声優・鬼頭明里さんが西東京バス「小袖川~鴨沢西~丹波」間の車内アナウンス担当! 山梨県丹波山村の魅力あふれる路線バス旅へ

山梨県の東北端部に位置し、東京都奥多摩町と隣接している丹波山村。西東京バス最西部となる、「奥多摩駅~丹波(たば)、鴨沢西」系統が運行されています。その中で丹波山村内を走る「小袖川~鴨沢西~丹波」間の車内アナウンスに、人気声優・鬼頭明里さんを起用。2021年7月1日から、プレミアムな車内アナウンスがスタートしました。

丹波山村の歴史や風土を人気声優がアナウンス!

美しい自然に抱かれた丹波山村

丹波山村はオオカミの伝説が今に息づく、関東で一番人口の少ない自然豊かな山村。日本百名山で人気の雲取山をはじめ、四方を飛竜山や大菩薩嶺などの険しい山々に囲まれ、村の中央には丹波川(多摩川)も流れています。トレッキングや渓流釣りの人気スポットが多いことから、同村を訪れたことのある山好きの人は少なくないかもしれません。

四季折々の美しい風景が楽しめるだけでなく、渓谷に湧く硫黄泉を利用した日帰り温泉「丹波山温泉のめこい湯」も好評。キャンプ場のほか、丹波渓谷を望みながら滑り降りる長さ247mのローラーすべり台などのレジャーも。また「原木まいたけ」「ジビエ」「鮎」をはじめとする特産品を堪能できるのも大きな特徴です。

そんな丹波山村は、東京方面から鉄道とバスを乗り継いで行ける秘境。丹波山村エリアにおいて特別な車内アナウンスを実施することで、より多くの人に丹波山村の歴史・風土・停留所名の由来といった様々な魅力が多方面から発信されるようになります。

プレミアム車内アナウンスを担当する鬼頭さんは、2014年より活動を開始。大ヒットアニメ『鬼滅の刃』や『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』など人気作への出演を重ねてきました。「第15回声優アワード」では助演女優賞、「ニュータイプアニメアワード2018-2019」では声優賞(女性)1位を獲得していることからも、いま最も注目を集める女性声優の1人と呼べるのではないでしょうか。

鬼頭さんのアナウンスに耳を傾けながら、豊かな自然あふれる丹波山村の魅力に触れてみては?

 

声優・鬼頭明里さんによるプレミアム車内アナウンス

期間
2021年7月1日から2022年6月30日まで
放送区間
西東京バス「奥10 奥多摩駅~丹波」系統の「小袖川~丹波」間、「奥09 奥多摩駅~鴨沢西」系統の「小袖川~鴨沢西」間
詳細
西東京バス株式会社 公式サイト
 

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。

また、自治体によって自粛要請がされている場合があります。あらかじめ公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。