周辺スポット

三陸海岸南部の交通や商業の拠点である気仙沼。
気仙沼港などの漁港ではマグロ、カツオ、サンマが全国有数の水揚げ高を誇り、ふかひれの産地としても有名です。
リアス式海岸の景観や気仙沼大島などの観光と気仙沼ならではの食をお楽しみください。

体験・ミュージアム施設

ホテルから発着所まで車で約5分

気仙沼ベイクルーズ

フェリー運航会社「大島汽船」による、期間限定の遊覧船クルーズです。例年春~秋頃に運航されます。
潮風をうけながら海から気仙沼を眺める約50分の船旅。気仙沼大島大橋の下をくぐるとその大きさに圧倒されます。ウミネコへのエサやり体験が好評です。

気仙沼ベイクルーズイメージ

ホテルから車で約10分

気仙沼 海の市
シャークミュージアム

「グルメ」「ショッピング」「学び」
気仙沼の地元有名店が出店しているので、気仙沼ならではの味を楽しみ、お土産品も揃います。
日本で唯一の「サメの博物館」がリニューアルした体感型ミュージアムでは、鮫のことだけでなく、震災の記憶ゾーンなど震災と復興についての展示もあり、気仙沼と海との絆を紹介しています。

シャークミュージアムベイクルーズイメージ

ホテルから車で約15分

リアスアーク美術館

1階は東日本大震災を災害史、災害文化の視点から考えるための様々な資料を常設展示。
2階では三陸沿岸部、リアスの暮らしの歴史・民俗資料の展示と、企画展等で過去に紹介した作家から寄託、寄贈された美術作品を展示しています。
気仙沼の地場産品を用いた創作料理のレストランだけの利用も可能です。

リアスアーク美術館イメージ

ホテルから車で約60分

モ~ランド本吉

遠く太平洋を望む小高い丘陵地にある52ヘクタールの牧場です。
畜産の歴史の紹介や資料の展示をしている「べ~ごこハウス」や、小動物とのふれあいやポニーの乗馬体験や乳牛の乳しぼり体験(要予約)ができる「まきばのがっこう」などがあります。

モ~ランド本吉イメージ

散策におすすめのスポット

ホテルから車で約5分

商業施設「ないわん」

内湾地区に整備された4つの商業観光施設「迎(ムカエル)」「結(ユワエル)」「拓(ヒラケル)」「創(ウマレル)」です。
「迎」や「創」のテラスから気仙沼湾が一望できます。カフェやお土産になりそうなグッズを扱うお店などが入っています。

「ないわん」イメージ

ホテルから車で約5分

風待ち地区

東日本大震災以前は歴史的建造物が数多くあった「風待ち地区」。この呼び名は、かつて港をでる帆船がこの地で船出に向いた風を待ったことに由来するそうです。
ほとんどの建物が被災しましたが、震災当時登録有形文化財だった建物の修復、再建が行われていて、魅力的なデザインの建造物をいくつか見ることができます。
写真は西洋風建築の「男山本店」

男山本店イメージ

ホテルから車で約7分

気仙沼市復興祈念公園

「気仙沼市復興祈念公園」は安波山のふもとの「陣山」にあります。
公園内には復興祈念のシンボルとなる「祈りの帆(セイル)」、東日本大震災で犠牲となった方々の名前を刻む銘板が配置されています。

震災で大きな被害を受けた鹿折地区・内湾地区を眼下に望み、復興の様子を実感することができます。気仙沼湾横断橋も見えます。

気仙沼市復興祈念公園

ホテルから車で約8分

気仙沼湾横断橋展望スポット

気仙沼湾横断橋を近くで眺めることができます。
三陸沿岸道路の「気仙沼湾横断橋」は2021年3月に開通しました。気仙沼湾の上を渡る橋は全長1344メートルで、同じ形式の橋としては東北最長となります。

気仙沼湾の別名「鼎(かなえ)が浦」にちなみ夢や希望、願いを「かなえる」という意味もこめて「かなえおおはし」という愛称がつけられ、気仙沼の新たなランドマークとなっています。

気仙沼湾横断橋

気仙沼の自然を体感

ホテルから車で約15分

気仙沼大島

東北最大級の有人離島です。
遠浅で綺麗な砂浜の小田の浜海水浴場は、2023年に東北初の「ブルーフラッグ認証」を取得。砂を踏むと「くっくっ」(9+9=18)というので名付いた十八鳴浜(くぐなりはま)もあります。
亀山展望台からは気仙沼市内や太平洋の雄大な景色が楽しめます。

気仙沼大島

ホテルから車で約90分

徳仙丈山

標高711メートルの徳仙丈山は、全国屈指のつつじの名所といわれてます。5月中旬から6月上旬頃に満開になるつつじは、山全体を赤やオレンジ色に染め上げ、太平洋の青とのコントラストを織りなす見事な光景です。
※軽登山になりますので、歩きやすい履物をおすすめします。

徳仙丈山

ホテルから車で約30分

岩井崎

三陸復興国立公園の最南端に位置する松林に囲まれた美しい岬です。 岬の先端に波が打ち寄せるたびに潮を吹き上げる潮吹岩があります。
美しい初日の出が見られるビューポイントとして人気があります。

岩井崎