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楽天トラベルトップ > 楽パックトップ > 運航状況の確認・旅行の取り扱いについて 【楽天トラベル】

運航状況の確認・旅行の取り扱いについて

以下のフローチャートにそって、該当する項目をご確認ください。
※該当しない場合は、通常のお取り扱いとなり、当対応の対象外となります。

ANAJALの公式ホームページ
で運行状況を確認
※外部サイトへの移動へ
移動します。
CASE 1

発着案内のご利用便を確認

ANA:備考欄に「」が表示されている

JAL:便名に「」が表示されている 注1

旅行に
参加したい

旅行を
キャンセルしたい

予約内容の
通り参加したい

利用便を
変更して
参加したい

icon

CASE 2

「発着案内」でご利用便が
欠航」になっている

旅行出発前に
利用便の
欠航が確定

旅行参加中に
復路便の
欠航が確定

旅行を
キャンセルしたい

利用便を
変更して
参加したい

icon

CASE 3

発着案内の
ご利用便を確認

ANA:備考欄に「」が
表示されていない

JAL:便名に「」が
表示されていない 注1

  • 取消の場合は所定の取消料を申し受けます。

icon


注1:「!」の説明に関してはご案内欄に状況説明がございます。

ネット上便
変更手続き
が行えます

  • ANA ※外部サイトへの移動へ
    移動します。
  • JAL ※外部サイトへの移動へ
    移動します。

Q1.飛行機の運航状況の確認方法

公式ホームページにてご利用便の運航状況をご確認ください。

ANA

ホームページ:https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
※外部サイトへ遷移します。

Twitter:https://twitter.com/ANA_flight_info?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
※外部サイトへ遷移します。

確認方法

STEP1

運行状況のご案内ページにて便名または路線で検索

便名または路線で検索

便名または路線で検索

STEP2

備考欄に「欠航」もしくは「*」「欠航の可能性がある便」と記載があれば対象です。

便名または路線で検索

便名または路線で検索

■共同運航便の場合

個人ページより下図赤枠個所の番号をご確認のうえ、下の便名一覧とご参照ください。
提携運航便の場合は下記各運航会社の公式ホームページをご確認ください。

便名または路線で検索

便名または路線で検索

■ANA便もしくは共同運航便

便名運転会社
ANA 2400番台、およびANA 2500~2530番台の便名ソラシドエア
ANA4700番台、およびANA4800~4830番台の便名エアドゥ
ANA 3800番台の便名スターフライヤー
ANA 3100番台の便名アイベックスエアラインズ
ANA 4600番台の便名オリエンタルエアブリッジ
上記以外ANA

※共同運航便の場合、マイページ等で提携航空会社との共同運航便の表示となっていることも合わせてご確認ください。
※臨時便の設定等により上記便名でも運航会社が異なる場合もございます。マイページ等で航空便情報をご確認ください。

■提携航空会社便

便名運転会社
SNAソラシドエア
ADOエアドゥ
SFJスターフライヤー

JAL

運航及び航空券の取扱は航空会社の判断によります。ご利用便がJAL 公式HPの下記①②のページにて該当するかご確認ください。
運航状況をご確認いただき、以下のいずれかに該当する場合は「予約変更(振り替え)」または「払い戻し」を承ります。

ホームページ:https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
※外部サイトへ遷移します。

お電話の場合は、JAL音声自動応答「SKYナビ」0120-747-222、携帯電話からは03-5796-9345<有料>(24時間/年中無休)にてご確認いただけます。
※フリーダイヤルご利用の場合は、発信者番号を通知いただくか、番号の頭に「186」をつけておかけください。

確認方法

STEP1

路線または便名で検索

発着情報検索

STEP2

「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「!」が表示されていれば対象です。
ご案内欄に状況説明がありますので、ご参照ください。

発着案内

Q2.飛行機が欠航・遅延するかの決定はいつ?

