2019年 年間 人気温泉地ランキング

2019年に楽天トラベルを使って最も多くの人が訪れた温泉地は!? 宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)が最も多かった温泉地をランキング形式でご紹介。観光名所やグルメも楽しめる、カップルや家族での温泉旅行、女子旅、グループ旅行におすすめの温泉街・名湯が満載!
※対象期間:2018年11月1日~2019年10月31日

Number1ranking

静岡県

熱海温泉(昨年1位→)

熱海温泉 熱海サンビーチ 熱海サンビーチ
熱海温泉 来宮神社 来宮神社
熱海温泉 海上花火 海上花火

都内から新幹線で最短約35分というアクセスの良さで、今年も1位に輝いた熱海温泉。ご当地スイーツや、来宮(きのみや)神社・伊豆山神社での御朱印巡り、今年3月にリニューアルオープンした日帰り温泉をメインとした複合型リゾート施設など豊富な楽しみ方があり、若者からの支持を集めています。

年間を通じて開催されている大迫力の熱海海上花火大会も見どころのひとつ。近くのサンビーチでは、夏に水上アスレチックも登場し、ファミリーや海水浴客で賑わいをみせます。

温泉は、肌にやさしい弱アルカリ性の泉質で、湯ざわりが柔らかいのが特徴です。

▼熱海温泉のおすすめ記事▼

2020/12/01
東京から新幹線で約50分とアクセス良好な熱海温泉。海沿いや山腹に旅館が立ち並び、歴史ある旅館から、洗練された現代風の温泉リゾートなどさまざまな施設が揃います。ラグジュアリーで贅沢なステイを叶える人気施設をご紹介。

 


 

Number2ranking

大分県

別府温泉(昨年2位→)

別府温泉 別府温泉
別府温泉 海地獄 海地獄
別府温泉 志高湖 志高湖

入浴できる温泉地として、湧出量は世界最大と言われている別府温泉。今年は、スポーツイベントなどに使用された「大分スポーツ公園総合競技場(昭和電工ドーム大分)」から車で約30分という好立地に加え、大型リゾートホテルもオープン。国内外の旅行者からますますの人気を得ました。

国指定名勝の「海地獄」など、点在する7つの自然湧出の源泉を巡る「地獄めぐり」が人気。ほかにも、幻想的な湯けむりのライトアップが眺められる「湯けむり展望台」など観光スポットが充実しています。

また、別府市には、キャンプやバーベキューが楽しめる「志高湖(しだかこ)」など、自然を満喫できるスポットも揃います。

▼別府温泉のおすすめ記事▼

2023/01/27
別府担当スタッフおすすめの別府温泉を訪れたら絶対に外せない観光スポットランキング!「地獄めぐり」「湯けむり展望台」などの定番以外にも、「べっぷ駅市場」など現地に詳しいからこそ知っている大分・別府の穴場観光地も!

 


 

Number3ranking

群馬県

草津温泉(昨年4位↑)

草津温泉・湯畑 草津温泉・湯畑
草津温泉・湯畑 草津温泉・湯畑
草津温泉 湯もみ 湯もみ

標高約1,200mに位置する草津温泉は、豊富な湯量を誇り、古くは湯治場として栄えた場所。夜は幻想的にライトアップされるシンボル的存在の「湯畑」をはじめ、草津名物の「湯もみショー」で有名な「熱乃湯」など見どころが満載です。

「西の河原公園」のライトアップや、「湯畑」前の自撮り用カメラスタンドの設置など、SNS映えするスポットも多いことから若い層からの人気が高まっています。「西の河原露天風呂」が今年から本格的に始めた、毎週金曜日の「混浴の日」もカップルなどに好評。

今年4月には、同エリアのスキー場に日本一急こう配というジップラインがオープンし、アミューズメントも豊富です。

▼草津温泉のおすすめ記事▼

2019/10/31
草津担当スタッフおすすめの草津を訪れたら絶対に外せない観光スポットランキング!「湯畑」「熱乃湯」などの定番以外にも、「湯畑草菴 足湯カフェ」や人気の居酒屋・土産処など現地に詳しいからこそ知っている草津の穴場観光地も!
2020/12/02
「日本三名泉」に選定されている草津温泉。湯畑を中心とした温泉街には、温泉旅館や公衆浴場が立ち並ぶ観光地です。中でも極上の滞在が堪能できる高級温泉宿・老舗旅館をご紹介。人生一度は泊まりたい宿で、日頃の疲れを癒しませんか?
 

