旅行に愛犬を連れて行く人は5割超?宿泊先選びのポイントとは

ワンちゃんやねこちゃんと一緒に暮らしていると、「長期に渡って家をあける出張や旅行には行きにくい」と感じている方は多いはず。実際、愛犬と暮らす飼い主さんはどのように旅行を楽しんでいるのでしょうか?

株式会社ピーネストジャパンが運営する「わんちゃんホンポ」が全国の犬を飼っている304名を対象におこなった「愛犬と旅行」に関するアンケート調査をもとに、飼い主さんのリアルな声をご紹介します。

5割以上が「愛犬を必ず連れて行く」。その理由とは?

ペット 愛犬 旅行 調査

調査では「旅行に愛犬を連れて行きますか?」という質問に対し、約52%もの人が「必ず連れて行く」と回答。「タイミング・場所によって連れて行く」を合わせると、8割以上もの飼い主さんが、愛犬と一緒に旅行することを考えていることがわかりました。

ペット 愛犬 旅行 年に何回旅行に行くか 調査
※データを元に編集部作成

続いて「年に何回くらい旅行に連れて行きますか?」という質問に対しては、「年1回(40.1%)」という回答が最も多く、次いで「年2〜3回(36.2%)」という回答が多く集まりました。

多くの飼い主さんは、年に1〜3回ほど愛犬との旅行を楽しんでいる模様。逆に、年6回以上もの旅行を楽しんでいる飼い主さんも5%近くいるようです。

愛犬と旅行する理由 調査

では、なぜ飼い主さんは愛犬と一緒に旅行へ出かけるのでしょうか。

「愛犬と一緒に旅行する理由」を尋ねる質問に対して多かったのは、「愛犬と一緒に楽しみたい」「家族だから連れて行くのが当然」という回答。飼い主さんから愛犬への愛情が伝わる結果となりました。

愛犬と一緒の宿泊先選びのポイントは?

ペット 愛犬 宿泊先選び 重要視するポイント

「宿泊先を選ぶ上で重視しているポイントを教えてください」という質問に対しては、「客室内で自由に放せる(27%)」という回答が最も多く、「ドッグランなど一緒に楽しめる施設・設備がある(21%)」、「食事中も一緒に過ごせる(19.4%)」と続く結果に。

ちなみに「その他(3.1%)」としては、「近場であること」「犬ファーストであること」「宿泊先の館内全て自由に出来るか」といった回答が見受けられました。

旅行先でも、自宅と変わらず自由にのびのび過ごせることを重視する飼い主さんが多いことがうかがえますね。

 

なお、最近では、ペットと一緒に泊まれる宿泊プランを用意している宿や、ドッグランなどわんちゃんに嬉しい設備を併設している宿も数多く登場しています。

旅行を検討中の方は、ぜひ大好きなわんちゃんも一緒に楽しめるホテルを探してみてください!

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。

また、自治体によって自粛要請がされている場合があります。あらかじめ公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。