タイミングは決まっておらず、状況により変化するため、出発間際に決まることもあります。

航空便の遅延や欠航は状況に応じてご出発直前に確定することが多くなりますが、台風などの天候の見通しがつく場合には早めに確定することもございます。

ANA:https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/(運航の見通し)
※外部サイトへ遷移します。

JAL:https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html(運航の見通し)
※外部サイトへ遷移します。


※提携航空会社便名をご利用の区間は、各提携航空会社のホームページにてご確認ください。

Q3.このまま旅行に参加したい場合

悪天候(台風・雪・霧)など、不可抗力により往路便が欠航した(する)場合には空港カウンターもしくは各社ホームページにてご利用便の変更手続きをしていただき、ご旅行に参加いただくことができます。

下記の案内に従ってお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

必要なお手続き

ご利用便を変更して、ご旅行を希望される場合

欠航便と同じ区間(路線)・同じ航空会社の便に空席がある場合に限り、往路便を変更してご参加いただくことが可能です。 空港カウンターもしくはホームページからお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。 往路便を変更されても、宿泊や復路便の予約はそのままご利用いただけます。

ANA

公式ホームページ:https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/refund/domestic/weather/transfer.html
※外部サイトへ遷移します。

ご搭乗予定日の前々日から翌日まで、ご搭乗可能期間は、ご搭乗予定日の前日から翌日まで変更可能です。

ご利用の航空会社にて振替手続きをお願いいたします。
なお、旅行代金に含まれていた宿泊代やレンタカー代のうち、航空便の変更により、利用されないものが発生する場合は、その分をご返金いたします。
ただし、宿泊を伴わない旅行へ変更することはできません。
申請フォーム(こちら)より申請をお願いいたします。

【ANA便をご利用の場合】

ANAのホームページまたは空港カウンターにて、お客様ご自身でお手続きください。
ANAホームページからの振替はご搭乗の2日前からお手続きが可能です。

※外部サイトへ遷移します。

【エアドゥ/ADO・ソラシドエア/SNA・スターフライヤー/SFJ(提携航空会社)便をご利用の場合】

変更は各提携航空会社のお問い合わせ窓口 、または各社の空港カウンターにてお手続きください。


ANAホームページにてご利用便の変更が可能な期間

このまま旅行に参加したい場合

―例:4/3出発の場合
4/3搭乗予定のご利用便が欠航や影響対象便となった場合、4/1からANAホームページ上で操作が可能となります。


【翌日以降の便へ変更して、ご旅行期間が短縮になった場合】

ご利用いただけなかった宿泊代、レンタカー代については旅行代金の中から一部返金させていただきます。
ご旅行終了予定日を含めた7日以内に申請フォーム(こちら)より申請をお願いいたします。

【前日の便へ変更して、別途宿泊が必要となった場合】

お客さまご自身でのお手配となります。
その際、宿泊代・レンタカー代の追加費用はお客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

※提携航空会社便名(ADO/SNA/SFJ)をご利用の区間は、ANAホームページでの振り替えはできませんので、各提携航空会社へお問い合わせいただくか、各社の空港カウンターにてお手続きください。
※ANA便名であっても、提携航空会社便名(ADO/SNA/SFJ)が旅程に含まれる場合は、ANAホームページでの振り替えはできませんので、ANAへお問い合わせいただくか、各社の空港カウンターにてお手続きください。

各提携航空会社窓口
ソラシドエア(SNA)営業時間:8:00~20:00(年中無休)
0570-037-283
06-7637-8817(PHS・国際電話ご利用の場合)
エアドゥ(ADO)営業時間:8:00~20:00
東京:03-6741-1122
札幌:011-707-1122
スターフライヤー(SFJ)受付時間:8:00~19:00(年中無休)
0570-07-3200
東京・大阪 050-3822-1489
北九州 093-512-7320

――注――
・同じ区間(路線)航空会社、で空席がある場合に限り、同日の別の便、および前日・翌日の便に変更することが可能です。
・振替便のお手続きは1度のみとなります。
一度、ご了承いただき振替手続きをした後に再度の変更はできません。
・往路便を変更されても、宿泊や復路便の予約はそのままご利用いただけます。
・往路便を前日の便に変更、または復路便を翌日の便に変更し、別途宿泊やレンタカーが必要となった場合は、お客様ご自身で手配をお願いいたします。
その際、追加で発生する費用はお客様のご負担となります。
・往路便を翌日の便に変更、または復路を前日の便に変更された場合、ご旅行期間は短縮となります。
その際、ご利用いただけなかった宿泊代やレンタカー代等については、旅行代金から一部を返金させていただきます。
なお、往路便を翌日以降の便に変更することにより、宿泊を伴わない旅行へ変更することはできません。
・他社便への振替をご希望の場合は選択肢にて「別の交通手段を利用したい」をご選択ください。
・旅行代金の一部払い戻しは空港カウンターではお受けできません。

