楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

大正12年創業 黄金色の巨石露天風呂 横谷温泉旅館 冬の渓谷美 〜周辺案内〜 

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

写真1
「氷瀑」とは滴り落ちる滝の水が冬の気温低下によって凍る現象です。横谷渓谷には4つの滝がありますが、見頃は1月中旬〜2月中旬頃まで。
当館から徒歩10分の霧降の滝は、夜10時までライトアップしています。




  当館は「2017年度決定版お客様が選んだ4つ★以上の人気宿&ホテル」に選ばれました。

写真2 写真3 写真4
冬の露天風呂

 

横谷渓谷はそれほど雪は降りませんが、それでも冬の間には何回か積雪があります。そんなときは、雪見露天風呂をお楽しみいただけます。ただ、朝晩にはマイナス10度と寒いため、内湯から露天風呂への通路が凍ります。お足元にはじゅうぶんお気を付け下さいませ。

北八ヶ岳ロープウェイ

 

八ヶ岳連峰の北横岳と縞枯山にかかるロープウェイ。標高差466mを7分で駆け上がります。冬期はスキー、スノーボードのお客様で賑わっています。山頂付近では、1月中旬〜2月下旬にかけて樹氷を見ることができます。

 
冬の八ヶ岳

 

八ヶ岳は2000mを超える高い山が連なり、雪山としては第一級の山域です。でも、北八ヶ岳は比較的なだらかで、山頂付近まで樹林に覆われていますので、雪山初心者でも十分に楽しむことができます。

 
写真5 写真6 写真7
諏訪湖の御神渡り

 

諏訪湖は零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に50cm〜1mもの高さで盛り上がる「御神渡り(おみわたり)」現象が見られます。上社の男神が下社の女神のもとへ氷の上を渡るという言い伝えがあります。

  
寒天干し

 

乾燥した寒冷地である諏訪盆地では、江戸時代から原料であるテングサなどの海藻を煮つめ、その煮汁を固めたトコロテンを、耕作後の冬の田で干して「寒天」づくりを行っています。

 
冬の車山高原

 

茅野市と諏訪市の境に位置する車山は霧ヶ峰の最高峰で、冬はスキー場として楽しめ、冬場は、八ヶ岳の山々、南アルプス、北アルプス、中央アルプスなどを見渡すことができます。写真は寒い朝に見られる「霧氷」。