楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

天ヶ瀬温泉 成天閣 観 光 情 報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)


■このページでは天ヶ瀬近郊の観光情報をご案内しています■

☚【日田・天ケ瀬観光スポット情報】

天瀬町には

「慈恩の滝」 「観音の滝」

「桜滝」

の3つの銘瀑があり

それら1つ1つが

日々刻々と天瀬の大地から

沸き出でる水の流れを

ひとつにまとめ、

私達に感動を与えてくれます。
【慈恩の滝】〜2段落としの滝。別名「裏見の滝」と呼ばれ、滝の裏側に遊歩道があり十分に滝を楽しめます。
マイナスイオンを体いっぱい感じることができますよ。
夜はライトアップして幻想的な雰囲気です。
日田市天瀬町杉河内1546-2 (玖珠郡玖珠町との境)
【桜 滝】〜JR天ヶ瀬駅の裏にあり、桜滝遊歩道を徒歩約10分
【桜滝遊歩道入口】豊後国誌によれば、桜花滝は五馬の荘桜滝村にあり高さ5丈あまり、砕け散ること花の如く、流下することスダレの如しと紹介され江戸時代より文人、墨客に愛された滝であります。
【観音の滝】〜国道210号線沿いにあり、滝の中心部が観音像に似ていることから「観音の滝」と呼ばれています。
日田市天瀬町合田柚ノ木 丸山バス停横
■ 日田・天ケ瀬近郊 ■

日田市は

歴史的建造物や

自然を生かした施設、

昔ながらの醤油蔵、

酒蔵などがある

観光スポットです。
【フラワーパークあまがせ】
360度のパノラマが見事な小高い丘を中心に広がる、季節の花が咲き乱れる壮観なフラワーパーク。
住所/日田市天瀬町塚田1750
【ローズガーデン】
五馬高原の広々とした豊かな大自然の中で育ったバラの花を見ながら、
ゆったりとした時間を過ごしてリラックスしましょう。
住所/日田市天瀬町五馬市
【カウベルランドくす】
緑に囲まれた広い敷地には、レストラン・動物とのふれあい広場・コテージ・キャンプ場・手作りソーセージ教室も開催されています。
住所/玖珠郡玖珠町大字戸畑9619-1 電話0973-73-8037
【高塚愛宕地蔵尊】
もともとはお乳の出がよくなるお地蔵様として知られていましたが、現在は諸願成就にご利益があると評判です。長い参道には特産品などの売店が建ち並び、活気にあふれています。春の大祭(3月24日)、夏の大祭(7月24日)、秋の大祭(9月24日)
【天ヶ瀬温泉カントリークラブ】
優雅なアウトコースと起伏に富んだインコースの18ホール。
フェアウエイが広くコースも管理が行き届いており、女性にも人気があります。
住所/日田市天瀬町桜竹841-21 電話番号:0973-57-2340
【九重夢大吊橋】
長さ390m・高さ173m・幅1.5mの日本一の人道吊橋。橋の上からは日本の滝百選に選ばれた「震動の滝」をはじめ九酔渓や鳴子川渓谷を見下ろすことができます。秋の紅葉のシーズンになると多くの観光客でにぎわいます。
当館より車で約50分
【酒蔵いっぱい♪】
ここ日田市には酒蔵が3つもあります。クンチョウ酒造・老松酒造・いいちこ日田蒸留所、そしてサッポロビール工場・そして隣町にも大分を代表する八鹿酒造もあります。
詳しい所在地は日田市観光協会HPに掲載されています。
【トマトファーム】
1月〜5月トマト狩りができます。
トマト本来の甘みや青臭さ、酸味を持ちミネラルも豊富。オリジナルトマトジュースは異次元の旨さです。
住所/大分県玖珠郡玖珠町戸畑8715-1 /電話0973-74-6711
【湯浅農園】
いちご狩り(2月〜5月上旬)/梨狩り(8月中旬〜11月上旬)
農薬を極力控えた安心でおいしい果物づくりがモットー。
住所/日田市天瀬町五馬市1305-2 /電話0973-57-3134
■ 大山・上津江 ■

自然を生かした施設や

家族で楽しめる金山跡、

国内外でも有名な

サーキットもあります。
【体験工房こころみ 大山ひびきの郷】
五感体験型の施設、思い出作りには最適です。キャンドル作り・革細工・スーパー竹トンボ・梅酒づくり等・・・
住所/大分県日田市大山町西大山4587 電話/0973-52-3000
【オートポリス】
阿蘇外輪山の北方、雄大な自然の山懐に抱かれた天上のサーキット。
国内最大のバイクレース・自動車レースは勿論、ママチャリレースから
マラソン大会まで各種イベントを開催しています。
住所/大分県日田市上津江町上野田1112-8 電話/0973-55-1111
【上津江フィッシングパーク】
自然の渓谷を活かした釣り場で、臨場感あふれる渓流釣りが楽しめます。釣った魚は施設内で食べることもできます。
住所/大分県日田市上津江町大字川原1656-92 電話/0973-55-2003
【地底博物館 鯛生金山】
東洋一の黄金郷鯛生金山は、当時の人々の様子をリアルに再現しています。砂金堀りも体験できたり、鉱山内探検は夏でもヒンヤリ。
住所/大分県日田市中津江村合瀬3750 電話/0973-56-5316
■ 秋の紅葉名所 ■

全国的に有名な耶馬渓や

九重夢の大吊橋など

紅葉名所が近郊に

いくつも点在しています。
【耶馬溪(やばけい)】
大分県宇佐市耶馬溪町(国道212号線沿い)見頃は例年11月中旬。
【一目八景】〜山に突出た8つの奇岩を一目で見渡せることからその名がついた。展望台から望む大パノラマは圧巻!
【競秀峰 】〜8つの岩峰が集まり、いかに秀でているかを競いあっているかのように見える事からその名がついた。
手掘りのトンネル(青の洞門)上にそびえ、見るものを圧倒します。
【九酔渓(きゅうすいけい)】
渓谷やその下を流れる渓流はとてもきれいです。
この道を上りきった所が・・日本一の吊橋/九重夢大吊橋(詳細は上記に記載)見頃は例年10月下旬〜11月の上旬。
【長者原(九重町)】
10月の中旬〜ススキが一面に穂を垂れる光景は最高です♪
長者原自然研究路/ラムサール条約に登録されたタデ原湿原の散歩道約1.4km(徒歩約50分)大自然を満喫。
【牧ノ戸登山口(九重町)】
標高が約1300メートルのこのあたりは紅葉も早く色づき絶景ポイントです。年間を通じてたくさんの登山家達が入山します。連なる山々を一望しながらハイキングしてみては♪
【龍門の滝(九重町)】
滝すべりができる壮大な滝。紅葉も絶景ポイントです。
水は水しぶきをあげて上段にある滝つぼに一旦豪快に流れ落ち、
そして壮大な傾斜をすべりおりる様は他に類を見ない名瀑です。