JAL

往路を翌日に、または復路を同日の別の便や前日・翌日以降の便に変更することが可能です。(詳細は※こちらを参照願います。)
※外部サイトへ遷移します。

往路便を変更されても、宿泊や復路便の予約はそのままご利用いただけます。
往路便を翌日、復路便を前日の便へ変更した場合、ご旅行期間は短縮となります。ご利用いただけなかった宿泊代、レンタカー代については旅行代金の中から一部返金(※2)させていただきます。なお、往路便を翌日以降の便に変更することにより、宿泊を伴わない旅行へ変更することはできません。
お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。
翌日以降の便へ変更して、別途宿泊が必要となった場合は、お客さまご自身でのお手配となります。その際、宿泊代・レンタカー代の追加費用はお客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

代替便についてのご案内
・代替便への振替につきましては同一区間のJALグループ便のみとなります。他社便や他の交通機関への振替はお受けできませんので予めご了承ください。
・代替便への振替はお申込いただいたご旅行の往復行程内での振替となります。後日別日程での一部利用への振替はできません。
(※2)旅行代金の返金についてのご案内
旅行代金の払い戻しはJAL空港カウンターではできませんので、JAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。
払い戻し額等のご案内をいたします。
※欠航当日は電話が大変繋がりにくい状況となりますが、翌日以降にご連絡いただいても問題ありませんのでご安心ください。

他の交通手段(JR、バス、他社便)にて目的地に向かわれる場合

ANA

ご利用される交通機関の手配はお客様ご自身で手配ください。その際に発生する費用はお客様のご負担となります。
未使用部分の航空券代(ツアー用航空券代)は、旅行代金から一部を返金させていただきます。
一部返金をご希望の方は、申請フォーム(こちら)より申請をお願いいたします。
※申請期限は旅行終了日を含め7日後までとなります。

返金までの流れ
返金方法 返金方法 お客様側でのお手続き 返金時期
(申請フォームからのご依頼の場合)
クレジットカード決済 決済されたカードへ返金 なし 帰省日の翌日から
1~2か月程度
コンビニ決済 指定口座への振込 個人ページから
返金先口座のご登録
帰省日の翌日から
1週間~10日程度

――注――
・返金時期に関する詳細は、こちらをご確認ください。
・コンビニ決済のお客様は、PC版個人ページよりキャンセル後の口座登録をお願い致します(モバイルの場合は、表示モードを「PC」にお切り替えください)。
・キャンセル料が発生している場合、先にキャンセル料を差し引いた金額を返金し、後日キャンセル料を返金いたします。
コンビニ決済の場合、同予約番号で既に口座登録がお済みの方は、同じ口座へご返金となります。二度目の口座登録は必要ございません。
・詳細は窓口にて返金お手続き直後にお送りする自動通知メールをご確認ください。

JAL

ほかの交通機関を使う場合、ご利用される交通機関の手配、運賃はお客さまのご負担となります。
なお、未使用区間の航空券代金(ツアー用の航空運賃)の返金がございますので、JAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。払い戻し額等のご案内をいたします。

※欠航当日は電話が大変繋がりにくい状況となりますが、翌日以降にご連絡いただいても問題ありませんのでご安心ください。
※JAL楽パックオペレーションセンターの連絡先はご案内メールか『旅程表(最終確定書面)』でご確認ください。

Q4.旅行をキャンセルしたい場合

悪天候(台風・雪・霧)など、不可抗力により往路便が欠航した(する)場合のキャンセルについては、取消料なしにて全額払い戻しのお取り扱いとなります。

下記の案内に従ってお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

必要なお手続き

ご出発当日(往路便の当初の出発予定時刻20分)まで

ANA

個人ページから予約のキャンセル操作が可能です。

キャンセル料欄の合計キャンセル料が0円となっていることをご確認のうえ【予約のキャンセル】ボタンでキャンセル操作を行ってください。
※キャンセル料が0円と表示されていない場合もありますが、正しく返金されます。
キャンセルをしたうえで、出発予定日から一週間以内に申請フォーム(こちら)より返金の申請をお願いいたします。

