北海道・函館港そばに築140年の建築を再生した一棟貸しの宿「Portside Inn Hakodate」開業

Portside Inn Hakodate

北海道函館市に、築140年の歴史ある建物を修復した、1日1組限定の宿泊施設「Portside Inn Hakodate(ポートサイドイン ハコダテ)」がグランドオープンしました。

 

140年の時を超え、函館の街を見守り続ける建築がホテルに

函館港そばに佇む旧館が一棟貸しの「Portside Inn Hakodate」として開業

北海道函館市の西部地区は、赤レンガの倉庫群や教会、和洋折衷の建築、石畳の路地など、開港当時の趣きを色濃く残す旧市街。数多くの歴史的建造物が残るこのエリアに立つ1885年建造の建物が、「Portside inn Hakodate」として、およそ140年の時を超えて生まれ変わりました。

明治時代に廻船問屋「遠藤吉平商店」として建てられたレンガ造りの建物は、白壁と瓦葺の寄棟屋根を持つ和洋折衷のデザイン。正面の三連アーチや、それを支える鋳鉄の柱など、当時の面影を残すディテールが印象的です。

函館港そばに佇む旧館が一棟貸しの「Portside Inn Hakodate」として開業

一時はカフェとしても利用されていたこの建物にリノベーションが施され、1日1組限定の一棟貸しの宿「Portside inn Hakodate」に。レンガの壁や木造の梁など、旧来のディテールは残しつつ、古さの中に新しさを感じさせる空間へと刷新されました。

 

歴史とアートが交錯した、特別な空間でぜいたくな時間を

函館港そばに佇む旧館が一棟貸しの「Portside Inn Hakodate」として開業

1階には薪ストーブやレコードプレイヤーを備えたリビングに加え、キッチン、ダイニングが。調理器具やコンベクションオーブン、炊飯器、ワインセラー、食器類などがそろっているので、本格的な調理も可能。函館の新鮮な魚介を買ってきて料理したり、テイクアウトグルメを温めたり、自由なスタイルで楽しめます。

2階にはベッドルームとバスルームを配置。ベッドルームにはキングサイズベッドとクイーンサイズベッドが1台ずつ備えられていて、大人4名+添い寝の子ども1名まで宿泊できます。

函館港そばに佇む旧館が一棟貸しの「Portside Inn Hakodate」として開業

インテリアは、「LINE-PRODUCTS」デザインのラタンチェアや、メキシコの民芸のエキパルチェアをリデザインした「Texcoco sofa」などを置き、西欧に開かれた港町・函館を感じさせます。

それだけでなく、アートや古道具、道内の作家による陶芸なども飾られ、建物の味わいと相まって、洗練のなかにノスタルジーを感じさせる空間となりました。

140年の歴史を背負う「Portside inn Hakodate」ならではの特別な空間で、家族や気のおけない仲間と完全プライベートかつぜいたくな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Portside Inn Hakodate (ポートサイドイン ハコダテ)

住所
北海道函館市大町9-14
アクセス
「函館」駅より車で約7分
「函館空港」から車・バスで約20分
総部屋数
1室

▼関連記事

2024/04/15
函館担当スタッフが選んだ、函館を訪れたら絶対に外せない観光スポットランキング!函館山ロープウェイや五稜郭タワーなどの定番以外にも、函館市熱帯植物園や緑の島といった現地に詳しいからこそおすすめする穴場スポットやグルメもご紹介!
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

女子旅特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP