JR新千歳空港駅に「しょうがい者・こうれい者観光案内所」が期間限定オープン!

JR新千歳空港駅 しょうがい者・こうれい者観光案内所

2021年7月20日~9月30日までの期間限定で、北海道のJR新千歳空港駅(新千歳空港ターミナルビル地下1階)に、バリアフリー観光専門の相談窓口「しょうがい者・こうれい者観光案内所」がオープンします。

バリアフリー観光情報で旅を満喫!車いすとベビーカーの無料レンタルも

JR新千歳空港駅 しょうがい者・こうれい者観光案内所 車いす ベビーカー 無料貸し出し
※写真はイメージです

JR新千歳空港駅に期間限定でオープンする「しょうがい者・こうれい者観光案内所」。ここでは、バリアフリーに対応した観光案内を受けることができます。

北海道内の観光地や宿泊施設のバリアフリー情報はもちろんのこと、ユニバーサル・デザインに対応したレンタカーや福祉タクシーといった乗り物情報、車いすやオストメイトに対応したトイレ情報など、旅行を満喫するのに欠かせない情報がそろっています。さらに、観光を介助して欲しいときの案内もあるので安心です。

また、車いすとベビーカーを無料でレンタルできる嬉しいサービスもあります。こちらは完全予約制となっていて、公式ホームページの予約フォームまたは電話での予約が可能。貸し出し、返却ともにJR新千歳空港駅「しょうがい者・こうれい者観光案内所」でおこなっています。(※)

※旅行先での車いす、ベビーカーの需要調査のため、アンケートへご協力をお願いします。
※台数に限りがあるため、ご希望に添えない場合もございます。

 

くるくる北海道 フリーペーパー JR新千歳空港駅 しょうがい者・こうれい者観光案内所

期間中に案内所を訪れた方には、北海道のバリアフリー観光情報を掲載したフリーペーパー「くるくる北海道 vol.3」のプレゼントも。旅のおともにぜひご利用ください。

JR新千歳空港駅 しょうがい者・こうれい者観光案内所 構内図 マップ

「しょうがい者・こうれい者観光案内所」は、JR新千歳空港駅の改札口を降りてすぐのところにあります。飛行機を利用する際は、到着ロビー(1階)より、エレベーターを利用して地下1階に降りると便利です。

 

バリアフリー情報を事前に知っておけば安心できるのはもちろん、大切な人との旅行がさらに充実したものになるはず。これから迎える夏休み、北海道にお出かけの際は、「しょうがい者・こうれい者観光案内所」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

JR新千歳空港駅 しょうがい者・こうれい者観光案内所

設置・運営
一般社団法人日本UD観光協会
協力
北海道旅客鉄道株式会社、株式会社HKワークス、社会福祉法人千歳市社会福祉協議会
住所
千歳市美々JR 新千歳空港駅(空港ターミナルビル地下1F)
料金
無料
営業時間
10:00~18:00(7月20日~9月30日 期間中無休)
アクセス
JR新千歳空港駅下車すぐ
問い合わせ先
080-9614-8733(オープン前連絡先:011-788-4170)
詳細
日本UD観光協会
備考
しょうがい者・こうれい者観光案内所の設置・運営は、新千歳空港駅バリアフリー観光窓口設置実証事業の一環として、「(公社)北海道観光振興機構の『令和3年度地域の魅力を活かした観光地づくり推進事業』の支援を受けて実施しています
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。

また、自治体によって自粛要請がされている場合があります。あらかじめ公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。