JAL

個人ページから予約のキャンセル操作が可能です。

一旦キャンセルボタンを押しますと、約款上のキャンセル料金が表示されますが、キャンセル確定ボタンを再度押されましたらキャンセルが確定します。
取消手数料が0円になっている事を確認される場合は再度個人ページでご確認頂けます。
0円となっていない場合はJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。

ご出発当日に取消操作ができない場合またはご出発翌日以降

ANA

ご出発予定日から一週間以内に申請フォームより申請をお願いします。
キャンセル料無料で処理させていただきます。

――注――
・返金時期に関する詳細は、こちらをご確認ください。
・コンビニ決済のお客様は、PC版個人ページよりキャンセル後の口座登録をお願い致します(モバイルの場合は、表示モードを「PC」にお切り替えください)。
・キャンセル料が発生している場合、先にキャンセル料を差し引いた金額を返金し、後日キャンセル料を返金いたします。
コンビニ決済の場合、同予約番号で既に口座登録がお済みの方は、同じ口座へご返金となります。二度目の口座登録は必要ございません。
詳細は窓口にて返金お手続き直後にお送りする自動通知メールをご確認ください。

JAL

JAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。

ご予約便が※航空券の特別な取扱い対象空港についてに記載のない遅延、条件付運航となる便の場合は、お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。
払い戻し対象便に該当しているか確認いたします。
※外部サイトへ遷移します。

JAL楽パックオペレーションセンターの連絡先はご案内メールか『旅程表(最終確定書面)』でご確認ください。

Q5.復路便の欠航が決定した場合

同日の別の便や前日・翌日の便に変更することが可能です。

下記の案内に従ってお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

ご利用便を変更して、お帰りになられる場合

欠航便と同じ区間(路線)・同じ航空会社の便に空席がある場合に限り、復路便を変更してご参加いただくことが可能です。 空港カウンターもしくはホームページからお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

ANA

ANA空港カウンターもしくはANAホームページ「【国内線】予約検索画面」からお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。
※外部サイトへ遷移します。
※ANAホームページでは、【お手続き受付期間】がご搭乗予定日の前々日から翌日まで、ご搭乗可能期間は、ご搭乗予定日の前日から翌日まで変更可能です。

上記の期間内に空席がない場合は、ANA楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。
※ご利用便変更に伴い追加で発生する宿泊施設やレンタカー等はお客さまご自身での手配・費用負担となります。
※ご利用いただけなかった宿泊代やレンタカー代等については、旅行代金の中から一部返金をさせていただきます。
※提携航空会社便名(ADO/SNA/SFJ)をご利用の区間は、ANAホームページでの振り替えはできませんので、各提携航空会社へお問い合わせいただくか、各社の空港カウンターにてお手続きください。
※ANA便名であっても、提携航空会社便名(ADO/SNA/SFJ)が旅程に含まれる場合は、ANAホームページでの振り替えはできませんので、ANAへお問い合わせいただくか、各社の空港カウンターにてお手続きください。

各提携航空会社窓口
ソラシドエア(SNA)営業時間:8:00~20:00(年中無休)
0570-037-283
06-7637-8817(PHS・国際電話ご利用の場合)
エアドゥ(ADO)営業時間:8:00~20:00
0120-057-333
東京:03-6741-1122
札幌:011-707-1122
スターフライヤー(SFJ)受付時間:8:00~19:00(年中無休)
0570-07-3200
東京・大阪 050-3822-1489
北九州 093-512-7320

JAL

日本航空、空港係員やお客様ご自身でもJAL公式ホームページより同日の別の便や前日・翌日以降の便などに変更することが可能です。

公式ホームページ:
https://www.jal.co.jp/domtour/change/transfer/
※外部サイトへ遷移します。

※日程を短縮されてご参加の場合には、ご利用いただけなかった宿泊代、レンタカー代については旅行代金の中から一部返金させていただきます。お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。
※翌日以降の便へ変更して、別途宿泊が必要となった場合は、お客さまご自身でのお手配となります。その際、宿泊代・レンタカー代の追加費用はお客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
なお、復路便を前日・前々日の便に変更することにより、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することは原則できません。

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