 

Number4ranking

北海道

函館温泉・湯の川温泉(昨年6位↑)

函館温泉・湯の川温泉 函館温泉・湯の川温泉

函館空港から車で約5分の距離にあり、観光の拠点に便利なロケーションの温泉地。昔ながらの風情を感じる老舗旅館から、現代的なオーシャンビューのホテルまで、多彩な温泉宿が揃っています。

主な泉質は、塩分を含み、無色透明でしっとりとしているナトリウム・カルシウム-塩化物泉。湯冷めしにくいのが特徴です。エリア内には、温泉に浸かるサルが有名な「函館市熱帯植物園」や、歴史ある社寺などがあり、散策にもぴったり。

▼函館温泉・湯の川温泉のおすすめ記事▼

函館・湯の川温泉
2020/12/22
北海道の三大温泉郷のひとつ「函館・湯の川温泉」は、函館空港から車で約5分。函館観光の拠点とも言える温泉地です。函館漁港の海の幸や、津軽海峡を眺める露天風呂付客室など、観光地・函館を満喫できる温泉宿がランクイン!
 

 


 

Number5ranking

栃木県

那須温泉(昨年3位↓)

那須温泉 鹿の湯 鹿の湯

開湯1300年以上とされる、歴史ある温泉地。白煙を上げる活火山・茶臼岳のふもとに湧出する火山性温泉で、有名な「鹿の湯」をはじめ、泉質や効能が異なる7つの湯「那須七湯」があります。湯めぐりを楽しんだり、温泉街や史跡を散策したりなど過ごし方はさまざま。

「那須ハイランドパーク」や「那須ステンドグラス美術館」といった観光スポットも点在します。和風旅館や高原リゾート、ペンションなど種類豊富な宿泊施設が揃うのも魅力。

▼那須温泉のおすすめ記事▼

那須観光
2023/05/23
那須を訪れたら絶対に外せないおすすめ観光スポットランキング!「那須どうぶつ王国」「那須ハイランドパーク」などの定番以外にも「GOOD NEWS」や「Nasu Farm Village」など最新のおしゃれな那須の穴場観光地も!
2021/12/16
那須温泉の人気宿TOP9!那須高原の大自然に囲まれたリゾートホテルやコテージやゲルなどバラエティ豊かな宿がランクイン。鹿の湯源泉からの白濁とした温泉、洗練されたバイキングやマウントビューなど、人気の理由をご紹介します。
 

 


 

Number6ranking

栃木県

鬼怒川温泉(昨年5位↓)

鬼怒川温泉 鬼怒川温泉

江戸時代に発見されたものの、当時は僧侶や大名にしか入湯が許されなかった、由緒ある鬼怒川温泉。鬼怒川沿いには、眼下に渓谷が広がる客室を持つ温泉旅館やホテルが並びます。泉質は、疲労回復や神経痛に効能があると言われている、肌にやさしいアルカリ性単純温泉。

「鬼怒楯岩(たていわ)大吊橋」など渓流の絶景が楽しめるスポットや、世界の建築物をミニチュアサイズで再現したテーマパーク「東武ワールドスクエア」が周辺にあるほか、世界遺産「日光東照宮」も車で約30分と観光に便利な立地です。

▼鬼怒川温泉のおすすめ記事▼

2021/12/01
関東屈指の温泉地のひとつである鬼怒川温泉。「鬼怒楯岩大吊橋」や「龍王峡」などの絶景スポットが点在する人気の観光地です。泉質は、肌にやさしいアルカリ性単純温泉。鬼怒川の湯を満喫できる、人気の温泉宿ランキングをご紹介します。
 

 


 

Number7ranking

和歌山県

白浜温泉(昨年7位→)

白浜温泉 白良浜 白良浜

飛鳥・奈良時代から1350年余りの歴史を持つ温泉観光地。『日本書紀』や『万葉集』にも登場し、斉明・天智・持統天皇など歴代天皇が訪れたとされています。波打ち際ギリギリの露天風呂や、創業400年以上のお風呂など、豊富な外湯で湯めぐりを楽しむのはもちろん、街中や国道沿いなどに設置された無料の足湯もおすすめ。

夏は海水浴客で賑わう絶景ビーチ「白良浜」や、ジャイアントパンダで人気の「アドベンチャーワールド」など、観光スポットも充実しています。

▼白浜温泉のおすすめ記事▼

 
 

 


 

Number8ranking

静岡県

伊東温泉(昨年8位→)

伊東温泉 東海館 東海館

伊豆半島の東海岸、相模湾に面した風光明媚な伊東温泉。泉質は、刺激が少なく肌にやさしい単純泉と、保温効果により血行を促す弱食塩泉が中心です。風情ある旅館やリゾート、ペンションなど多彩な宿泊施設の他、市の文化財「東海館」での立ち寄り湯も魅力。

