光と香りの感動体験!栃木「あしかがフラワーパーク」で全国屈指のイルミネーションイベントが開幕

「光の花の庭」奇蹟の大藤

栃木・足利市の「あしかがフラワーパーク」で、日本三大イルミネーションの一つに認定されているイベント「光の花の庭~Flower Fantasy」が、2025年10月18日に開幕しました。

今シーズンはイルミネーションだけでなく「香り」の空間演出も新たに加わり、園内のシンボル・大藤の甘い香りに包まれた没入感たっぷりの体験が楽しめます。

約500万球の光とリアルな香りが織りなすイマーシブ体験

「光の花の庭」フラワーキャッスル

今年で24回目を迎えるあしかがフラワーパークの「光の花の庭」は、約10万平米の広大な園内を500万球を超えるLEDで装飾した、国内屈指のイルミネーションイベント。

夜景観光コンベンション・ビューローが主催するインターナショナルイルミネーションアワードでは、これまで2年連続で全国1位を受賞しています。

「光の花の庭」奇蹟の大藤・香気採取
「光の花の庭」奇蹟の大藤・香気分析

今年の注目ポイントの一つは、春の大藤の香りに包まれる「奇蹟の大藤」エリアです。200年以上の歴史を持つ老舗香料メーカーの塩野香料などが、パークのシンボルである大藤から香りを採取・分析し、リアルな香りを再現。

イルミネーションの光と藤の香りに包まれたエリアでは、秋から春へと季節を飛び越え、まるで満開の大藤棚の下に立っているような不思議な感覚を味わえます。

 

季節ごとに変化するイルミネーション演出

光と花のコラボレーション(2025年10月18日〜11月中旬)

「光の花の庭」光と花のコラボレーション

パークでは、2026年2月15日までのイルミネーション期間を季節ごとに3つのテーマに分け、各シーズンにぴったりの演出を実施。

11月中旬まではイルミネーションに合わせて、秋に見頃を迎えるアメジストセージのライトアップが行われ、植物園ならではの光の競演が楽しめます。

 

フラワーパークのクリスマス(11月下旬〜12月下旬)

「光の花の庭」クリスマス2
「光の花の庭」クリスマス1

11月下旬から年末にかけては、クリスマス期間しか見られない特別プログラムが登場します。花で彩られたお城「フラワーキャッスル」も、この時期は色鮮やかなクリスマスムードに包まれます。

 

ニューイヤーイルミネーション(2026年1月1日〜2月15日)

「光の花の庭」奇蹟の大藤 新年Ver.

年が明けて2026年元日からは、園内一面で新年らしいイルミネーションが展開され、「奇蹟の大藤」も雅びやかな新春の装いに。

「光の花の庭」冬咲きボタン
「光の花の庭」寒紅梅

また、冬咲きボタンをはじめ、新春にふさわしいロウバイや寒紅梅などのライトアップも行われ、新たな年の幕開けを祝います。

そのほかにも見どころ盛りだくさん!

「光の花の庭」光のバラ園

「光の花の庭」のコンセプトにふさわしいバラのイルミネーション「光のバラ園」は、2022年の登場以来、来場者に大人気のスポット。今年は展望台でローズの香り演出が行われ、カラフルなバラ園を見渡しながら、光と香りがつくり出す感動体験を堪能できます。

また、幅約120メートルにおよぶ光の壁画も見どころの一つ。

「光の花の庭」フラワーキャッスル内部

花のお城「フラワーキャッスル」にも、特別な仕掛けが。お城の中に一歩足を踏み入れると、みずみずしいブルーローズの香り演出が鼻腔をくすぐります。花と甘い香りに囲まれた城内で、非日常の時間を満喫してみては?

「光の花の庭」スノーワールド
「光の花の庭」日本の四季

そのほかにも、スノーマンのダンスと雪の結晶が楽しめる、子どもたちに人気のエリア「スノーワールド」や、四季折々の日本の風景をプロジェクションマッピングとイルミネーションで描き出す「日本の四季」など、思わず息をのむような光景が数多く展開されます。

「光の花の庭」会場内

園内の至る所で圧巻の演出が繰り広げられる「光の花の庭」は、まさにここでしか見ることのできないイルミネーションばかり。

その場でなければ感じ取れない「香り」のエッセンスが加わった光の世界で、唯一無二のイマーシブ体験に浸ってみませんか?

 

光の花の庭~Flower Fantasy2025-26

開催期間
2025年10月18日~2026年2月15日
※期間中は2025年12月31日のみ休園
開催時間
15:30~20:30(土・日・祝日は21:00まで)
※点灯は16:30~17:00頃、11月上旬~1月上旬は平日21:00まで、土・日・祝日は21:30まで営業
住所
栃木県足利市迫間町607
入園料
大人1,400円、子供(4歳〜小学生)700円
アクセス
【電車】JR「あしかがフラワーパーク」駅から徒歩約3分
【車】東北自動車道「佐野藤岡」IC、または北関東自動車道「足利」ICから約20分
駐車場
あり(無料)
詳細
あしかがフラワーパーク「光の花の庭」特設サイト

▼関連記事

栃木・足利市でおすすめしたい観光スポット15選!「あしかがフラワーパーク」や「西宮神社」「足利織姫神社」、さらには「足利市立美術館」「鑁阿寺」など、足利市を訪れたらはずせない人気スポットを紹介します。

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP