楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

にごり湯の宿 湯荘白樺 乳白色の天然硫黄泉が自慢の宿 温泉自慢

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

トップページ
プランページ
お部屋
温泉自慢
料理・酒・素材
アクセス
塩原の四季
観光情報

 

 


湯荘白樺の温泉

当館のすぐ後ろにある源泉からそのまま浴槽に流し込んでいるので、鮮度がバツグン!

■大浴場(檜風呂):男女各1
■露天風呂(七福の湯):混浴1(女性専用時間18時〜21時)

■泉質:単純酸性硫黄泉(硫化水素型)
     源泉温度 79.2度 ph2.6

■効能:神経痛・リウマチ・胃腸及び肝臓疾患・皮膚病・呼吸器病疾患
     外科疾患・婦人病・痔及び神経衰弱・疲労回復など

■浴室アメニティ:石鹸 ボディソープ リンスinシャンプー 
■洗面所アメニティ:ドライヤー 化粧水 石鹸 歯ブラシ

■日帰り入浴:10時〜20時
■入浴料:500円

■湯どろ
 源泉の底に沈む泥。効果の欲しい場所に塗り、3分以上パックしてください。内風呂に用意してございます。

内風呂 男湯 内風呂 女湯
露天風呂 七福の湯 湯どろ

奥塩原新湯温泉共同浴場


奥塩原新湯温泉には源泉の異なる3つの共同浴場があり、それぞれに特徴を持ち昔から湯治のお客様で賑っています。

■入浴時間 午前7時〜午後6時
■入浴料金 300円(当館のお客様は無料)
 
むじなの湯  

浴槽の奥の霊岩より染み出る温泉をそのまま利用しています。常連さんも多く、いつもにぎわっています。少し熱いと思いますが、湯量が少ないためなるべく加水をせずにお入りください。画像は混浴の頃のもので、現在は男女別になっています。

■泉質:単純酸性硫黄泉

■効能:神経痛、リウマチ、筋肉痛、関節炎泉質 
寺の湯  

噴煙上がる硫黄山のすぐ下にある共同浴場です。昔はお寺(円谷寺)のお風呂だったそうです。非常に濃い温泉で、入ると少しピリピリします。浴室は男女混浴です。

■泉質:単純酸性硫黄泉

■効能:皮膚病、水虫、やけどなど

中の湯  

こちらの源泉は他に比べ湯量が豊富で、奥塩原の旅館の温泉と同じ源泉です。むじなの湯や寺の湯に比べると、やや柔らかい感じの泉質です。浴室は男女別です。

■泉質:単純酸性硫黄泉

■神経痛、筋肉痛、関節痛など

塩原温泉の露天風呂・足湯


湯量の豊富な塩原温泉には公共の露天風呂や足湯が多く存在します。それぞれに趣が異なりますし無料〜300円で入浴できますので湯めぐりに最適です。
 

岩の湯             不動の湯

 

福渡温泉箒川沿いにあり川面に近い「岩の湯」、歩道を少し入り緑豊かな沢沿いの「不動の湯」は塩原でも1、2を争う人気の露天風呂です。

他にも古町温泉「もみじの湯」、畑下温泉の「青葉の湯」があります。

いずれも清掃協力金として100〜200円いただいています。
湯っ歩の里          七つ岩の足湯  

「湯っ歩の里」は2006年8月に出来た温泉回遊庭園で庭内に足湯(200円)を備えています。中には無料の飲泉所などがあります。

「七つ岩足湯」は塩釜温泉の七つ岩吊橋の国道400号側にある無料の足湯です。他に福渡の渓谷歩道沿い、古町のもの語り館脇にも無料の足湯があります。散策で疲れた足を癒すのに最高!

塩原温泉 湯めぐり手形

 

塩原温泉では、塩原の大きな財産である「天然温泉」を気軽に楽しんでもらい、その豊富な湯量と泉質の多彩さを知って頂くために「湯めぐり手形」を発売することになりました。

■湯めぐり手形5大特典
・無料で1回温泉入浴
・手形を加盟旅館に提示すると入浴料が半額
・飲食店や土産物店、観光施設で5%以上の割引
・宿泊時のに割引や特別サービス
・スタンプラリーで豪華商品をGET

■料金:900円
■有効期間:購入から1年
■販売箇所:旅館組合 もの語り館 道の駅他