周辺には、「伊豆ぐらんぱる公園」や「伊豆シャボテン動物公園」といった家族向け施設や、「大室山」「城ヶ崎海岸」など伊東八景と呼ばれる絶景スポットもあり、立ち寄りたい観光地が満載です。

▼伊東温泉のおすすめ記事▼

2019/01/23
伊東温泉現地担当スタッフおすすめの伊東温泉を訪れたら絶対に外せない観光スポットランキング!「大室山」「城ヶ崎海岸」などの定番以外にも、「池田20世紀美術館」や「ねこの博物館」など現地にいるからこそ知っている伊東温泉の穴場観光地も!

 


 

Number9ranking

宮城県

秋保温泉(昨年9位→)

秋保温泉 覗橋から見た磊々峡のハート 覗橋から見た磊々峡のハート

仙台市街地から車で約30分、名取川の渓谷沿いに開湯し1400年以上の歴史を持つ温泉地です。塩化物泉のお湯は、湯当たりしにくいのが特徴。

秋保(あきう)温泉郷の入口にある「覗橋(のぞきばし)」から見下ろせる、「ハート型の岩のくぼみ」は必見。「恋人の聖地」に認定されており、年間を通して多数の観光客が訪れます。さらに付近では、磊々峡(らいらいきょう)の遊歩道や、「日本の滝百選」に選ばれている秋保大滝など雄大な自然が楽しめるほか、ワイナリーやガラス工房といった観光スポットも人気です。

▼秋保温泉のおすすめ記事▼

秋保温泉の人気温泉宿ランキングTOP10
2022/01/27
仙台の奥座敷・秋保温泉の人気温泉宿TOP10!露天風呂から眺める渓谷美や旬の食材を活かしたお料理など、宿ぞれぞれ人気の理由をご紹介。仙台駅から車で約30分の立地や、「秋保大滝」や「磊々峡」など自然に囲まれた環境も魅力です。
 

 


 

Number10ranking

岐阜県

下呂温泉(昨年10位→)

下呂温泉 噴泉地 下呂温泉 噴泉地

日本三名泉のひとつ、飛騨川の流域に湧く温泉地。自然に囲まれたのどかな立地で、無色透明な肌触りのやさしい温泉を堪能することができます。野趣たっぷりな河川敷の源泉かけ流し噴泉地が有名なほか、日帰り湯や宿泊施設の立ち寄り湯、無料の足湯など、コンパクトな温泉街で湯めぐりが楽しめます。

合掌造りの家屋を移築した国指定重要文化財「下呂温泉合掌村」や、オオサンショウウオも生息する「横谷峡(よこたにきょう)」など、併せて訪ねたいスポットも豊富です。

▼下呂温泉のおすすめ記事▼

2018/09/27
下呂温泉担当スタッフおすすめの下呂温泉を訪れたら絶対に外せない観光スポットランキング!「下呂温泉合掌村」「温泉寺」などの定番以外にも、「麝香清水」や「杤本農園」など現地に詳しいからこそ知っている下呂温泉の穴場観光地も!
 

 


 

Number11ranking

群馬県

伊香保温泉(昨年12位↑)

伊香保温泉 河鹿橋 河鹿橋

健康増進を目的に多くの人が訪れる伊香保温泉。空気に触れると茶褐色になる硫酸塩泉の「黄金の湯」、無色透明・無味無臭でメタケイ酸が含まれる「白銀の湯」の2種類のお湯があり、情緒あふれる公共浴場や温泉宿の日帰り湯で堪能できます。

シンボルとして親しまれている「365段の石段」の両側には、温泉旅館や飲食店、射的などの遊技場が立ち並び、温泉街の風情もたっぷり。紅葉が美しいことで有名な「河鹿橋」や、温泉水を飲用できる「伊香保温泉飲泉所」など、温泉街散策も楽しめます。

▼伊香保温泉のおすすめ記事▼

 
 

 


 

Number12ranking

愛媛県

道後温泉(昨年13位↑)

道後温泉 飛鳥乃湯泉 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

大国主命(おおくにぬしのみこと)や聖徳太子も訪れたとされ、約3000年の歴史を持つ温泉地。松山空港からリムジンバスで約40分など、アクセスしやすいロケーションが人気を支えます。泉質は、湯治や美容に適しているとされる、刺激が少なくなめらかなアルカリ性単純泉。

