
ハローキティなど、サンリオの人気キャラクターに会えるテーマパーク「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」を有する大分県の大分空港が、2025年4月13日に「大分ハローキティ空港」を愛称として新たに開港しました。
世界中から訪日客が期待される「大阪・関西万博」に合わせた期間限定の愛称で、空港内にはサンリオキャラクターたちの特別な装飾が施され、限定グッズも販売されています。
サンリオキャラクターたちが旅行者をお出迎え!

新愛称の「大分ハローキティ空港」は「世界でいちばん、あたたまる空港へ。」をコンセプトに、「大阪・関西万博」が開催されている2025年4月13日〜10月13日の期間限定で用いられます。
4月13日に行われた開港セレモニーには、ハローキティ、マイメロディ、クロミが登場し、大分県の佐藤樹一郎知事らと一緒にオープンを祝いました。

空港内には現在、第1弾のオリジナル装飾が展開中。到着ロビーには、国内有数の温泉地・大分らしく、温泉とキャラクターたちが大きく描かれたフォトスポットが設けられました。




また、空港内の国内線、国際線の各ターミナルや空港ビルの外など、至る所でハローキティたちが観光客を出迎えてくれます。


さらに、搭乗時に通過するボーディングブリッジの内部や外装も、さまざまなキャラクターでにぎやかに彩られました。
こうした制限区域内の装飾は、到着・出発のタイミングでしか見ることができないため、大分に降り立った際、または大分から旅立つ前にぜひチェックを。
空港内のラッピングは、この後も7月にかけて新たな装飾が順次公開される予定です。
空港内のショップには限定グッズがいっぱい

国内線ターミナル2階にあるショップ「空の駅 旅人(たびと)」には、今回の新愛称にちなんだ限定グッズが数多く並べられています。


グッズは空港のロゴマークがデザインされたアクリルキーホルダーやステッカー、ポストカード、Tシャツ、クリアファイル、プリントクッキーなどをラインナップ。いずれも空港とハーモニーランド内でのみ販売される、サンリオファン必見のアイテムです。

大分ハローキティ空港では7月下旬から11月にかけて、空港と最寄りのJR杵築(きつき)駅、ハーモニーランドを結ぶバスの運行も予定しています。
また、9月には大阪・関西万博会場の大分県ブースにハーモニーランド特別コーナーが展開されるなど、この先も関連企画が目白押しです。
世界中で愛されるハローキティをはじめ、たくさんのサンリオキャラクターがあたたかく出迎えてくれる期間限定の「大分ハローキティ空港」を起点に、ハーモニーランドや大分の温泉地を巡る旅を計画してみませんか?
▼関連記事
© 2025 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN
著作 株式会社サンリオ