楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 東北各地の宿に行ってきました! > 岩手県

東北各地の宿に行ってきました!

未曾有の震災となった東日本大震災ですが、東北地区の宿泊施設の皆様は地震に負けず、元気に営業を続けています。
今回、楽天トラベルでは2011年4月4日〜7日に東北各地の宿泊施設に実際に行ってまいりました。

岩手県(2011年4月6日)

3日目は岩手県の盛岡市内や安比高原、雫石を巡りました。
報道では沿岸部の状況が伝えられていますが、訪れた2つの宿も通常通り運営をしていました。
最後に盛岡地方裁判所にある有名な桜の木「石割桜」を見にいきました。まだつぼみの段階でしたが、岩から力強く生えているこの桜が非常に印象的でした。

ご当地グルメ情報冷麺(盛岡市)
冷麺は小麦粉と片栗粉で作ったコシのある半透明な麺が特徴で牛骨などでとったコクのあるスープがクセになる味でした。
モルデンの湯 ドーミー倶楽部 安比高原 鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿

モルデンの湯 ドーミー倶楽部 安比高原(八幡平市)

楽天トラベルアワードを4年連続で受賞しているモルデンの湯 ドーミー倶楽部 安比高原様。今年はまだ雪が多く残っていたのですが、元気に営業中でした。八幡平に春の到来を告げる八幡平アスピーテラインの除雪が始まり、長かった冬の終わりを感じました。

モルデンの湯 ドーミー倶楽部 安比高原
東北道松尾八幡平ICより車で15分/安代ICより20分。盛岡駅からJR花輪線で1時間の安比高原駅より送迎5分(要予約)。

鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿(雫石町)

秀峰岩手山を望む、北東北のアクア&スパリゾートホテルの鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿様。4月1日から営業を再開したそうですが、取材させていただいた当日も温泉を楽しむ家族連れやグループも多くいらっしゃいました。

鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿
東北自動車道盛岡ICより約20分/JR東北新幹線盛岡駅西口バスターミナル29番付近より無料シャトルバス約40分