シンボル的存在の共同浴場「道後温泉本館」は、国の重要文化財のひとつ。2017年には飛鳥時代をイメージした湯屋「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」がオープンし、本館にはない露天風呂にも浸かれるようになりました。

※道後温泉本館は2019年1月15日から保存修理工事のため一部休業

▼道後温泉のおすすめ記事▼

2021/06/03
日本三古湯のひとつ、道後温泉。『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルとされる道後温泉本館などの外湯めぐり、温泉街散策、鯛めしなどグルメが楽しめ、電車や飛行機でのアクセスがいいのも魅力。道後温泉で人気の宿TOP10を紹介します。
 

 


 

Number13ranking

神奈川県

箱根湯本温泉(昨年11位↓)

箱根湯本温泉 箱根湯本

奈良時代に開湯した歴史の長い温泉地で、箱根の玄関口。都内から「ロマンスカー」で約85分などアクセス抜群で、日帰りで気軽に訪れることもできます。主な泉質は、単純温泉やアルカリ性単純温泉など、温泉浴場によって異なりバリエーションが豊かなのも魅力のひとつ。

駅周辺の商店街には、飲食店や土産物店が立ち並び、新鮮な魚介類や、箱根のおいしい水を使ったそばに総菜パンなど、名物グルメも多数。同エリアには子どもから大人まで楽しめるアウトドア施設もあり、幅広い人気を得ています。

▼箱根湯本温泉のおすすめ記事▼

 
 

 


 

Number14ranking

三重県

鳥羽温泉郷(昨年16位↑)

鳥羽温泉郷 小浜エリア 鳥羽温泉郷 小浜エリア

太平洋に面し、「小浜」「答志島(とうしじま)」など9つのエリアに湯処が点在する鳥羽温泉郷。伊勢湾や的矢湾を望む開放的な温泉や、新鮮な海の幸が魅力的なエリアです。

周辺には、子宝に恵まれると言われている「子宝の石」で有名な「石鏡(いじか)神社」や、「石神さん」が女性の願い事をひとつ叶えてくれる「神明(しんめい)神社」などのパワースポットも。伊勢神宮へも車や電車で約20分の好立地にあります。

▼鳥羽温泉郷のおすすめ記事▼

2023/09/28
伊勢志摩鳥羽エリアを訪れたら絶対に外せないおすすめ観光スポット24選!「伊勢神宮」「志摩スペイン村」など定番以外にも、「月読宮」などお伊勢参りに合わせて訪ねたい名所や「天の岩戸」など穴場や「海女小屋体験」をご紹介!
2020/02/25
三重県・鳥羽温泉郷の人気温泉宿TOP10!オーシャンビューが自慢の老舗旅館や、人気の千鳥ヶ浜海水浴場近く、伊勢海老といった海の幸を贅沢に味わえる温泉宿などがランクイン。ご紹介する宿はすべて、GoToキャンペーン対象!
 

 


 

Number15ranking

兵庫県

有馬温泉(昨年14位↓)

有馬温泉 有馬温泉

日本三名泉のひとつに数えられる有馬温泉。環境省が療養泉として指定している9つの主成分のうち7つを含んでいる、世界的にも珍しい成分が混合した温泉です。神戸市北区に位置し、大阪市内からは電車で約1時間。

太閤橋下に整備された有馬川沿いの公園をはじめ、食べ歩きグルメや、紅葉の美しい「瑞宝寺」など、風情ある温泉街の街並みは散策に最適。湯めぐりなら、濃い茶褐色の湯が特徴の「金の湯」、無味無臭・無色透明の「銀の湯」、2つの共同浴場は欠かせません。

▼有馬温泉のおすすめ記事▼

2024/03/18
神戸の有馬温泉は金泉・銀泉、2種類のお湯が楽しめ、大阪や神戸から近くて、電車やバスでもアクセス可能。温泉街散策も楽しいので、女子旅にもカップル旅行や子連れ家族旅行にもおすすめです。有馬温泉の人気宿ランキングを発表します。
 

 


 

Number16ranking

兵庫県

城崎温泉(昨年20位↑)

城崎温泉 さとの湯 さとの湯

古き日本の温泉街の佇まいが残されている城崎(きのさき)温泉。大谿川(おおたにがわ)に架かる石橋や、しだれ柳が印象的な美しい風景が広がっています。「さとの湯」「一の湯」など、それぞれ御利益が異なるという7つの外湯があり、1日入り放題になる「外湯めぐり券」が人気。

温泉街には、食べ歩きができるお店やおしゃれなカフェ、土産物店などが並びます。飲泉所や足湯など気軽に温泉を楽しめるスポットもあるので、浴衣や下駄をレンタルして散策するのもおすすめです。

