名と広々とした空間です。

 

ホテル志摩スペイン村

ポップでかわいらしいお部屋の装飾に子どもたちは目をきらきらさせていました。大人でも子どもたちと同じように気分が上がります。

 

ホテル志摩スペイン村

壁には今にも飛び出してきそうなキャラクターたち。チョッキーがペイントした絵の具や、暖炉や本棚は本物のような立体感です。

 

ホテル志摩スペイン村

クローゼットにはキャラクターたちのコスチュームが...?

 

ホテル志摩スペイン村
ホテル志摩スペイン村

よく見るとシーツにもキャラクターが描かれていたり、マグカップもかわいいキャラクターのものが用意されていたりするのもワクワクです。

 

ホテル志摩スペイン村

こちらのお部屋はパークビューで、テラスに出るとアトラクションを楽しむ人たちの声が聞こえてくるほど!翌日のパークへのワクワク感を高められました。

 

ホテル志摩スペイン村

子ども用のナイトウェアはキャラクターのデザインになっていてとてもかわいいです。

 

ホテル志摩スペイン村

また、洗面台に踏み台があるので洗面所に手が届かない4歳児にはとてもありがたいサービスでした。

 

ホテル志摩スペイン村

客室に置いてあるミニストーリーブックを読めば、「みんなでツリーハウス」がどのようにしてできたのかが分かるので、より一層楽しめますよ。

 

ホテル志摩スペイン村

お部屋に行くまでの廊下にも志摩スペイン村のキャラクターたちが。雰囲気もかわいらしくて気分が上がります!

 

 

スタンダードルーム

ホテル志摩スペイン村

キャラクタールーム以外にもさまざまなお部屋のタイプのある「ホテル志摩スペイン村」。カップルや女子旅に人気のスタンダードルームについてもご紹介します。

 

ホテル志摩スペイン村

ツインルームのスタンダードルームは40平米と広々とした空間。スペインの都市をイメ-ジしたデザインされたゲストル-ムで、落ち着きのあるインテリアやスペイン風の装飾も目を引きます。

 

ホテル志摩スペイン村

お部屋のすみずみまで気を配り、あたたかさや素朴さを生かしたインテリアで仕上げられています。テラスで風に当たるのも気持ちが良いですよ。

 

2024年2月には新客室がリニューアルオープン

ホテル志摩スペイン村

2024年に開業30周年を迎えるにあたり、リニューアルオープンするお部屋「Buen viaje(ブエン ビアへ)」(スペイン語で「よい旅を」の意味)は24室。白を基調とし、アクセントには太陽を感じる鮮やかな色を用いたリゾート感あふれる内装デザインです。

 

水栓を2台に増設する他、靴を脱いでくつろげ、真珠の成分を配合した化粧品「ミキモトコスメティックス」のアメニティの用意があるなど、快適性を追求した客室です。2024年2月9日(金)にオープンするこちらの客室もぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

キャラクタールーム限定ディナー

ホテル志摩スペイン村
ホテル志摩スペイン村

ディナーはレストラン「GIRASOL(ヒラソル)」で。開放的な空間でカジュアルなレストランなので子連れでも気軽に食事を楽しめるのが魅力。ディナーコースの他にも、スペイン風オードブルをはじめ、デザート。軽食・お子様メニューなどシェフ自慢の味わいがバラエティ豊かに楽しめます。

 

ホテル志摩スペイン村

今回はキャラクタールーム宿泊の方限定の、キャラクターをモチーフにした限定ディナーをいただきます。こちらは大人用の特別コースで、一品一品が趣向を凝らして作られていて、思わずうっとり。

 

ホテル志摩スペイン村

1品目はグリーンのムースとトマトのジュレでいただくホタテとエビの前菜です。フリオをイメージした楽器や音符、カラフルな傘で見た目も楽しい一品からコース料理のはじまりです。

 

ホテル志摩スペイン村

アレハンドロがダルシネアへの贈りものをイメージした「白身魚のフィルム包み」は遊び心のある一品。フィルムの中にぐっとうまみが凝縮されており、フィルムを目の前で切っていただけるパフォーマンスも必見です。

 

ホテル志摩スペイン村

「トマトに詰めたイカ墨のパエリャ 伊勢志摩産伊勢海老と共に」は、見た目がとても華やかで思わず声が出てしまった一品。トロヴァールの強い生き様を表現しています。緑のアイオリソースはにんにく、マヨネーズ、パセリで作られていて、クセになるおいしさでした。

 

かわいいキッズコースに子どもも大満足

ホテル志摩スペイン村

キャラクタールーム限定の子ども用のコース料理もご紹介します。オニオンソースがたっぷりかかったハンバーグステーキは、ドンキホーテとトロヴァールのツノがモチーフになっています。

 

ホテル志摩スペイン村

白身魚のフランチャクリームソースは、フリオラニャーナをイメージした音譜型のにんじんが目を引きます。

 

コース料理を堪能する経験があまりない子どもでも、キャラクターにまつわるメニューに目を輝かせながらパクパクと食べ進めていました。これを機にナイフとフォークの使い方を知れるので、食育にもぴったりです。

 

ホテル志摩スペイン村

ランチョンマットにはキャラクターとメニューの説明がイラストで描いてあり、次はどれが出てくるだろう?と待つのも楽しめます。

 

ホテル志摩スペイン村

食前に子どもに提供される魔法のジュースはレモンを絞ると色が変わるもの。まるで実験のような珍しい体験に子どもたちも興味津々でした。

 

ホテル志摩スペイン村

コース料理までは食べられない、という幼児の子ども向けにはエビフライや、ポテトフライ、スペイン風オムレツが添えられたキッズ用のワンプレートも。4歳の次男は大満足でこちらをいただきました。

 

スタンダードルームのおすすめコース

ホテル志摩スペイン村

前菜のピンチョスからホットタパス、肉・魚料理、パエリア、デザート&ドリンクなど伊勢海老・鮑を含む全7品が提供されます。

 

 

イベリコ豚を使用したカタルーニャ地方伝統の煮込み料理、アワビの乗った見た目も華やかな魚料理、伊勢海老の本格的なパエリャがいただけます。大人だけの旅にはこちらもおすすめです。

 

 

疲れを癒やす温泉「ひまわりの湯」

ホテル志摩スペイン村

夕食後は「ホテル志摩スペイン村」と連絡通路でつながっている温泉「ひまわりの湯」へ。ホテル宿泊者なら何回でも無料で利用可能。パークに入園の方は優待料金で、そして温泉のみの利用もできます。温泉の扉を開くととても開放感のある癒やしの空間。露天風呂からは伊雑ノ浦を一望でき、時間帯によってさまざまな表情をみせてくれます。

 

ホテル志摩スペイン村

広々としたロビーではお風呂上がりでもゆったりできます。大きいお風呂で疲れをしっかり取り、そこに流れる時間もぜひ堪能してみてくださいね。

 

料金
【ホテル志摩スペイン村宿泊者】無料
【ひまわりの湯のみの利用】大人 1,400円、小人 1,000円
【パルケエスパーニャ入園の方】大人 1,100円、小人 800円
※当日のガイドマップまたはパスポートを提示
利用時間
宿泊者 6:00~23:00、外来 9:00~23:00(最終受付22:00)

 

 

和洋が選べる朝食セット

ホテル志摩スペイン村

朝食も夕食と同じく、レストラン「ヒラソル」でいただきます。洋食か和食のセットをその日の気分に合わせてチョイス。両方注文してシェアするのもいいですね。洋食にはあおさロールやスペイン風オムレツなど、ここでしか食べられないメニューも。

 

ホテル志摩スペイン村

朝からボリュームのあるバランスの取れた食事でパワーチャージできます。お腹を満たして元気いっぱい出かけましょう。

 

休む暇なく満喫できる「ホテル志摩スペイン村」で唯一無二の思い出を

ホテル志摩スペイン村

テーマパーク「パルケエスパーニャ」に隣接する「ホテル志摩スペイン村」。宿泊者専用のゲートがありアクセスも抜群なので、ぜひ宿泊の前後にはパークで思いっきり遊びましょう!

ホテル志摩スペイン村

「ホテル志摩スペイン村」はパークの余韻を残したまま、その世界に浸ったままくつろげるホテル。日頃の疲れを癒やすくつろぎの滞在を通して、唯一無二の思い出をつくってみてはいかがでしょうか?

 

ホテル志摩スペイン村

住所
三重県志摩市磯部町坂崎
アクセス
伊勢自動車道伊勢西ICより約40分/近鉄鵜方駅より三交バスにて約13分
駐車場有り
170台 先着順 無料
チェックイン
15:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト
11:00
総部屋数
252室

 

取材・写真・文/yuchi

 

関連記事

2023/09/28
伊勢志摩鳥羽エリアを訪れたら絶対に外せないおすすめ観光スポット24選!「伊勢神宮」「志摩スペイン村」など定番以外にも、「月読宮」などお伊勢参りに合わせて訪ねたい名所や「天の岩戸」など穴場や「海女小屋体験」をご紹介!

 

2018/12/21
伊勢には伊勢神宮はもちろん、縁結びの神様や女性の願い事を叶えてくれる神社など女子旅におすすめのパワースポットが。それらを1日でまわるモデルコースと、参拝前に知っておきたい伊勢神宮の基礎知識、正しい参拝方法をご紹介します!

 


※この記事は楽天トラベルガイドによって取材・作成されたものです。

2024/2/13
この宿の情報