楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

SAKEソムリエ(酒匠=さかしょう)のいる隠れ家 天橋立 酒鮮の宿 まるやす Zoomオンラインで日本酒を学ぼう!

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

日本酒ソムリエ ムッシュ古田のZoom Onlineで 日本酒を学ぼう!

日本酒ファンの方は日本酒の知識×飲み方を知って、いつものお酒を、もっと美味しく飲もう!

「知る」と味が変わるおもしろさ!

甘い辛いだけではない、酸の感じ方や、苦味の余韻、それに香りのもつ個性が加わり、お酒を飲んだ時の口の中には、まさに宇宙空間ともいえる「無限の広がり」を感じる世界観が広がります。それをただ単に好き嫌いで、否定と肯定で終わるだけでなく、どういうシーンで合うお酒か?どういった食べ物と合わせるとその個性が活かせるか?そんなお酒の不思議を感じていただけたらと思います。

seminar teacher

オンラインセミナー講師

現役日本酒ソムリエ/協会専任講師が
Zoomでのオンラインでお届けします。

お酒の「美味しい飲み方」、ご自身の舌で確かめていますか?雑誌などのメディアに書いてあることを鵜呑みにするのではなく、その情報を頼りにしながらも自分の舌で体感することが大切です。 私は日本酒資格の最高位である協会専任講師/SSI協会専属テイスターの立場で、皆様の常識にない「本当に旨いお酒の飲み方」をご提供しています。そうなんです、「美味しいお酒」だけでなく「美味しい飲み方」が大切なんです。食事との合わせ方、飲む場所の雰囲気や、そのお酒や料理に関わった人たちのバックストーリーなどを「知る」ことで、脳からも美味しくいただける。豊かな心を持ち、濃密な時間をじっくり楽しめる人ほど、その味わいの感動は倍増します。  「味が広がった!今まで嫌いだと思い込んでいたお酒も味わい方が分かった!」など、嬉しい声を日々いただいています。ぜひ本セミナーで、日本酒をさらに楽しむ方法を実感しませんか?

日本酒ソムリエ・酒鮮アンバサダー 古田豊弘 協会専任講師・日本酒学講師・協会専属ティスター・酒匠・唎酒師

日本酒ファンの方は日本酒の知識×飲み方を知って、いつものお酒を、もっと美味しく飲もう!

日本酒はお客様との関係を築く
アイテムだから…

飲食店にはお客様には言ってはいけないNGワードがあると思います。それはその日本酒をお勧めする理由として「これ私が昨日飲んで美味しかったですよ」という言葉。この場合にまずお客様が「?」と感じる3つの疑問が生まれます。1つ目はその「私」が初対面であるためにどんな私かわからないこと。お客様が信頼できる私かどうか判断できない関係性では非常に危険な進め方になります。この講座では失敗しないお酒の勧め方、仮に失敗してもお客様に信頼感を持っていただける、満足度を高めるあと二つの実践的な手法を中心にお話しさせていただきます。

Zoom Online

Zoomオンラインについて

Zoomビデオ会議システムを使います

ZoomはPC・スマホで無料で使えるビデオ会議システムです。オンラインでの講座に参加する方法については、下記Zoom解説動画をご覧ください。講座の際には、当方よりお客様へ「招待URL」をお送りする形になります。そのURLにアクセスいただく際、Zoomアプリが必要となります。講座を受講いただく当日までに、必ずレクチャー動画をご確認いただけますようお願いいたします。

→Zoom公式サイト
→Zoom解説動画はこちら

Seminar application flow

セミナー参加の流れ

キャンセルについて

○プランのキャンセル料は前日が20%、当日が30%になります。
○Bコース教材用のお酒の返品・キャンセルには対応できませんのでご了承ください。

online Aコース

入門編/バーチャル宿泊体験プラン

各回10分の館内探索と50分のオンライン日本酒講座、40分のフリートーク飲み会
参加受講料3,300円(1時間40分)
募集定員各回20名
  • Zoomを使ったオンライン講座です。
  • 日本酒はあなたの好きなものをご用意ください。
※写真はイメージです。

館内散策×日本酒を学ぶ×
日本酒ソムリエと飲む!

毎回テーマに副い「初心者にも解る」を本筋に少し掘り下げたお話もさせていただく「バーチャル宿泊体験型」のセミナーです。 1時間のワンウェイ講習のあとは、会話形式のオンライン飲み会でそれぞれのお酒を語りましょう。フリートークで、お酒について先生にいろいろ聞いてみましょう!

開催日程

開催日はご予約画面でご確認ください。

テーマ

テーマは週単位で変わります。

ご予約はこちら
online Bコース

日本酒ナビゲーター資格取得講座

まるやすバーチャル体験10分+2時間30分の講座と50分の試飲 合計3時間30分
  • 本プランは、2つの申込みが必要です。
    ①受講予約(本サイトにてお申込み)
    ②教材用日本酒申し込み
    ※①の申し込み確認メールで販売サイトをご案内いたします。
    ※酒類販売に関する法律の関係で、お申込みが別々となります。何卒ご了承ください。
  • 料金 ①+②+③
    ①受講予約時:受講料13,750
    ②教材申込時:教材用日本酒セット 3,300円
    ③送料
    ※テイステング用日本酒300ml×4本・食べ合わせようチョコを、別途指定酒店よりオンラインでお買い求め頂きます(3,300円と送料)
  • 募集定員/各回10名
  • Zoomを使ったオンライン講座です。
  • 受講後、認定証を発行いたします。
※お酒はイメージです。教材の画像はリアル講座の冊子になります。

オンラインにて3時間30分の集中講座で
資格が取れます!

日本酒資格の入門編「日本酒ナビゲーター資格」を3時間の集中講座で取得できるコースです。日本酒ナビゲーター資格は唎酒師の入門資格にあたりプロへの登竜門として日本酒の基礎が学べる資格です。プロを目指す方はもちろん、一般の日本酒愛好家で知識の幅を広げたい方におすすめです。

講座の流れ

昼受講の場合と夜受講の場合で開講時間帯が異なります。ご都合に合わせてご予約ください。
昼受講夜受講内容
13:30〜19:30〜まるやすバーチャル体験
13:40〜19:40〜日本酒の基礎講座 米 水 酵母 人 など
14:35〜20:35〜トイレ休憩
14:40〜21:40〜日本酒の製造工程 と日本酒の味の分かれ道 など
16:05〜22:05〜トイレ休憩
16:10〜22:10〜テイスティングとチョコの食べ合わせ体験
17:0023:00講座終了

申込締切・キャンセル

○講座の申し込みの締め切りは1週間前
○日本酒の購入締め切りは6日前
○プランのキャンセル料は前日が20%、当日が30%になります。
○教材用のお酒の返品・キャンセルには対応できませんのでご了承ください。

昼受講 13:30〜17:00

ご予約はこちら

夜受講 19:30〜23:00

ご予約はこちら
※それぞれ設定日が異なりますのでご注意ください。