▼城崎温泉のおすすめ記事▼

 

 


 

Number17ranking

神奈川県

強羅温泉(昨年17位→)

強羅温泉 大文字焼き 大文字焼き

箱根湯本駅から箱根登山電車で約35分と気軽にアクセスできる、早雲山東斜面の高台に位置する温泉地。5つの異なる泉質は、5色のパステルカラー温泉と呼ばれていて、肌にやさしいナトリウム-塩化物泉の「淡い黄色」や、やわらかい単純温泉の「透明」など、特徴や効能はさまざま。

年間を通じて花々が観賞できる「箱根強羅公園」や、「箱根美術館」といった観光スポットのほか、夏は赤々と燃え上がる明星ヶ岳の「大文字焼き」などのイベントも。

 


 

Number18ranking

福島県

いわき湯本温泉(昨年15位↓)

いわき湯本温泉 さはこの湯 さはこの湯

1600年以上前、鶴による発見伝説が残る温泉地。駅のホームにまで足湯があるという湯量豊富な温泉は、「美人の湯」、「心臓の湯」、「熱の湯」など数々な効能を併せ持った、全国的に珍しい泉質です。

江戸時代には浜街道の宿場町として賑わいを見せた温泉街は、明治時代に炭鉱の町として栄え、近年では映画『フラガール』で一躍注目を浴びました。レトロな雰囲気を残す町並みで、「さはこの湯」をはじめとした外湯めぐり、グルメやスイーツ、温泉宿の女将によるフラダンスのステージなどを楽しめます。

▼いわき湯本温泉のおすすめ記事▼

2017/04/07
福島現地スタッフおすすめの観光スポット!磐梯山をはじめとする猪苗代湖や五色沼などの雄大な自然スポット、常夏のスパリゾートハワイアンズ、鶴ヶ城で歴史探訪、喜多方ラーメン巡り以外にも、現地にいるからこそ知っている福島の穴場観光地を紹介!

 


 

Number19ranking

大分県

由布院温泉(昨年ランク外↑)

由布院温泉 金鱗湖 金鱗湖

名峰・由布岳のふもと、全国2位と言われる源泉数を誇る由布院温泉。環境省指定の国民保養温泉地にもなっています。

数々の立ち寄り湯や温泉宿だけでなく、アーティストのギャラリーや個性的なショップ、おしゃれな飲食店が集まっているのも人気の理由。映画祭や音楽祭など、文化的なイベントも数多く開催されています。周辺には、街並みが一望できる展望台「狭霧台(さぎりだい)」や、朝霧が美しい「金鱗湖(きんりんこ)」といった、絶景が堪能できるスポットも。

▼由布院温泉のおすすめ記事▼

 


 

Number20ranking

新潟県

越後湯沢温泉(昨年19位↓)

越後湯沢温泉 湯沢高原パノラマパーク 湯沢高原パノラマパーク

東京から新幹線で約70分とアクセス至便。鎌倉時代初期に開湯し、川端康成『雪国』の舞台として全国的に有名な温泉地となりました。昔ながらの温泉宿から近代的なホテルまで多様な宿泊施設で、900年以上自然噴出で湧き続ける「不老不死の湯」を楽しめます。

周辺には多くのスキー場が集まるほか、春夏には季節の花々とともに絶景が広がる「湯沢高原パノラマパーク」や、フォトジェニックな「清津峡渓谷トンネル」など、アクティビティや立ち寄りたいスポットも豊富です。

▼越後湯沢温泉のおすすめ記事▼

越後湯沢温泉
2021/02/25
作家・川端康成の代表作「雪国」の舞台として知られる新潟の玄関口・越後湯沢。越後湯沢駅前に広がる湯沢温泉街をはじめ、季節ごとの絶景や地元の素材を活かした名産品、歴史を感じられる文化施設など、見逃せない魅力が満載です!
2022/02/25
かつては宿場町として栄えた新潟県・越後湯沢温泉。現在はスキー場も多く集まるウィンタースポーツのメッカとしても知られています。昔ながらの温泉宿からリゾートホテルまで、様々な宿泊施設が揃う、越後湯沢温泉の宿ランキング!
 

※このランキングは、楽天トラベルでの2018年11月1日~2019年10月31日までの宿泊実績(人泊数)をもとに独自に集計したものです。

2020年上半期 楽天ランキング

楽天ブックス2020年上半期ランキング

楽天ブックス2020年上半期ランキング

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

ワクワクする旅のきっかけから現地で役に立つ情報まで、確かな情報を旅行者にお届けします。

SS202403

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP