限定コラボ和菓子も!前橋に「ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ」がオープン

「ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ」前橋にニューオープン

2015年の日本上陸以来、おいしさを徹底的に追求した自社焙煎のコーヒーで支持されてきた「ブルーボトルコーヒー」。2021年9月17日に前橋の「白井屋ホテル」内にて「ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ」をオープンしました。食文化とアートを発信する新拠点です。

伝統と先進が同居する街・前橋に食とアートの新拠点

店内には地元在住アーティストの作品も

2002年、カリフォルニアで誕生した「ブルーボトルコーヒー」は、おいしさを徹底的に追求したコーヒーを提供するカフェチェーン。その出店においては、自社のロースタリーから焙煎したてのコーヒーを配送可能であるという条件とともに、コミュニティへの貢献を大切にしてきました。

そんな「ブルーボトルコーヒー」が今回新たに出店したのが、かつて絹産業でイノベーションを興し、日本近代化の礎を築いた群馬県前橋市。「めぶく。」をテーマに官民一体となって地域活性を進めているエリアです。

舞台は300年以上の歴史ある旅館を、建築家・藤本壮介氏をはじめとする国内外のクリエイターが集結して大胆にリノベーションした「白井屋ホテル」。想像力を刺激する食文化とアートの新拠点「白井屋ホテル」の敷地内馬場川通り沿いに「ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ」をオープンしました。

ドリップステーションを正面に配置し、外からの光を取り入れた「ブルーボトルコーヒー」らしさあふれる空間は、芦沢啓治建築設計事務所のデザインによるもの。「白井屋ホテル」を含む前橋の歴史的建造物で多く用いられているレンガをキーマテリアルに、街との一体感を醸し出しています。

また、店内には前橋在住のアーティストである白川昌生(しらかわ・よしお)氏による前橋をテーマにした新作アートを展示。前橋の歴史に着想を得た作品「赤城山龍神体」には、新たな形へと進化する姿が描かれ、敷地内や客室に多様なアート作品が飾られている「白井屋ホテル」ともリンクした空間となっています。

地元和菓子店とコラボしたスイーツやトートバッグも限定発売!

限定発売の「ブルーボトルコーヒー × なか又 ふわふわ わぬき コーヒークリームとあんこ(店内利用550円、持ち帰り540円)」

自社焙煎のこだわりコーヒーとともに楽しみたいメニューも充実。前橋市内の和菓子店「和む菓子 なか又」の看板メニューをアレンジした「ブルーボトルコーヒー × なか又 ふわふわ わぬき コーヒークリームとあんこ」(店内利用550円、持ち帰り540円)も、12月末までの期間限定で販売されています。

丁寧に焼き上げたどらやき生地に、「ブルーボトルコーヒー」の定番ブレンド「スリー・アフリカズ」を使用した甘さ控えめのコーヒークリームと、「和む菓子 なか又」特製の自家製あんをサンドした限定メニュー。コーヒークリームとあんこのありそうでなかった組み合わせが、クオリティコーヒーにマッチします。

「ブルーボトルコーヒー × なか又 前橋まちなかトートバッグ(2,200円)」も限定発売

表面に焼印で入ったロゴと、前橋のまちなかをイラスト化したマップがプリントされたキュートなパッケージにも注目。このイラストマップをデザインした「ブルーボトルコーヒー × なか又 前橋まちなかトートバッグ」(2,200円)も数量限定発売されており、前橋訪問のお土産にもぴったりです。

「SHIROIYA the PÂTISSERIE X BLUE BOTTLE COFFEE 期間限定・コラボレーションメニュー グレープフルーツとコーヒーのタルト」

さらに、「ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ」オープンを記念して、「白井屋ホテル」内にある表参道「EMME」オーナーパティシエ・延命寺美也(えんめいじ・みや)氏プロデュースのパティスリー「the PÂTISSERIE」でもブルーボトルのコーヒーを使ったコラボメニュー「グレープフルーツとコーヒーのタルト」を期間限定発売。フルーツとコーヒーのペアリングが楽しめるこちらも見逃せません。

日本近代化を先駆けた魅力あふれる街・前橋の歴史と文化、そしてアートに触れる空間で、こだわりのクオリティコーヒーやスイーツを楽しめる「ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ」。新たな出会いと発見が叶う場所として、次の旅のデスティネーションに加えてみてはいかがでしょうか。

 

ブルーボトルコーヒー  白井屋カフェ

住所
群馬県前橋市本町2-2-15「白井屋ホテル」敷地内、馬場川通り沿い
営業時間
8:00~19:00
※政府や自治体の指針や発表、出店施設の方針などの状況により、営業時間が変更になる場合があります。
席数
店内:16席 屋外ベンチ:2名がけ5台
アクセス
JR両毛線「前橋」駅より徒歩で約15分 / タクシーで約5分
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。

また、自治体によって自粛要請がされている場合があります。あらかじめ公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。