革新的なサウナ施設を表彰する「サウナシュラン(SAUNACHELIN) 2024」が2024年11月11日の“ととのえの日”に発表され、全国から11の施設が選ばれました。最優秀施設には、都立明治公園内に新設された「TOTOPA」が輝いたほか、女性専用施設や大阪エリアで初の受賞など、多様なサウナの顔ぶれとなりました。
革新を続けるサウナの世界!1位は「TOTOPA 都立明治公園店」
「サウナシュラン(SAUNACHELIN) 」は、サウナの新しい可能性を探求し、サウナが単なる癒やしの場ではなく文化やコミュニティの形成に寄与していることを認識して、さらなる革新を促すために2018年に誕生。日本国内でサウナ文化の発展と向上のために尽力している個人・団体を表彰し、今年で7年目を迎えました。
2024年の1位に輝いたのは、国立競技場の目の前という抜群のロケーションに2024年春に誕生した「TOTOPA 都立明治公園店」。その立地の良さだけでなく、男女別のフロアで異なるサウナ体験を提供することで、多様なニーズに応える施設として評価されました。自然を感じながらのリラクゼーションは、訪れる人々に新たな癒やしを提供しています。
女性専用施設と大阪エリアで初の受賞
今年のランキングの特徴として、サウナシュラン初となる女性専用施設の「TREATMENT SAUNA SteaMs.」(東京都港区)や大阪エリアの「大阪サウナDESSE」(大阪府大阪市)が受賞したことは、サウナ業界における多様性の拡大を示しています。これらの施設は、それぞれの地域やターゲットに合わせた独自のサービスを展開し、利用者に新しいサウナの形を提案しています。
新旧のサウナが共存する日本のサウナ文化を象徴
また、1300年の歴史を持つ日本最古のサウナ「塚原から風呂」(香川県)がランクインしたことは、新旧のサウナが共存する日本のサウナ文化の深さを物語っています。伝統的なサウナの価値を再認識し、それを現代に生かす試みは、多くのサウナファンに支持されています。
また、特別賞には栃木県宇都宮市の「大谷元気炉六号基」が受賞。大きな窯に薬草(ハーブ)を入れて湯を沸かし、その蒸気をパイプで原子炉の形を模した構造物に送り込み、充満させた空間に観客が入るという体験型のアート作品です。
今年の「サウナシュラン」は、サウナがただのリラクゼーションスペースでなく、文化や健康、コミュニティ形成に寄与する場であることを改めて浮き彫りにしました。各施設が提供する独自のサウナ体験は、訪れるすべての人々に新たな発見と癒やしをもたらします。サウナを通じて得られる心地よさとともに、各地のサウナ施設が持つ独自の魅力を体験する旅に出かけてみてはいかがでしょうか。
「SAUNACHELIN 2024」受賞施設一覧(ランキング順)
1. TOTOPA 都立明治公園店(東京都新宿区)
2. サウナ東京(東京都港区)
3. TREATMENT SAUNA SteaMs.(東京都港区)
4. 大阪サウナDESSE(大阪府大阪市)
5. 北こぶし知床 ホテル&リゾート (北海道斜里郡)【楽天トラベルで宿泊予約可】
6. 別邸 仙寿庵(群馬県利根郡)【楽天トラベルで宿泊予約可】
7. CYCL(山梨県南都留郡)
8. Hiki stargazing sauna(広島県広島市)
9. 星野リゾート 青森屋(青森県三沢市)【楽天トラベルで宿泊予約可】
10. 塚原から風呂(香川県さぬき市)
11. 泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ(東京都品川区)
特別賞:大谷元気炉六号基
殿堂入り:北こぶし知床 ホテル&リゾート ※3度目の入賞で殿堂入り