提供:北日本放送
富山県の北東部にある黒部市宇奈月町は、県内屈指の観光エリア。
トロッコ電車が走る黒部峡谷に、日本有数の透明度を誇る宇奈月温泉、立山の雪解け水に富山湾の海の幸と、富山の魅力をギュッと凝縮して堪能できます。
そんな宇奈月町にある地ビールの醸造所では、できたてのビールはもちろん、一風変わったスイーツも味わうことができます。
クラフトビールの醸造所&レストラン
黒部市の中心部から山側へ向かって車で約15分。
もうすぐ山道が始まるぞ、というあたりで、右手に見えてくるのが「宇奈月麦酒館」です。
宇奈月のおいしい地ビールを堪能できる施設。クラフトビールの醸造所にレストランや売店が併設され、立山の雪解け水に恵まれた“名水の里”黒部の豊かな自然を食で満喫できます。
宇奈月ビールの原料は黒部の名水と、大地の恵みをふんだんに受けた黒部産の二条麦。
富山ならではの原材料を活かし、本場ドイツから学んだ伝統の技術で一つひとつ丁寧に生産しています。
アルト、ケルシュライスエールなど数種類のクラフトビールを製造していて、缶ビールはお土産としても人気。
できたてを味わうレストラン
レストランではできたての宇奈月ビールを味わうことができます。
4月~11月はランチバイキング、12月~3月は単品のフードメニューも提供。テイクアウトもOKです。
ビールのおいしさがスイーツに!?
そんな宇奈月麦酒館のレストラン、スイーツにも麦酒館ならではのメニューがあるんです。
それが、地ビールで作る「パフェ」! 宇奈月の自然の恵みが詰まったビールが、まさかのアレンジで生まれ変わりました。
ビールづくしのパフェが新登場
2025年に発売した新商品の「びーるそふとぱふぇ」。その名前の通り、ビールづくしのパフェなんです。
まず、トップのソフトクリームは、麦芽が香る「ビールソフトクリーム」。その上に「ビールシロップ」をトロっとかけていただきます。
ソフトクリームは麦芽の香ばしさがふんわりと広がって、ほろ苦さとバニラの甘さがマッチしたさっぱりとした味わい。
さらに、食べ進めると、中から出てくるのが自家製の「ビールゼリー」です。
ぷるぷるのゼリー。ビール特有の苦みがほんのりと感じられ、ソフトと一緒に食べれば苦さと甘さの絶妙なバランスを楽しめます。
アルコールフリーなので、ドライバーやお子さんも安心して楽しめますよ。
工場見学に特産品の直売も
麦酒館では有料の工場見学も実施しています。
また、敷地内には富山や黒部の特産品を揃えた直売所「うなづき食菜館」もあり、見どころがたくさん。1年を通して美しい景色が広がる宇奈月へのおでかけの際に、ぜひ立ち寄ってみてください。
宇奈月麦酒館
- 住所
- 富山県黒部市宇奈月町下立687
- 営業時間
- レストラン
【4月~11月】11:00~18:00
【12月~3月】平日:11:00~15:30、土日祝:11:00~17:00
テイクアウト
【4月〜11月】10:00~17:30
【12月〜3月】平日:10:00~15:00、土日祝:10:00~16:30 - 電話番号
- 0765-65-2277
- 定休日
- 【4月~11月】水曜
【12月~3月】火、水曜 年末年始 - 公式サイト
- 宇奈月麦酒館
※この記事は、2026年4月23日に放送したKNBテレビ「いっちゃんKNB」をもとに、2026年5月24日に北日本放送「nan-nan」で公開された記事を転載したものです。
